※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
妊娠・出産

旦那と名付けセンスが合わず、子供の名前について悩んでいます。客観的な印象を知りたいそうです。

旦那と名付けセンスが悉く合いません。

一人目は、お互い候補に挙げるものが却下却下で
これだったら‥というものをすり合わせてお互い納得のいく名前を退院直前にようやく決めることができました。

二人目はバタバタしたくないので、
気が早いですが今のうちから候補を出していますが、
旦那→1970年代頃の人気ネーム
たけし、ひろし、すすむ等(特にたけしをゴリ押ししてきます)

私→割と今ランクインしているような名前が好きですが、
いつきくん、いぶきくん等周りに居るため
第一候補は、たくみ(拓実)を挙げていますが
うーん、悪くはないけど‥と却下。
私があげるのは大体周りに同じか似た名前が居るか
旦那の好みに合わないという事で却下です。

女の子だったら私が決めて良いと言われているのですが、
私が挙げる名前が
(みのり、のぞみ、あかり等平仮名ネームがいいなと思っています)うーーん😓という感じで首を縦に振ってもらえません。

旦那はわりと響き、呼び方重視で、
私は漢字や言葉の意味を重視するタイプです。

苗字が、わりと田舎風古風なので、
旦那の候補に挙げる名前と合わせると本当におじいちゃん世代の名前になってしまうことに抵抗があります。

まだこの段階での気が早い質問をどうぞお許しください。
これらに挙げた名前の客観的な印象をお聞かせ頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

どちらの名前もおかしくないし
おじいちゃんにもいる名前というのは
それほど知名度もあるので
呼び間違いやお顔の美醜を選ばない
素敵な名前だと思います。

よく、美麗でブスだったら
どーするんだとか言われますよね🥲

ツー

たけし→ジャイアン
ひろし→クレしん父ちゃん
のイメージなので、せめてススムか、たくみが良いんじゃないかなって思います🤔

はじめてのママ🔰

今私が30でたけしが友達にいるけど、ひろし・すすむはいないし親世代にいますね😂
旦那さん結構歳上なんですか??

いつきくんたちも今時過ぎない聞き慣れた名前でいいと思いますけどね🤔

苗字とあわせて、シワシワネーム感強いとやっぱからかわれる原因になりかねませんよね🥺

私は絶対主さんの考える「たくみ」君がいいです。
旦那様の考える名前は申し訳ないですが絶対嫌です。
どれも、私のおじいちゃんやおじさんに居る名前なので💦

ママリ

たけし、ひろし、嫌ですね😭😭
おじネームというかしわしわですよね、、
彼氏の名前がたけしだったらいやです😭

はじめてのママリ🔰

たけし、ひろしは正直古いと感じました。今その名前つけるの?と思ってしまうかもしれません。
すすむ、たくみはアリだと思います!
ひろしとかはもはや大正時代に流行った名前ですから、シワシワネームと言われるかもしれませんね。

周りに似た名前がいるとして、それを避け続けながら納得のいく名付けをするのは難しい気がします。
お二人で意味を込めて付けたなら多少知り合いの名前と似ていてもいいのでは?と思います!

はじめてのママリ🔰

たけし、ひろし、すすむ君..申し訳ないですけど今の時代の子供達の中に入ると違和感を感じる名前だなと思います💦たくみ君の方が全然違和感がないです!かっこいいし今の時代にも合ってます!ほとんどの方がたくみ君の方がいいって言うと思います💡
お二人の意見が違ってどうしても合わないよう状態でどちらかが妥協するとやっぱり妥協した方がモヤッとした気持ちが残ると思うのでいっそのことお互い妥協して上のお子さんと共通点のあるお名前で統一するとかしていくしかなさそうですよね😫😫

ままん🌈

皆さま、ご回答ありがとうございます!
まとめての返信をどうかお許しください🙇‍♀️
私と同じような感覚の方が多くて安心しました。主人にも見せようと思います(笑)