※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が初めて熱を出しました。症状や対応について教えてください。小児科でお薬をもらい、水分補給が心配です。夜中に起きたら水分をあげるべきか、冷やし方や掛け物についてもアドバイスを求めています。

娘が初めて熱を出しました。対応について教えてください。
39.1℃の発熱、鼻水や咳は軽度、夕飯は全量摂取していて、19時半ごろからぐずり出して体熱感もあったので熱を測ったという感じです。お風呂は入ってないです。
時間外の小児科を受診してお薬をもらって帰ってきました。
お薬はなんとか飲めました。先生から、こまめに水分補給をとぃれましたが、こまめとはどんな感じでしょうか?
夜寝る前に180ほどミルクを飲みました。いつもは朝までぐっすりです。朝までの間に起きたら、水分をあげればいいですか?わざわざ起こすほどではないですか?一応今も時折動きながらも寝てはいます。アイスノンがすぐ外れてしまうのですが何かいい冷やし方はありますてましょうか?
汗は書いてないのですが、暑いだろうしスリーパーや掛け物などを剥がすかなど、細かいことも気になってしまいます🥲
そして娘が気になってなかなか寝られず😅
熱の時にどのように対応されているか先輩ママさんの話を聞きたいです🥺

コメント

ママ

心配ですね🥲💦突発ですかね💦
水分はわざわざ起こしてはあげてないです😆寝かせてあげた方がいいかなと思います🙆‍♀️
39.1あってもしぐったりしてたら坐薬入れた方がいいかなと思います🙆‍♀️
冷やしても熱は下がらないので冷やさなくてもいいかなと思います!
特に普段と変わったことはしてないです🙆‍♀️
起きてる時に水分取らせて、ぐったりしてたら坐薬入れるくらいですかね😆
あと8.5ある時は痙攣気をつけてみてます🙆‍♀️

うちも上の子下の子しょっちゅう熱出すので疲れます🥲🥲
子供の熱は心配ですがこっちも体力やられますよね🥲💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    なんとか夜は寝てくれて朝を迎えました😮‍💨夜中にコメントいただけて助かりました🙏
    痙攣怖くてちょくちょく起きちゃいました😅
    自分の体調も管理しながら気をつけてみていきたいと思います🥲

    • 2月19日
  • ママ

    ママ


    良かったですね🥲💓うちも下の子が昨日から39度越えで😇
    夜は坐薬で下がってましたが痙攣怖いですよね💦
    お互い頑張りましょうね🥲

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そーだったんですね😢
    ありがとうございました😣🌟
    頑張りましょう🥺

    • 2月19日
k

水分は起こしてまであげなくても大丈夫です☺️
手足も熱かったら熱は上がりきっていて本人も暑いかと思うのであまり温めすぎなくても大丈夫です!
解熱剤をもらっているかもしれませんが、眠れない、水分も取れないほど辛そうなときだけ使う感じで大丈夫です!むやみに下げてもまたすぐに上がるし熱も長引くだけなので💦
アイスノンも、本人が気持ちいいくらいの効果なので無理にしなくても大丈夫ですが、小児科ですすめられて、画像のものが便利で愛用してました✨(頭やおでこより脇や鼠蹊部を冷やすほうが効果的のようです!)

我が家は次男が高熱を出しやすくて39度台の熱を未だに出します💦
初めてのお熱ですと心配ですよね……😣とりあえず眠れているなら大丈夫だと思うので、ママリさんも少しでも休めますように…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました🙏
    夜中にたすかりました!
    まさに、解熱剤使った方がいいのかな?と悩んだので、寝ていたしそのままにしようと判断できました🥺
    そして画像のアイスノン、とても良さそうです!画像添付ありがとうございます!参考になりました☺️
    熱は下がってきたので今日は娘と一緒に私もゆっくりしたいと思います😌

    • 2月19日