※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

介護と性格の悩みを抱える女性が、父と祖母の介護について心配しています。施設探しや家族の状況に悩み、自身の性格や責任感についても苦しんでいます。アドバイスを求めています。

辛口でコメントくれる方
おねがいします。

介護の悩みと私の性格の悩みです。

実家には要介護3の祖母と父がいます。
5年前に母が他界。
父が祖母を見ています。

週3デーサービスへいきますが
付きっきりの介護が必要で
認知症もあり、夜中のトイレ3回で
父も寝不足や介護ストレスもあり
見た目はかなり老けて見えます…
シワシワで痩せこけて😭

そんな父がいつも心配で寝てもさめても父を考えてしまいます。
大丈夫かな
倒れないかな
ストレス溜まってるかなって…

私が心配しても何も変わらないのはわかります。
だけどHSPな性格、かなり心配性、内気、自分を犠牲してでも他人優先な性格で
毎日毎日考えてしまいます。

同じ県内で高速で1時間半
月1で帰るようにしてます。

春からミドルステイを利用申請していて
結果は2月末にわかる予定です。

他にも特養には何軒も申請しています。

本当に施設が見つかるといいのですが…

母が亡くなってから父に一緒に住まないかと話しましたが父は地元で農家をしていて、定年してから農家だけで暮らすのが夢だったようでまだこちらに来る気にはならないようです。
ましてや祖母もいるからと

家をたたむのも容易ではなく
代々農家なのでいろんな土地などがあり…
また祖母の介護問題を考えると地元のほうが都会より入居しやすいのかなと

ながなが語りましたが
毎日うじうじしてる私にカツを入れてください😭
悩んでばかり本当に疲れました。 
育児で楽しいはずが母が亡くなってから毎日悩んでます。

私達一家は母に頼りすぎていて今まで母が家を回してきました…

母がいたらなと…

いなくなった今残された私達だけでやるしかないのわかります。

なんでもいいです。
父へのメッセージや私へのカツ

今また祖母が足が痛いと病院へ行ったようで
トイレはオムツ対応と言われたようで
果たしてオムツにできるのか…

また介護をしらない父がオムツ交換できるのか…

また悩みだしました😭

もう吐き気がするくらい悩みだしていて…
消えていなくなりたいです。

だけど死ぬ勇気がない
今死んだら父がさらに悲しむ

子供達はもっと悲しむ

アドバイスおねがいします。

コメント

お父さんが心配ならお父さんの家に同居すればいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も家を建てて5年目になります。
    旦那の仕事もあり
    実家に同居というのも難しい気がします。田舎なのでなかなか仕事もいいのがないと思うし実家は築40年以上のかなり古い建物です、部屋数もなかなかなく

• 2月19日

退会ユーザー

じゃあ、お金出したらどうですか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発想はなかったです。ありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況です。
父が3年前に他界して、今は母が祖母を介護しています。実家に2人で住んでいます。
私の祖母も膝が悪く最近動けなくなって救急車で病院に行きました。トイレも全介助なので夜中に何度も起こされ母が疲弊してます、、膝の調子がいい時は徘徊するし大変そうです。介護疲れで病んでいる感じです。私は新幹線で2時間のところに住んでいるので頻繁に帰れないし、いつも心配しています😢
アドバイスでもないのですが、似た状況なのでついコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!似たような方がいまして良かったです😭😭😭
    おばあさんはデーサービスやなにか福祉施設利用されてますか?
    最近介護って子育てより大変だなって思ってしまいます。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイサービス2週回とショートステイを利用しています!
    わかります😭子どもと比べて体重もあるし、体力的にもしんどいですけど、自分の親が自分のことを認識していないのは精神的に参ると思います😢

• 2月19日
けー

介護問題、しんどいですよね。
とにかく施設に入れれば問題は解決なので申請してるならあとは待つしかないです。
気持ちはよくわかるんですが、
あなたが悩んだことで何か変わるのですか?
悩むよりも行動するしかないと思います。
ただひとりで色々抱えて悩んで、ひとりで疲れているようにしか見えないです💦
どうせ疲れるなら、毎日でもお父様を助けに行けばどうでしょうか?
毎日何件でも施設に利用申請しまくって、
役所に相談に通い、
お祖母様がおむつになれるように説得し、
お父様におむつのやり方を教える。
それしかないんじゃないですかね?
亡くなって尚もお母様を頼ろうとされればお母様も安らかに眠れませんよ💦

心配してるだけでは、お父様もなにも救われません。
とにかくお金出して手を出して足を出して。
やることやってから悩んだら良いと思いますよ。

とは書きましたが、
介護問題は本当に深刻でご家族皆さん大変だと思います。
病院は出てけというし介護施設には空きがなく、
介護していれば働けず、
働かなければ生活を維持できないですからね。
ただひとり悩んで疲れているだけではなんの解決にもならないですし、
相談できるところに相談するとか少しでもお父様の力になれるようになさるといいのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当におっしゃるとおりで、悩むならまず行動ですよね
    本当にその通りでもっと父にあいにいければと思ってます。長々とコメントいただきありがとうございました。背中押していだけれました。ありがとうございます!

