※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳で保育園に行かせようと思うんですが、いつから区役所など動き出せばいいんでしょうか?🙁

1歳で保育園に行かせようと思うんですが、いつから区役所など動き出せばいいんでしょうか?🙁

コメント

ママリ

まず現状、一歳は激戦です!一歳になったらすぐに埋まります!みんな考えてることは同じです!なので9を10ヶ月ぐらいで滑り込んだ方がすんなり入れました!(息子の場合、実際入れた後すぐに0歳組も埋まりました)求職活動で預けると思うのですが、9ヶ月ぐらいから就職活動で預けてましたが、5月ぐらいまでには見学済ませておいて、入園2ヶ月前の書類提出に間に合うように動きましたよ!!
まずお住まいの保育園申し込み(途中入園)がいつまでの締め切りかを把握した方がいいと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就職活動…?とは…?💦
    わたし今仕事休職中なので、仕事を失ってるわけではないですが、就職活動?求職活動?
    ごめんなさい💦なんの事かサッパリわからないんですが💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

休職中だったんですね!失礼しました!
    復職であっても途中入園か4月入園か希望でやはり申し込み時期変わってきますね!区役所に行かれた方が早いと思います✊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、仕事辞めてたらって話ですよね!
    よかったぁぁー🥹
    もう4月入園は諦めてるので、途中入園で考えてます!今週どこかで聞きに行こうかと思います😊

• 2月19日
さおりん

1歳のお誕生日で預ける(0歳児クラスの途中入園)か、1歳4月(1歳児クラスの年度初め入園)かで締め切りが大きく異なりますよ
今の時期に聞きに行っても全然いいと思いますが、今年4月入園のお母さんたちで混んでるかもしれません。

窓口おちつくのは5月くらい、GWあけとかでしょうか?
ゆっくり聞きに行くならそれがいいですよ

年度途中入園は入りたい月の前月から2ヶ月前が締切のところが多く、そこまでに、見学など終わらせて会社の就労証明等必要書類を用意しなくてはいけません。
もし祖父母が同居とか、近所に住んでて若いとなると、祖父母分も就労証明求められることがありますので、準備は早いほうがいいですよ

年度初め一斉入所はだいたい10月から申し込みが始まる自治体が多いです。
これも2ヶ月くらい応募期間がある自治体もあれば、2週間で受付終了してしまう自治体もありますから、早めに聞きに行くといいですね