※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が熱を出しているが、病院が混んでいて受診が難しい。保育園は熱が下がっても検査を要求する。皆さんの保育園はどうですか?

皆さんの保育園はこういう場合
どうなのか教えてください💦

子供が昨日の16時頃39℃熱があり
保育園からお迎え来てくださいと言われて
保育園から帰宅後ご飯を食べて38.4℃まで下がってました。
寝る前も同じくらいでした。

今朝はかったら37.4℃、
今測ったら36.4℃で平熱でした🤔

保育園に39℃あるので受診お願いしますと
言われたのですが…しなければいけないですかね?😅

昨日は保育園迎え後すぐ電話したら
もう受付終了と言われてしまい、
今日行くとしたらひとつしか空いてるところが無くて、
さっき午前中行ったらすごい人の多さで
午前のコロナ検査は10:30で早期終了しましたと
言われてしまい、午後13:30からになるそうですが
午後からも午前の診療が押してるから、
それが終わり次第の診療となるそうで…😓

子供が絶対待てないよなー…
むしろ暴れて泣いて余計体力使って
疲れさせそうだなと思ってしまい、
ぶっちゃけあまり行きたくありません😂

しかも今日は雪混じりの雨が降ってて
その中で何十分も傘さして立って待たないと
いけないみたいです😭
私だけがたって待って車に子供を乗せておく…
でも最悪大丈夫ですが(見えるとこなので)、
子供がそれすると時間が長いので大泣きします😓

保育園によるのは分かってるのですが…
皆さんのところはこういう場合どうですか?
一日で平熱まで下がってもコロナ検査しないと
保育園預かってくれないですか?💦

コメント

ママリ

なにか保育園で流行ってるものがあるのでしたらかならず行かなきゃですが、同じクラスでなにもないのでしたら親判断って感じです💦

他の症状ないのでしたら様子見〜ってこともあります🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流行ってるものがあるとは聞いてないのですが、園のLINEお知らせで昨日数名熱が出て帰っている子がいるから、
    体調管理をお願いしますと連絡きてました🤔💦

    他の症状は何も無く
    げんきもあり、食欲はすごいです😂
    様子見にします(笑)
    回答ありがとうございます✨

    • 2月19日
えっちゃん

受診お願いします。と言われたのですか😅?
地域によるのかもしれないですが、私の地域では保育士側から病院の受診をお願いするのは原則NGになってます。

保育士側からは、こんな感染症が流行っています。他のお子さん達の症状はこんな感じなので、当てはまるようであれば受診もご検討下さい。ぐらいしか言えなくなっています。

受診するかは親の判断に任せる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診お願いしますと言われました😅
    実は今月の11日にも同じ様なことがあり、その時はその日のうちに熱が下がって、
    翌日も平熱だったので、受診せず行ったから、受診しろよって思われて言われたのかなぁ…とか思ってました😅

    保育士から言うのダメなんですね💦
    認可外保育園なので、そういうところは甘いのかもです😭

    親の判断なんですね!
    今日この後また熱が上がるということがあれば、
    明日受診しようと思います💦
    回答ありがとうございます✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

今のご時世なので、必ず受診していますし、保育園からも結果を聞かれます。
診断書の提出までは求められないので、「普通の風邪と診断されました」とも言えますが、倫理的にできないたちなので😣

いま下がっていても夜また熱上がる可能性も高いですしね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう園もあるんですね🤔

    今日また高熱が出て、翌日も熱があったら
    明日は必然と預けられないですし、
    仕事休まないとなので、
    また熱が上がれば明日受診することにします💦

    明日なら小児科どこもあいてると思うので、
    今日のところほどは待たなくていいと思いますし😓
    今日行くと地獄絵図しか思い浮かばないので…😂
    逆に疲れて熱上がるということも考えられますし💦

    回答ありがとうございます✨

    • 2月19日
りんご

熱以外の症状がないなら微妙なところですが、明日の朝受診してから行くとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼測り直したら37.4あったので、結局連れていきました😂
    2時間も雨の中立たされ…かかりました〜😭笑
    ありがとうございました🙏

    • 2月19日
ままり

今朝37,4度あったなら明日はお休みですよね?
だとすれば明日の朝小児科連れて行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局測り直したら37.4あったので、連れて行ってきました(笑)

    明日熱が下がっていれば保育園連れていきます!
    もし高熱から休むしかないですが、37℃台なら、病児保育利用します💦

    母子家庭で今月はお金が無く、
    働かないと生活できないので😭
    ありがとうございました🙏

    • 2月19日