※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

息子が保育園で□□くんを叩いて怒られ、先生が「こいつだめだー」と言った。親はショックで、先生にどう伝えるか悩んでいる。

相談と愚痴です。
3歳になったばかりの息子がいます。
おしゃべりはとっても得意で2歳になる前から三語文を話していて、今は普通にお話できるくらいです。

そんな息子が、今日はよく、「こいつ」という単語を使っていました。私も言葉遣いが綺麗な方ではないですが、こいつなんて言うことはないです。

誰がこいつって言ってたの?ときくと、
「○○せんせー」とクラス担任の中でも担当の先生の名前を言いました。
そのあとに「こいつだめだーって言ってた」とも。
なんで言われたの?ときくと、
「□□くんをえいってしたから怒られたの。同じことしてもいい?って言われたー」と。

息子はよく手が出てしまって、それは保育園からも共有されてるので把握していて、私の目の前で手を出した時や、息子の話でそういう話が出てきたら話を注意をしています。

その時他に誰がいたの?ときくと
もう1人のクラス担任の名前が出てきました。
どこで?ときくと、
「△△ぐみさんのお部屋で」と。
そのお部屋は早朝保育と延長保育の時に集まるお部屋で、□□くんもうちの息子も利用しています。

息子の話を要約すると、早朝保育か延長保育の時間に
息子が□□くんを叩いてしまって怒られた。
その時にそこに居た先生同士で、息子のことを こいつ だめだーと言った。

叩くのはうちの息子が100%悪いし、怒られて当たり前です!いつもきちんと注意して、お話してくださってありがたいと思っています。私の接し方が悪いとも思います。

ただ、子どもの前で「こいつ」という単語が出てくるのはショックでした。
もちろん子供の言うことなので100%合ってるかは分からないですが、すごく具体的にお話してくれて、悲しそうにしていたのが親の私も悲しかったです。
また記憶力もいい方で、おもちゃや絵本を物事に誰が買ってくれたか覚えていたり、クラス全員のお名前をきちんと言えたり、言葉の発達は早い方なので信じてしまって、、、

先生2人とも1歳児のときから2年担任してくれて、、

皆さんならこういう時どうしますか?
先生に伝えますか?💦

コメント

ママリ

園長先生に相談して事実確認しますかね🙆‍♀️
もしかしたら勘違いかもしれませんし…💦

• ちくわ

ちくわ

そうなんですよね💦
    勘違いの場合が、こわくて🥲

コメントありがとうございます!

• 2月19日
ととろじじ

息子さんおしゃべり上手なんですね😊きちんと理解もしててすごいです✨

『こいつ』とか覚えて使ってほしくないし、モヤモヤするので私なら子供を信じて、先生に確認すると思います。
具体的にお話し出来ていて、普段からきちんといろいろな事覚えているようなので😊
担任の先生に直接より他のちょっと上の主任とかそういう感じの先生にこんなことがあったんですけど…って伝えたいです。

私も昨年ちょっと担任の先生にモヤモヤする事があったので園長先生の下?の先生に伝えました💦

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!

やっぱり担任より主任先生とかの方がいいですかね?💦

連絡帳に書いても結局見るのはその先生なので、どうしようかなーと思ってしまって💭

ととろじじ様もモヤモヤがあったんですね🥲それは解決されましたか?
    もし嫌でなければ教えていただきたいです💦

• 2月19日
  • ととろじじ

ととろじじ

担任の先生言っても、そんな事ないですよーとかで誤魔化されそうな気がして😅
    担任だとなかなかゆっくり話す時間もなくて💦

主任先生に伝えて、職員室で共有しますと言われ、その後担任から謝罪があり、一応解決?しましたが、その件から担任への信頼感がなくなり、早く卒園したいと思うようになってしまいました💦
    タイミング的に年長であと半年で卒園だったので🥲
    上の子も合わせて3度担任持ってもらってるんですが…
    子供本人はその先生のことも好きなのでまぁあと少しだし…と思っています。。

• 2月19日
  • ちくわ

ちくわ

そうなんですね、謝罪あっても子供のことのモヤモヤってなかなかむずかしいですよね💦
    経験談ありがとうございます🥲

息子も担任のことが好きだし、あと3年は保育園通うし来年の担任はまだわからないので、変に気まずくなりたくなくて💦

でもとりあえず主任先生に話してみようと思います!

• 2月19日