※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちめあ☆
お仕事

労基監に相談か様子見か迷っています。就業環境に不安があり、有給や退職金の状況も不明。給料は良いが休憩や就業規則に不満。これからの働き方に悩んでいます。

労働基準監督署に相談するか様子を見るか迷っています。
建築の会社に就職して試用期間中で4月から正社員になる予定です。
入社するときに就業規則とか雇用契約書は一切なくて給料日がいつなのかさえ知らない状況でした。
分かっているのは応募要項に書いてあった項目のみ。
ちょっと不安だなと思いながら約2ヶ月様子を見てきました。
事務は9時~17時が定時ですぐ上がれますが朝は8時半には仕事をしていなければならないです。
営業や現場の男性人は7時~19時が定時です。。
そして有給は6ヶ月後に10日支給されますが土曜日に午前中だけ出勤して午後を有給にされています。
最低5日は消化させる義務があるからと5日だけは使えますが残りの有給は強制的に土曜日の午後に使われてしまいます。
有給は従業員の権利ですが自由に取ってリフレッシュしている従業員も居ない雰囲気だし、強制的に使われてしまったら子供の行事や体調面で事で休みたくても5日を越えたら有給は無くなり欠勤になって給料は減ってしまいます。。
他にも休憩は会議室に皆で集まって食べなきゃならない。息子のお弁当作りで朝早いのでお昼食べたら残りの時間は目を閉じて休みたいのにできません。
それと退職金はどうなってるのか分かりません。
一度やんわりと聞いてみたら「うちの会社そうゆうの無いんですよ。なので知りたい項目があればそこだけ作りますから言ってくださいね」って言われました。就業規則はいつでも従業員が見れるようにしなきゃならない義務があるのに。。
シングルなので正社員の仕事を探してやっと採用された会社で皆さん優しいし給料も手取りとしてはフルタイムパートよりも高いしボーナスも1ヶ月分でもあれば貯金もしていける。 
良い部分だけ見てこのまま働くか色々迷っています。。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

辞めるなら労基に行っても良いと思いますが、動きは遅いので期待されているような効果は無いと思います。
会社相手に戦うのは大変なので、早く次を探して辞めるのがか1番効率良いです。

雇用契約書の交付は義務でしょうが、就業規則は制定自体の義務自体が従業員数によりますし、小規模の会社が書類仕事を全て法令通りに整えるとコストかかりすぎたりで経営効率が悪いので、きちんと作ってないところも多いですよ。

• ちめあ☆

ちめあ☆

ありがとうございます。
    労働基準監督署に総立ちしてもあまり期待できないだろうなとは思っていました。
    匿名だとあまり動いてくれないみたいだし辞める覚悟が必要ですね。
    話しやすい先輩社員は「今まで会社に物申した人はたくさん居たけど結局古い体質に耐えられなくなって辞めていったよ。それなりに居心地のよさを見つけて残った人だけが今働いてるよ」と言っていました。
    私にとっては近くて17時に上がれて手取りは良くもないけど何とかやっていける会社なので頑張るしかないんですが有給の事だけは不安です。。
    雇用契約書もないし。。

• 2月19日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

まあ、会社に何か言ったところで自分が役員でもなければ株主でもなければ、なんの意味も無いですからね🤷‍♀️
    お仕事続けられるかどうかは何を優先するかだと思います…。

• 2月19日