※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶👶
子育て・グッズ

卵の進め方について相談中。かたゆで卵で吐いた経験あり、卵アレルギー心配。現在はかたゆで卵を食べているが、進め方がわからず悩んでいる。他の方はどう進めているでしょうか。

離乳食、卵の進め方がわかりません🥲

かたゆで卵1/2食べれて
卵黄卵とじ?みたいなのも食べられました。
全卵1/2の卵とじをしたら吐いたので
卵アレルギーかと心配して、
それ以来、かたゆで卵しかあげれていません。

固茹でも最初は沸騰後20分から
だんだん減らしていき、
今は沸騰後15分くらいまでのを食べています。

卵ボーロとかは食べれます。

このままゆで卵の煮る時間を少なくしていけばいいのか、
それとも卵黄だけの薄焼き卵や全卵1/2の薄焼き卵
などと進めていけばいいのか、どうしたらいいのかわかりません🥺
みなさん卵はどう進めているのでしょうか🥺

難しいです😭

コメント

Milk

卵で嘔吐した経験があり、アレルギー科の先生指導の元進めています🙌
うちの子の場合は卵黄1個を1週間に3回食べれたら全卵の炒り卵(15分加熱)を1gを1週間(最低3回)翌週から2gに増やすというやり方で指導を受けています。
卵とじなどは火の通りが甘くなりがちなので必ず15分、炒るようにと指導を受けました💦

• ママ👶👶

ママ👶👶

とっても参考になります🥹炒り卵でも15分も加熱が必要なんですね😱食べさせてしまった卵はそんなに加熱してないのでアレルギー反応が出たんですかね😭
    15分しっかり加熱したものを少量から食べさせてみたいと思います!!!ありがとうございます😆💕💕

• 2月19日
  • Milk

Milk

そうみたいです💦
    わりと卵スープとかを与えて嘔吐する例が多いようで、加熱不足による嘔吐だそうです💦
    なので、必ず15分、フライパンの中心で炒るようにとの事でした👍
    ビックリするくらいパラパラになります🤣先生に言ったら「それが正解です👌」と笑われました🤣手首が疲れますが子どもの為に…頑張ります(笑)
    炒り卵は冷凍しても良いそうなので週1で15分炒って、gごとに冷凍保存しています♫
    無事にクリアできますように☺💞

• 2月19日
  • ママ👶👶

ママ👶👶

15分なんて絶対に煮たり炒めないですもんね😱😭フライパンの中心で15分ですね!明日やってみます!焦げないでパラパラになるんですね!手首絶対に疲れますよね、、冷凍OKなら私もできれば週1くらいにしたいです、、🤣
    有益な情報を本当にありがとうございますっ🥺💕💕助かりました!☺️

• 2月19日
mamari

うちの場合ですが、全卵の固茹で卵1/2食べられたら、全卵の卵焼きや炒り卵、かきたまスープや茶碗蒸しと調理法かえて与えたりしてました💡
どれも火はしっかりめに通ってるものしかまだあげてないです😌
生や半熟卵はアレルギーのほか食中毒等安全面も心配なので、3歳以降にあげる予定です。

• mamari

mamari

卵焼きや炒り卵等、あげる量は年齢(月齢)の目安量を上限にあげています💡

• 2月19日
  • ママ👶👶

ママ👶👶

多分私の火の通し方がダメダメだったみたいです😭焦げちゃうかなと思って軽めにしてしまいました😣そろそろ色々なものを食べさせてあげたいです!かきたまスープや茶碗蒸しもできるんですね☺️少量ずつ試してみます!ありがとうございます☺️💕

• 2月19日