※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り練習について知りたいですか?実践は必須ではありません。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます👶🏻🫧
インスタやtiktokでよく「今日も寝返り練習頑張ったね!」といったような投稿を見かけます😵‍💫
寝返り練習とはなんでしょうか?😵‍💫
私も実践しなければいけないのでしょうか?😵‍💫

コメント

まーみー

うつ伏せにしてあげたり、体を左右に捻るような動きをされることかと思います。
うつ伏せは首が座りやすくなりますし、早くから行っでいいですよ!
特段練習しなくてもそのうちできるようになるので、正直どっちでもいいと思います😊

ma

してないです、、
2人育ててますが寝返り練習とは?って感じです🫢
4ヶ月ぐらいで2人とも寝返りしてました!

K

同じ月齢の女の子いますが、うつ伏せにさせてあげたりとかするくらいです。寝返りは特に上の子の時もなにも練習とかはしてないです!

はじめてのママリ🔰

明日3ヶ月になる娘がいます!
私は寝返り練習一切やったことありませんが、一昨日くらいから急に寝返りするんじゃないかってくらい身体を捻るようになりました😂
なにもしなくてもそのうちすると思います‼︎

なつみかん

うつ伏せさせて顔を上げさせることですかね。

練習なんてしないですよ💦
もし病院などで指摘があったのならそんな小さい頃から親主導ってどうなのって思います。
SNSは自慢したい人が勝手に載せてるだけなので気にしません。

赤ちゃんは赤ちゃんのペースがあります。
今は他の子ができてうちの子はって思いますが1歳過ぎるとあっという間に立って2歳過ぎるとよく喋るようになります。
0歳は寝返り、はいはい、ずりばい、つかまり立ち赤ちゃんの成長がたくさん見られる時期です。
そして立ってしまったらもうそんな姿は見られません。
今は大変でもいつか懐かしいと思える日が来るかもしれないのでご家族で写真を撮って大切に過ごされるといいと思います。

まるまる

あくまで憶測ですが、うちの子も自分で勝手に寝返り練習するときありました!上を見ながら体を捻ったり...あとちょっとで寝返りできそうなとき、「頑張れー!」って応援してたときありました〜疲れないかな?と仰向けに戻しても戻しても何回もチャレンジする姿が頑張って練習してるように見えてしまうんですよね〜🤣

そのことを言ってるんじゃないですかね?つまり自主練して頑張ってて偉いねー!みたいな😭👍