※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
ココロ・悩み

聞き分けが良すぎる子供について不安を感じている親御さんがいます。

聞き分けが良すぎる子を育てている人へ…。

私自身、自他ともに認める
聞き分けのいい子でした。
妹もそうです。

私も妹も最終学歴は
難関国公立大学ですが、
受験の過程で妹は
過敏性腸症候群と起立性調整障害に、
私は受験後の入学後
鬱症状→双極性障害になりました。
愛着障害も指摘されています。

現在、わたしの上の子が
とてもとても聞き分けがよく、
性格や基質が私そっくりです。

もしかするとこのまま
私と同じような生きづらさを
抱えてしまうのかも、
と不安でなりません。。。

年齢に比べると
あまりにも聞き分け
良すぎるなと思う子供を
育てている親御さん
いらっしゃいますか?🥲

コメント

tomona

うちの子も聞き分けがいいです。
決めたこと
例えば2階に上がる時は上がっていいか聞くこと・上がったら上がったよと言ってねと1度いうと、忘れずに毎回上がってもいいですかー?と聞いて上がったよー!と言います。普通忘れてドタドタ上がるよな~と思ってます💦
私自身親の言うことをきちんと聞き、反抗期もありましたが愛着障害もあり躁鬱の経験もあります。
娘は私に似て神経質だし1度約束すると守りすぎてるくらい守るので心配する部分もあります。
でも、本人が親に似ていても育てている環境が自分の幼少期とは違うし、自分の親のようには育てないと決めているので大丈夫だと信じています。
たくさんスキンシップをとる、泣いてもいいんだよってたくさん泣かせてあげる、話を最後まで聞いてあげる。毎日大好きだよ、ずっと味方だよと伝える。
親にされてないことをしてあげています。
お子さんのことを心配しているあきんこさんなら大丈夫です!自信持ちましょう🫡💕

もも

上の子が聞き分け良すぎる子だと思います。周りのお母さん方や親族、幼稚園の先生にも言われてるので多分そうです。

でも幼稚園に行くようになって離れる時間ができたら、少し甘えることが増えました😂

なので我が家はこういう甘えたいサインは気をつけるようにしています。

正解はわかりませんが、、、娘さんが特にこうして欲しいとかがない時は無理にアプローチする必要はないと思います😊

だけどちょっとしたサインを見つけたらお母さんから行動してあげたら嬉しいんじゃないですかね⁉️😍(うちの場合はちょっといつもと違うかな⁉️みたいな日は「お母さん抱っこしたくなっちゃったなー💓」とか「お母さん〇〇と遊びたいなー💓」とか言って私から行動していくんですが、子供はすごく喜んでいます)

聞き分けがいいけどまだ子供なんだからね‼️と私の母がよく言うのですが、そう意識してたらきっと大丈夫だと思います🙌

🦋キュイン

母が聞き分け良くと言うかそれを虐げられてきて某有名難関国立大でてます。
母の弟もそう、外資系超大手の支社長してます。
母は私の事も虐げ私も幼い頃は聞き分け良く母の機嫌ばかり伺いお手本のような「いい子」で、正義感の塊。
しかし虐げられるのは耐えきれず、反抗期にもなればめちゃくちゃ反抗し見事に勘当されました😇
全く後悔はありません👌

そして私の息子、私は虐げられ個性潰されたと思ってるので自由にさせてるのですが
何言っても「はーい!わかったー!」
ゲーム、テレビおしまいよーと言えばはーい!とすぐに辞め、一度もぐずった事ありません。
2、3歳イヤイヤ期なんてのもほぼなく。
よく食べよく笑いよく喋り風邪もひかない私の子どもと思えない程健康優良児です笑

それは単に個性で、例えばママが言ってること聞けば楽しい、ゲーム辞めてもいいことがあるとわかってて聞き分け良いのと、
辞めないと怒られる、言うこと聞かないとママが不機嫌になる
で聞き分けいいのでは両極端に違いますよね。

あきんこさんは恐らく後者だったのではないでしょうか。
いけない事をすれば叱ることも親として当然あるかと思いますが、
親の都合で虐げなければ精神疾患を負うこともないし多少衝突する事はあれど自ら楽しんでママの言うことを聞くんだと思います。
生きづらさも、ゆうこと聞かなきゃ、良い子にしなきゃ、世間体!で感じてらっしゃったのではないでしょうか。

もし少しでも当てはまれば、私はそこから脱却できてます。
そして息子も聞き分け良いですが自分で選択した結果がそうなってるだけです👌

子どもと言えど1人の人間です。
しっかり自分で選択していきます。
あきんこさんが不安になりすぎることありませんよ😊