※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

息子が猫アレルギーで、チョコをもらったが猫毛が心配。受け取りを躊躇し、LINEで感謝を伝えたが、返信がない。怒っているか心配。

息子が猫アレルギーです。
保育園のお友達から、バレンタインに手作りチョコを貰った(送迎時、親の前で子供同士がやり取りしました)のですが、そのお友達は猫を2匹飼っています。
猫アレルギーと言ってもそこまで酷いわけじゃなくて、ちょっと猫の毛がお友達の服についてて一緒に遊んでたら多少クシャミが出る程度です。
でも猫がいる空間に長時間居たり、短時間でも至近距離だとクシャミ鼻水、涙に充血、湿疹が出ます。

チョコをくれたのは嬉しいんですが、台所のシンクに猫が寝そべってたり、食べ物置いてる食卓に猫が乗ってたりの写真をよく見るので、作ってる工程でチョコに猫の毛が混じってそうで💦
帰ってから息子に「気持ちだけありがとうして、食べるのはやめとこうね」と伝えました。
その場で断れば良かったんですが、キラキラした目で「私が作ったんだよ!」て言って渡してくる女の子に受け取れないなんて言えなくて🥺
相手のママさんとはLINEのやり取りしてて、猫アレルギーの事は知ってます。結構前にチラッと話題に出ただけなので覚えてないかもですが💦

LINEで「バレンタインありがとうございました😊息子が猫アレルギーなので食べれなかったんですが、形が可愛いととても喜んでました!チョコは私が美味しくいただきました😍」と送りました。
(本当に私が食べました。捨てられないし、私はアレルギーないので多少猫の毛入っててもまぁ大丈夫かなと)
それが先週の金曜日のことなんですが、いつもはすぐ返事が来るのに、既読がついただけで返事はありません💦
やっぱり怒っちゃいましたかね…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

たべないのはいいけど、それをメールでおくったんですか??失礼かと。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ですよね。
    黙っておきたかったけど、息子に口止めしても絶対保育園とか会った時に「ママに食べちゃダメって言われた」て言っちゃうと思って💦
    似たような感じで「内緒だよ」て伝えたら「ほんとは○○だけどナイショだよって言われた!」て暴露されたこと何回かあるので…

• 2月19日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

どうせあとからバレるなら正直に言う方がマシかと思ったんですが、どっちにしてもですよね…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら頂く時点でことわったほうがよいかと。
    そのメールをおくるときにおかしいと気づかなかったのかな?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面をみると、なんか汚い扱いしてる感じもみえるし、、

• 2月19日

それはかなり失礼かと思います、、、
結局遠回しに猫の毛が入ってるかもしれないから息子には食べさせませんでしたよ。と言っているようなものですし。。
息子さんが言っちゃいそうならこっそり中身を別のチョコと入れ換えて食べさせるとか、勿体無くてまだ食べれてないんです〜と言って誤魔化すとか、色々方法はありますよね😨

• ちびちゃん

ちびちゃん

中身が見えるラッピングで、息子が直接的手渡しで貰ったから入れ替えるのは無理でした💦さすがに違うって気付きます。
    チョコ好きなので食べたがってて、体しんどくなっちゃうかもしれないからコレはダメって言って諦めさせるしかなくて。
    勿体なくてまだ食べれてないって言えば良かったです…。どうしようって焦って思いつかなかったです、

• 2月19日
ママリ

あー💦わたしなら
ショックです(´;ω;`)💦
でも5歳なら食べなかったって
本人に言ってしまう可能性も
ありますもんね😭

少し対応が微妙だったかも
しれません😭💦💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

ですよね。申し訳なさでいっぱいです。
    絶対ママにダメって言われたって言っちゃう子です😣状況は違うけど同じこと何回かありました…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
子供ってほんと口止めしててもポロっと言っちゃうし😅
私ならこのご時世、手作りのチョコは作らないしあげれないですし、貰っても食べれないです🙏💦

もしかしたらお母さんは怒ってるかもですが、子供の健康には変えられないし、もう言ってしまったのでホワイトデーでその子の好きな物やキャラクターをリサーチしてあげたら喜んでくれるかもですね🙂

