※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘の学習に悩んでいます。勉強が苦手で忘れやすく、進歩が見られないことに疲れています。

言い方悪いですが、小1の娘の頭が悪くて疲れるしイライラします。下の子の昼寝の時間は家事そっちのけでつきっきりで宿題を教える、起きてからは下の子ほったらかしでYouTube見せて上の子の勉強教える…疲れました。教えてもすぐ忘れる、新しい勉強が始まると前にやった繰り上がり、繰り下がりの計算方法を忘れてる、さくらんぼ計算を忘れる…読解力ない…くり下がりのない引き算すら間違えるときがある。
毎日ドリルをやったり復習、計算カードも欠かしませんが、あまり進歩が見られません。
特にアドバイスを求めているわけではありませんが、なんだかうんざり疲れてしまい投稿しました。

コメント

RION

頭が悪いのではなく、ワーキングメモリーが少し弱いのかもしれません✨

まんまるーこ

うちの長男のようです。
ほんっとーにお疲れさまです。
めちゃくちゃしんどいしイライラしますよね…。

なんでわからないの?
この説明でわからないのがわからない…って思っちゃいません?笑

うちは長男に勉強を教えていたら2歳下の次男の方が先に覚えますよー笑

うちは小1の一学期から理解力がやばく、なんとあゆみにがんばろうが付きました(笑)

なのでIQ検査をしてもらえる施設に行ってウイスク4をしてもらったところIQがグレーゾーン寄りの標準でマルチタスクが特に弱かったです。

その結果を担任の先生に共有して「IQが低めだから本人はがんばっていてもついていけ無いこともあります。サボっているわけではないのを理解してあげてほしいです。親のわたしも家で精一杯がんばるので、先生もフォローしてもらえませんか?」とお願いして常に先生の目の届く範囲(席替えしても定位置の一番前中央)に置いていてもらうようにしています(笑)

わたしはIQを知ったことで「こりゃ理解力低くてもしゃーないわ!!!」と思えたのでまだ受けてらっしゃらないのでしたらオススメです。

本当にうんざりする気持ちとてもわかります。
あまり思い詰めないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

ご両親か勉強苦手とかはありますか?

はじめてのママリ

失礼ですが、学習障害などの可能性はないですか😖?それだと本人が一番辛いはずです💦

ぴ

うちは今度小学生になるんですが、うちの子も物覚えが悪いのかやった事をすぐ忘れます。
今さっき説明したよね?って事をすぐに忘れます。
そんな感じなので私もイライラしちゃいます。
小学生になって授業に追い付けないんじゃ…と心配です😰

3人男の子まま♡

うちの小1の息子も全く一緒ですよ🫢

はじめてのママリ🔰

うちの小1娘も一緒です✋
同じところ何回も間違えているし未だに一桁引き算暗記出来てないし毎日家庭学習させているのにどうしたものかと思っています🤦‍♀️