※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

義祖父母、義父母と同居してます。旦那は毎日何時に帰ってくるかあてに…

義祖父母、義父母と同居してます。

旦那は毎日何時に帰ってくるかあてにならず、
日によって帰りはまちまちです。
基本は朝7:00〜7:50出勤夜は子どもが寝る頃帰ってきます。
なので、家事育児はしません。

平日は毎日朝アラーム鳴らしても30分は起きれず、
自分の支度しかしないので(トイレに長く入る、シャワーする)上の子の保育園の支度はしてくれないです。
帰ってきても、子どもたちのことは全て終わってます。
夕飯食べた食器、昼の弁当は義母が洗います。

休日は仕事に行く日もあれば、基本休みですが、言わなきゃ家事育児はしないで、楽々新聞読んだり、テレビ見ます。
イラっとして言うと、あ〜眠い。と言い始めるし、携帯で漫画読んでます。

我が家は兼業農家なので、冬以外は農作業に旦那は駆り出されます。でも、冬は除雪があるので、結局休日休めるかって言ったらそうでもないです。
旦那が義父の仕事手伝わないと、義祖父がやったり、義父が1人でやるので、そうすると、腰の悪い義父が大変と。義母がキレ始めます。
義母は自分が子育てしてた時は1人で家事育児してたから、私が休むことが気に入らないようです。
(義母は仕事人間なので、息子(旦那兄弟)たちは義祖母が基本は朝から夜中まで見てましたけど…)

私がイライラして旦那に手伝ってと言うと、義母は旦那は疲れてるんだから〜と言い始めます。
目の前でグータラしてたら、イラッとしません??

私は夜間授乳で起きてるのに、夜泣きしても全然旦那は起きないし。ずっと寝不足ですけど?
二つのことは俺は同時にできないと言うし、娘任せても危ないこと止めないし。ほんとに危機管理はできない、育児もできない。ダメすぎる。と言うと、どうせ俺は…と始まる。

夕飯作りや家事しないと義母はイライラするし、義母はランチ行ったりリフレッシュしてるのに、私が出かけて子供達お願いすると文句言われるんです。

ほんと旦那が忙しくなると、私がイライラ、そうすると義父は気を使って1人で農作業する、それを見て義母はイライラ。
子育てを私1人でする、家事に手が回らない、そうすると義母イライラ

もう悪循環すぎて。
同居も、建て替えたばかり、私たちが支払ってるので、解消出来ずで。

旦那の甘やかされ度にほんとうんざりです

コメント

まあ

うわー、なこさんストレス溜まりまくりますねそれだと😵
義母に腹立ちます😑性格の悪いクソ義母ですね😑
すみませんが旦那さんも揃って使えないようなのでなこさんが休まる時全くないじゃないですか😩
ボロクソに2人に言い返し続けるか、実家に帰るかですね😵そのままの2人じゃなこさんが辛すぎます!!!

• なこ

なこ

ありがとうございます😭✨
    やばいですよね…。ほんとイラっとする義家族です。

義父は気を遣ってくれるのですが、それも義母にとっては面白くないみたいで…。
    ほんとに義母と旦那+義祖父母はマジでストレスです😰😰

• 2月19日
ママリ

毎日お疲れ様です😢
一時保育に預けてリフレッシュしたりとかはどうですかね??
お金はかかってしまいますが行政の力を借りるのも有りかと✌️
義母さんには内緒で!笑

• なこ

なこ

一度、産後ヘルパーで申し込もうとしたら、『私がいる意味ないじゃん!』と義母に言われました😰
    (そもそも義母は週3〜4回パートに行くので、そもそもいないからヘルパー頼んでもいいのに、義母がいる意味ないとは🤪?)

義母は1ヶ月お産賄いしてくれるので仕事を休んだのですが、抱っこは変わってくれない、私に寝てていいよなど、休ませてくれない、床上げしたら、自分で沐浴してねと言われました。
    それで悪露が増え、体調崩しまくってました😅

義母が仕事復帰するから、〇〇ちゃんも日中作っといてねと言われたのですが、我が家は義祖母が肉が食べられないので肉以外のおかずと義父がご飯を食べないのでおかずを爆食いするので、大量のおかずを作らないとで…😭

ほんと自己中な家族です…

• 2月19日