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうなんです🥺
    元々手作り系は貰わないんですが、いつもは親経由なのでどうにでもなるんですが、今回みたいに親はいるけど子供同士でのやりとりが初めてで💦
    息子さえ黙っててくれるなら食べたことに出来るんですけど、絶対言っちゃうし。
    お返しは用意するつもりですが、渡せる雰囲気にならないかもですね…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰わないってゆう選択肢はナシだと思います🙅‍♀️💦
    上の方がおっしゃってるように、明日食べようねーって言ってこっそり同じ物ようなに入れ替えて(どんなのを貰ったかたぶん覚えてない)あげるとかしてあげた方がいいと思います。
    手作りな物は食べないでこっそりポイするか、食べれる人に食べてもらうのは傷つきませんが、貰ってもらえないのは傷つきます😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もそんな風に送られてきたら返信に困ります…😭

チョコと猫アレルギーって関係なくない?むしろチョコに毛が入ってしまう環境で作っていて汚いと思ってるの?と感じてしまって距離置きたくなっちゃうかもです😭

ただ手作りチョコに限らず、手作りのものってどんな環境で作っているか分からないですよね…。
私の主人もそういうのが苦手で貰っても捨ててます😂笑

• ちびちゃん

ちびちゃん

わたしも産前は猫飼ってて猫大好きだから、汚いとは思わないしアレルギーさえ無ければ普通にありがとうで終わったんですが…。
    飼っていたからこそ、猫の毛って気を付けててもかなり飛散するって分かってしまってるので、写真のこともあるし入っちゃってるよなーって思ってます🥺

手作りあげることは無いんですけど、渡されることはちょこちょこあるのでどうしたものかって感じです😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世(気にしているのは私だけかもしれませんが笑)に手作りの食べ物をママ友だったり家族以外の誰かにあげるのも凄いな〜とは思います😂
    少なくとも私の周りにはいないです🥺
    ただやっぱりメールの仕方はみきさんがそう思って送ったわけではなくても相手にしてみたらそう思ってるの?と良い気はしないと思うので謝罪はしたほうが今後のためかと思います😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

くぅー どっちの立場で考えても、 考えれば考える程結論出ないですね😫
子どもが言ってしまうの凄くよくわかります。 その前に何か手をうたないと💦と思う気持ちも。笑
もしかしたら、親の前で子ども同士がやりとりしている時に、「息子、猫アレルギーあるから食べれないかもしれないけど、めっちゃ喜んでるし嬉しいと思うから頂いちゃってもいいかな?」と言っといたらまだマシ?だったかも?
後で言われると、先に言ってよ!って思うママさんも居るかもしれないし(言ってるけども忘れてたり、加減がわからなくて)難しいですね😫

• ちびちゃん

ちびちゃん

咄嗟にうまいこと出来ずに私が失礼なことをしてしまったので、キツいお言葉をもらうのは自業自得なんですが、そんな中でお優しい回答に救われました🥺ありがとうございます。
    仰るように、その時にそのような対応が出来ていたら良かったのに、私の機転の効かなさと口下手とか無神経とか色々あってこんなことに…。
    私としては、息子にあげるために作ってくれた娘さんの気持ちがとても嬉しかったし、息子も喜んでたので、申し訳ないです。今更ですが😓

• 2月19日
haaaachan

我が家にも猫犬アレルギーの娘がいます。猫に触らなくてもその場に居なくても毛だけで鼻水くしゃみ湿疹が出て、2時間もすると顔面が腫れ上がり目があかなくなります。
本人には絶対犬猫には触らないと言い聞かせて過ごしている状態です。
うーん、私でもその文面ではLINEできないです💦
遠回しというか割とダイレクトにお宅の作ったものは汚いから食べられないと言っている様なものかと💀
私ならば凄く気になるなら1口だけとかに留めておくかなと。それなら本人も食べて感想を作ってくれた子に言えるので🙌
かく言う我が家も、実家の母が作ってくれたチョコ(猫がいて、お世辞にも掃除が行き届いてるとは言い難い実家です🥹)は娘食べました!お礼の動画も送って、美味しく食べたよと伝えました!
無菌状態で空調の整った場所で作らない限り色々入り込むので(娘はハウスダストとダニアレルギーもあるので)そこまで気にしてたら何も食べさせられないです🤣

はじめてのママリ

うーん、チョコ食べられないのも仕方ないし息子さんがバラしちゃう可能性あったとしても、
普通は食べれなかったとは送らないんじゃないかなーと思います😭

チョコありがとうございました😊
息子もとっても喜んでました☺️❤️
とか、、普通に嘘つかず、スルーできるのかなあと。。