※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
ココロ・悩み

子どもたちの外での行動に悩んでいます。落ち着かせる方法やアドバイスを求めています。

現在3人子育て中です🙇‍♀️
4歳と3歳の年子の男の子がいるのですが、家では落ち着いていても、外に出ると手がつけられないほどテンションが高くなりやってはいけないことをわざとやってしまったりします😞

(例えば前から歩いてくる人や自転車の前にわざと通せんぼ
をしようとしたり、お店の中で走り回ってしまったり、高いところに登ったり)
その都度叱りダメな理由も教えたりしていても一向に改善されません🥲

外に出る機会が増えれば関わり方やルールがわかってきて落ち着くのかも、と買い物に連れ出す回数を増やしてみてもなかなか難しいです🥲

1番下はまだ1歳なので抱っこ紐かベビーカーが移動には手放せず、そういうときどうしても1歩出遅れてしまい万が一事故にでもなったら、と考えると怖いです…。

今日は外でゆっくり走る自転車に通せんぼをした次男を叱ったら、(先に自転車に乗っていた方に謝りました)高齢な女性に「そんなに怒らないで。それくらいの子はそういうものよ。今のはわたしがこの子にニコッとしてしまったから。普段はやらないでしょう?」と言われてしまい、自分は子育てに余裕がもてていないし母親失格だと思うと涙が出てきてしまいました。

最近こんなことばかりで心に余裕がなく、叱ってばかりな自分にもうんざりして自信がなくなってしまっています。

買い物に連れ出さなければストレスもなくすぐに帰れますが、そうしてるとこどもたちがどんどん外に出た時テンションが上がってしまうんじゃないかと思ってしまいます🥲

年齢とともに落ち着いてくるものですかね…?

似た経験のある方、今まさにそういう方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします😭🙏

コメント

はらぺこあおむし

私は痛い目みろスタイルなので
よく家の前の道路?歩道?に
飛び出す長男をわざと自転車でひきました😂
それでどうなるか分かるやろと。
結局発達障害がわかってそれは
無意味でしたがお店で走り回るときは
首根っこ掴んでますしまず
スーパーに連れていくことをやめましたね💦
高いところは落ちるまで見守ってます。
何でも痛い目に合わなければ
わからないかなーと。

私のやり方はだいたい批判食らうので
あまり真似しないほうがいいかと思います😂

• あーる

あーる

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    たしかに痛い目にあえば今後やらなくなる可能性もありますもんね🤔
    スーパーで首根っこ掴んだりげんこつしたりはわたしもしちゃってます😂
    ちなみにですが、どういう機関で発達障害がわかったのかお聞きしてもいいでしょうか🥺
    うちの次男もそれが心配で心理相談に通っていますがよくわかりません…😞

• 2月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は周りに言っても
    うーん?普通に見えるけどなー?
    みたいな感じで役所で相談したり
    色々してきましたが年長の年に
    やっぱり納得行かず小児精神科に
    連れて行きわかりました!

• 2月19日
  • あーる

あーる

お答えいただきありがとうございます!
    そうだったのですね😳
    うちも同じで周りには普通の子と言われ、役所に来ている心理士さんもいいところばかり探してる感じで😞
    小児精神科連れて行ってみます!ありがとうございました🥰

• 2月19日