※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

3歳児検診で視力0.3と0.5、乱視があり、矯正眼鏡が必要か検討中。眼鏡で治るか、期間は?

この間3歳児検診で目が引っかかって
眼科に行ったら視力が0.3と0.5で乱視が凄いみたいで
また1ヶ月ぐらいしたら再検査するんですが
もしかしたら眼鏡になるかもって言われました😰

矯正眼鏡になるかと思いますがそういう眼鏡をしたら視力と乱視は治るのですか?

また、どのくらい期間がかかりますか?

コメント

もも

違うかもですが、、、
幼稚園年少で乱視と診断されました。
そこから定期的に検査してて、眼鏡かけるほどではないということで治療はしてません。

• とみぃ

とみぃ

良かったですね!
    とりあえず今度検査してみてですね😟

• 2月19日
くま

上の子が3歳児検診で右眼がかなり強い乱視と言われ0.7で引っかかりました。
矯正眼鏡をかけています。
眼鏡をかけた状態で2ヶ月に1回視力検査をしに眼科に通っています。裸眼での視力検査はしないのでどのぐらい良くなってるか分かりませんが、眼鏡をかけた状態での視力は1.2見えていました!
乱視は親からの遺伝の問題が9割なので治らないと言われました。
眼鏡をかけた方がもちろん見やすい、ただ大人でも目が悪くても眼鏡をかけていない人もいるので嫌なら外す事もできるそうです。

• くま

くま

なので子供にも見えにくいけど困る程ではないなら眼鏡かけなくてもいい、親次第と言われました。

矯正治療が早ければ早いほど視力は回復します!
    0.7→1.0→1.2と2ヶ月ペースで上がりました!

• 2月19日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね、、
    私もパパも乱視ではなくて
    もしかしたらパパの方のお父さんなのか?もういないのでわからないのですが
    遺伝しかないならそうかもです🤔
    0.7でも引っかかるんですね💦
    そうなんですねー、、
    視力はとりあえず良くなるかもですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日