※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

第一子の保育園入園を考えていたが、第二子の産休が7月9日からで、仕事に復帰しても数日しかない。この場合、保育園に入れないかどうか、入所の申請や提出について教えてほしいです。

保育園について聞きたいのですが、今第一子の育休中で7月上旬生まれなので途中入園で入れれば7月から保育園入園を考えていたのですが、第二子妊娠発覚し次の子の産休が7月9日からなのでもし仕事に復帰したとしても数日間しかありません。
この場合は保育園に入れないですよね?入所の申請自体しなくていいのかそれとも申請して入園できるかできないかの紙を職場に提出しなくてはいけないのかわからないので教えていただきたいです。

コメント

げーまー

誕生日が上旬なら、下のお子さんの
産休までの数日間が手当金もなしに
なってしまうので一応申請だけはした方が
空白がなくていいかな、と思います。

• 🔰

🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊 それでもし申請が通ったら保育園には通わせるという感じになるのでしょうか?

• 2月19日
はじめてのママリ

産前産後で入れると思うので、産後1年未満で復帰するのであれば入園出来ると思います!
でも、聞くのが1番かもです👂

• 🔰

🔰

今のところ産後一年未満で復帰予定ではないです🥲
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか・・・
    それでは、産前産後だけ通わせるかを考えないとですね🤔
    育休申請は、1歳になる前に出し治さないといけないと思います!

• 2月19日
haaaachan

私が住むところは、入所する月と産休に入る月が同月だとそもそも就労での区分では申請すら出来ないです🤦‍♀️
なので上記の状況で7月入所ならば妊娠出産の区分で申請して、産後8週経過した段階で就労に切替えるか(下の子を入所させて復帰する)、退園するかの2択になります💦
上の子の育休を数日だけ延長したい感じでしょうか??それならば申込が必要になると思いますが、私が住むところだと就労では申し込めないので、不承諾通知だけ貰えるか確認する感じになるかもしれないです🤔

• 🔰

🔰

とてもわかりやすくありがとうございます! 市役所なりに確認してみます^^

• 2月19日

産前産後で入所できても産休を取るなら産休中も通えるか確認した方がいいと思います‼️
私の住んでいる地域では産後2ヶ月ぐらいですぐ復帰しないと退園になります💦💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます! 確認してみます!

• 2月19日
あづ

自治体によると思います🤔
うちの市は1日でも復職するなら入園可能です🙆‍♀️

でも保育園が決まって入園ってなった時点で産休や育休中なら入園出来ないです😅
待機児童ゼロなら産前産後枠で入園可能ですが、就労や求職での待機児童が1人でもいたらその人の方が点数高いので内定取り消しになります😥