※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近気分が落ち込んでいて、無気力で孤独を感じています。育児や転勤のストレスでしょうか?相談窓口を探していますが、自分がいなくなったらと不安になります。治るか心配です。

気分の落ち込みってほっといたら治りますかね??
ここ最近すごくて、生理が関係してるのかな?と思ってたんですが、もしやノイローゼ?産後うつ?


無気力でぼーっとして、とにかく1人になりたいです😞


最近は無気力すぎて、起き上がるのも億劫。
外出も億劫。
料理も億劫。
お風呂も億劫。

昨日は夫が仕事休みで、料理もお風呂も夫がしてくれて、娘をお風呂にも入れてくれて、私は1人ベッドで寝ていました。

娘が「お母さんー!」ってカタコトの言葉で呼んでくれても、嬉しい時と、ほっといてほしい時とあって気分の落ち込みがすごいです。

見知らぬ土地に転勤。
育休中で仕事もなく、冬で家にこもりがちだったのがよくなかったのかな。

気の持ちようだよ!!って夫に言われた時に、いつもなら何も思わないのにこの人に何言っても伝わんないなと思ってしまいました。


たまに自分がいなくなったらどうなるのかなとか考えてしまい、娘を見て我に帰ります。
涙も流れてくる時あったり。


市の相談窓口とか診療内科を検索しているけど、夫に言えず過ごしています。

みなさんは育児中、こんな時期ありましたか??
ほっといたら治りますかね??

コメント

ごごてぃー

ありましたよー😇

なにもしたくないって時、気持ちも晴れずかといって外でる気力もなく、、

私はこれじゃだめだと思い好きなこと目一杯したら気持ちが晴れました。
今でも落ち込むことありますが、そんな時はなにもしたくないって思って動かなくなる前に、一人の時間作って羽伸ばすようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    好きなこと目一杯!!
    したいですー😭
    1人の時間作るのがなかなか難しいので、夫に相談したりしてみようと思います。

    • 2月19日
deleted user

子供産んでから、ずーっとそうです。😔
何か、気分転換が出来たらいいんですけどね。
私の場合、ほっといたら悪化したので、
保健師さんでも市の相談窓口でも相談したら良かったと今更思います😭

  • ママリ

    ママリ

    産後すぐに落ち込んでた時期あったんですが、治ったのでまた治るかな?とほっといてたら悪化してきた気がして😞
    保健師さんや相談窓口に話すと何回も電話来たりするのかな?って、なんか引きこもりの考えみたいになってます😮‍💨

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わーめっちゃわかります!
    あの時治ったし、病院はもっと重症な人が行くんだろうと思ってなかなか相談も出来ないですよね💦
    私の場合、それ繰り返して最終的に今調子いいなって時でも外でれなかったり、調子いいのが半日しかないとかになってしまいました😣
    相談窓口はわからないですが、保健師さんは月1ぐらいは連絡して来るようになると思います😂

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    まさにそうなんです!
    もっと重症な人が行くんだろうと思って相談もできない感じです💦
    半日くらいしか調子いい時ない状態です…
    病院に行かず、相談をしている状態ですか??

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近やっと病院の予約を取ったところです。
    私の母が精神疾患持ちで、姉も心療内科に通ってたことがあるらしいんですが、
    聞いてみたら心療内科は精神科と違って、普通の内科とかと変わらないらしいですよ。
    予約数カ月待ちとかも多いので、あーやばいなーって思ったら早めに予約をおすすめします💦
    保健師さんは話聞いてくれるし、心療内科受診したいと言ったらオススメの病院教えてくれるので相談して良かったです。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    こちらのコメントを見て、行政の保健師さんに相談し、おすすめの病院を紹介されて本日受診してきました🏥
    抑うつ状態で少し休みましょう。保育園に預けられるように診断書書こうか?と診断受けました。
    娘を預けることに罪悪感があるので、夫と少し相談して決めますと薬を処方されました!

    寝れずに検索ばかりしていましたが、行動して少し前向きになれました☺️
    本当にありがとうございます。

    • 2月22日
はじめてのママリ

お気持ちすっごくよくわかります😭
産まれてからずっと精神的に不調な日が多く続いています。
同じく旦那には言えずに過ごしてます。

コロナ禍で自治体の育児教室が中止になったという電話を保健師がかけてきたときに、精神的に参っていると話しました!
その後から月一くらいで様子の確認の電話と、保健師から声をかけられた人が参加する親子教室への誘い、ストレス溜まる前に電話いつでもしてねとの声かけ始まりました!

子育て世帯が多い地区なのに保健師が少ないからか、かなり多忙らしく、あまり話は聞いてくれません笑
それでも塞ぎ込んでいるときに電話きてくれるのが少し心の支えになっています。

自治体の保健師さんにお話してみるのもいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    塞ぎ込んでる時に電話来るのは、話聞いてくれる人がいると思えていいかもしれないです☺️

    同じように旦那さんに言えずに過ごしてる方いて自分だけじゃないと思えて少し安心しました。
    コロナ禍で両実家、遠方なのもあり、まいってきてしまったので少し相談してみようと思います😔

    • 2月19日