※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の子供の泣き声に不安を感じ、子育ての重責を感じる女性。旦那に対する疑念も抱いており、将来のことを考えて離婚を検討している。皆さんはどう思いますか?

出産後、自分の子供が泣く度に怖いよね。不安だよね。本当にごめんね。と毎度考えてしまいます。
子供を産み育てるということはエゴの塊であり、相当グロテスクな行いなんだなと改めて実感してしまいました。
だからこそ自分の子供はきちんと責任をもって育てるべきだし、自分が生きてる限りは子供が成人しようとできる限りの手助けをしなければならないとも強く思いました。

旦那に関しては、旦那自身私や子供を支える為に産まれてきた訳では無い。
今後生活していく中で突然本当に好みの人が現れてアプローチして交際したいと考えた場合に妻子持ちが仇となって、結婚して子供がいる事を後悔する日がくるのではないかと思ってしまい、それなら早めに離婚した方が良いのではないかと考えてしまいます。
男性は女性を妊娠出産までさせてしまえばあとはあまり魅力を感じない。感じにくくなるとも聞きましたので、旦那が何故未だに隣にいるのか不思議でたまりません。
皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子供を責任持って育てるべき、はたしかにそう思いますがそれ以外はそこまで深掘りして考えてないです😂
というかちょっと考え方がひねくれている…?と思いました🙄
何も考えてない人よりはいいんでしょうが…

仮に男性が魅力ある人を見つけて妻子持ちを後悔するようなことがあったらそれはその人が家族より自分を優先する人だった、というだけですかね…
結婚して子どもができて、今目の前にいる妻子を愛すること、家族を幸せにすることに価値を見出す男性は多くいると思いますし、だから婚姻生活が成り立ってるというか…

もちろん最初から将来は妻子を支えるため!!という使命を持って産まれてくるわけじゃないと思います。
でも人生を過ごすにつれ、大切な人(妻子)ができるにつれ、それを自分の生きがいだと感じて過ごす…というのはまあよくあることなのかなと思いますけどね🤔
そのために仕事頑張れるしそのために家に帰ってくるし。という。

何がいいたいか分からなくなりましたが、そこまで悲観的に考えてないですね私は☺️

ままり

お子さんはおいくつなんでしょう…?言葉で意思疎通ができる年齢でしょうか?
そうでないなら、まだ赤ちゃんなら、泣くのは怖いや不安じゃなく「何か伝えたいことがある」だと思います。
「ねぇママーお腹すいたー」「だっこしてー!」って言われてごめんなさいごめんなさいと後ろ向きに思う必要はないですし…
責任もって育てようと思う姿勢は素晴らしいと思います。
ただ、すこし肩肘張りすぎな感じを受けました。

旦那さんは家族についてそんなこと仰ってるんですか?
旦那さんがママリさんとお子さんのことが大好きで、2人で頑張って子供を育てていこう、暖かい家庭にしようと思っているから隣にいるんじゃないんですか?
その場合、ママリさんが離婚とか言い出したら旦那さんびっくりすると思います…

「魅力的に感じにくくなる」というのは一般論ですらなく、誰かの個人的な意見ですよね。
女は男をATM扱いする、とかそういうのと同じで、みんながみんなそんなわけじゃないですよね。
そんなごく一部の人の特徴に、目の前の旦那さんをわざわざ当てはめる必要はないです。旦那さん自身を見てください。

ままり

全てにおいてネガティブに考え過ぎです。
我が子は可愛い、愛おしい、守ってあげたい、大切に育てたい、でいいんじゃないですか?

旦那に関してですが私は子供が産まれてからの方が本当の意味でパートナーになれた気がします。
子はかすがいと昔は言ったらしいですが正にその通りだなと思います。

ママちょっとお疲れなんじゃないですか?
失礼ですが少し産後鬱気味なのかなと感じました💦

ママリ

そういう考えになる気持ちすごくよくわかります。
昔…娘を妊娠したとき、産んだあと、同じようなことを私も思ったことがあります。
予定外の妊娠だったので尚更、私がこの人(旦那)の人生の邪魔してるんだ…とか、こんな私と何で一緒にいるの?私にもう価値なんてないのに…とか…。
私の場合、今思えば当時本当に慣れないことや、想定外のことがあったり、体調も優れなくて、非常に心身が疲弊していました。
今でもたまに仕事や家事育児等でいっぱいいっぱいになり爆発したときは、同じような思考に陥ることがあります。でもそれを、昔よりは客観視できるようになりました。
勿論ママリさんが私と同じですよなどと言いたいわけではありません。私の場合はそうだったというだけで💦

旦那様はママリさんと一緒にいたいと思って一緒にいるんですよ。それは確かだと思います。