• 2月19日
かれーらいす

ご実家のこと色々と考えて心配なんですね。
私もHSPです。お気持ちお察しします。

色々心配とのことですが、主な介助者はお父様なのですよね。
介護に協力したくてもできない現状であるかと思いますが、実際介護を頑張っておられるのはお父様です。
あれこれ考えてしまうのはわかりますが、月1以上介護に協力できない状況であれば、わかっておられる通りどうしようもないと思います。
金銭的援助なら離れていてもできるかもしれませんね。

オムツ交換が必要になると、要介護度も上がる可能性もあります。
デイサービスは利用中とのことですが、入所施設が決まるまでの間だけでも、訪問看護や介護、ヘルパーなどのサービスは使われていますか?
利用できるサービスを増やすことでお父様の負担軽減にも繋がるかと思います。
オムツ交換がしたことなくても病院でやり方を教えてくれます。
ヘルパーなどもオムツの換え方など教えてくれます。
ケアマネジャーと連絡を取り合っているのはお父様だと思います。
介護者以外があれこれ言ったところで、ケアマネと相談して内容を決めるのはお父様でしょうから難しい所ですが、考えられることはこれくらいかなとコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!父にヘルパーのこと伝え見ます!ありがとうございます😭優しいお言葉心にしみます。

• 2月19日
ママリ

まず考えたのは、お父様は一人っ子なんでしょうか?
お父様にご兄弟がいる場合、そちらをまず頼ってみては?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉が神奈川
    弟が群馬にいますが
    全く祖母を気にすることもなく…父が跡継ぎだからと父に任せっきりです。私も弟の方には祖母がこんな感じで父もまいってると伝えてはありますがなかなか…
    父も内気なとこあるのでなかなか言いませんしもう何もしてくれないのわかるのでいいもしません…

• 2月19日

老健で長年働いていました。実家で祖母の介護をしていたことも有ります。

自分で歩けていての介護度3とのことで、認知症の症状もあって正直寝たきりの方とかよりも手がかかってしまったり負担も大きいのかなというイメージです。
足が痛くオムツをすすめられたとのことで、介護度を上げるなど、ケアマネに要相談だと思います!
介護度が上がれば、費用の負担も上がりますが利用回数は上がって、施設の幅も広がります、費用の負担が心配であれば市の方に相談もできます。

訪問介護や夜間の訪問介護もあります!
キーパーソンはお父様だと思うので、お父様とご自身とでケアマネに相談して、ご自身が介護されているお父様のことが心配な事を話されてもいいと思います!!

働いていた時に、おうちの方が限界で緊急でショートの預かりしたことあります!!

私も心配性で色んなことで対策して保険をかけるタイプなので、何かできることをとことん探します!
まずはお父様に自分の思いを話して、ケアマネと話してみる!ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先程父に電話したら昼間は足の痛みもなくトイレは介助あればいけるようで夜間が痛みがありオムツで対応してと言われたようです。
    骨に異常はなく
    腰などからくる神経系の痛みではないかと診断され痛み止めを処方されたようです。

長々ありがとうございます!すごい力になりました。本当にありがとうございます!

• 2月19日

退会ユーザー

夜だけオムツ使ってるなら、夜だけとかも訪問介護入ってもらえたりすると思います!
    介護って色んなサービスがあるのに、伝える方もちゃんと伝えきれてないし、何が相手に必要かまでちゃんとわかっていない時があると思うので、訴えるのはありです!あとケアマネでも全然違ってくるので、こちらの要望伝えてもいいと思います!ただキーパーソンはお父様なので、お父様を通して一緒にはポイントです!
    色々サービスあるのでぜひぜひ使ってもらいたいです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    田舎なので夜間の訪問介護があるか不安ですがケアマネに話すことが大事なのはわかりました!私も父によく言ったもん勝ちなんだよっていうんですが、、、本当にありがとうございます!😭✨

• 2月19日