※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

義母に三女の初節句を軽視され、お金の話が多い。三女にとって大切な日なのに、差別された気持ち。自分が間違っているのか不安。

来月に三女の初節句をやりたいのですが、義母に「3人目だからもう雛人形あげなくていいよね。あれ五万円もするし。初節句は家でやったほうが安上がりなんだからわざわざ外食する必要ないんじゃない?」とだいぶ軽視されました。
長女の時は雛人形は段飾りで1日かけて飾り、親戚を招待して割烹料理屋で盛大にお祝いしたのにこんなに差別されてしまうと三女が可哀想でなりません。
義母は何かにつけてお金、お金といちいち口挟んできます。
たしかにお金は大変だけど三女にとっては一生に一回の大切な日です。
それを毎年恒例のひな祭りと同じ扱いなのが本当に可哀想です。
私が間違っているのでしょうか?

コメント

ぴーぴーっこ

二人目の娘さんはどうされたんですか??

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

次女は生まれて間もなかったので初節句の年はスルーされ、翌年に両家とうちの家族だけで食事会をしました。
    義母にはその食事会は無駄だったとケチをつけられたあげく、私が選んだお店を不味かったと文句まで言ってきました。

• 1月13日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

そうなんですね!嫌な義母ですね(>_<)
    旦那さんには相談されましたか??
    今年は義理家族呼ばないわけにはいかないんですかね?(笑)

• 1月13日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

ちなみにお祝いのお金の件ですが、
    うちは義理家族に期待してません。もらえたらラッキー!くらいで。今までしてくれたじゃん!て思うかもしれないですけどね(>_<)

• 1月13日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

旦那ははっきり言って全くあてになりません。
    相談しても全部私任せで「勝手にやれば?」という感じで基本的に無関心です。
    本音を言えば義母は呼びたくないのですが、昨年義父が亡くなったばかりで1人ぼっちなので呼ばないと凄く言われてしまうので呼ばないわけにはいかないです(;_;)
    昨日、次女の誕生日だったのですが気分を害する事を色々言われてとても不愉快でした(>_<)
    義母は今、独り身なので金銭面は期待しない方がいいかもしれませんね(+_+)

• 1月13日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

そうなんですね〜🤔
    次女さんお誕生日おめでとうございます☺️♡にしても義母イライラさせてくれますね(笑)でも三女さんにとっては初節句なのできちんとお祝いしてあげましょ♪
    一応声だけかけて、来るか来ないか、お祝い金出すか出さないかは義母に決めてもらいましょう!期待はせずに!(←重要です!笑)

• 1月13日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

ありがとうございます(*^^*)
    昨日、一応声だけはかけておきました(((^_^;)
    家でやればいいと簡単に言われましたが、色々用意したり大掃除したりが大変なので私の希望としては個室のお座敷があるお店に予約を取ってお祝いしたいと思っています(^o^)
    お祝い金はあまり期待しない方が良さそうですよね(((^_^;)

• 1月13日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

分かります!家でやるって簡単に言うけどこっちも準備大変なのよ!って感じですよね(>_<)
    私自身が三女なので、長女のときはみんな初めてなので盛大にしてたらしいんですけど三女はいろいろと何でも適当です(笑)仕方がないです(^O^)でも愛情はいっぱいもらってたので全く気にしてないです♪
    ムーミンママ、さんがめいいっぱいお祝いしてあげてくださいね♡

• 1月13日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

ありがとうございます☆
    三女さんの貴重なご意見が聞けて良かったです(*^^*)
    盛大にやらなくてもお祝いしてあげたいという気持ちの方が大切ですよね♪
    愛情は長女にも次女にも三女にも変わらずあるつもりです(*^^*)
    私なりにできるだけのお祝いをしてあげたいと思います(^o^)

• 1月13日

ムーミンママ、さんがやってあげたら良いと思いますよ!!
上のお子さんの時のように親戚招待して、盛大にお祝いしてあげたらどうでしょう(^^)
義母さんも、招待されるなら喜んでお祝いしてくれるのではないてしょうか(^^)?
義母さんがお金の事を気にするのは仕方ないと思います😅

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

次女の代から簡素化されてしまっているのでそれを越えて盛大にやるのは難しいと思います(>_<)
    義母はお金を出すわけではないのに何かにつけてお金の話ばかりです(((^_^;)

• 1月13日
tomatto

我が家も女三人ですが、雛人形は女親が用意するっていうのが初節句ということで、私の親が買いました。でも、雛人形3つあっても私たちも困るので(^o^;)長女のときに、三人官女までのやつだけ買ってもらいました。次女のときは家でワイワイごちそうを食べるくらいでこどもたちが喜ぶのでそれでいいかなぁと思ってます(*^^*)