※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*
子育て・グッズ

3歳の娘が嘔吐し、不安な状況です。症状や対応について相談中。胃腸炎の可能性についても心配。

先程3歳の娘が嘔吐しました💦
初めてのことで動揺し恥ずかしながら軽くパニックです😭
21時頃にお風呂に入ってから様子が少しおかしく感じましたが、発達に遅れがあり会話ができないため詳しくはわからず、その後寝かせましたが22時に泣いて起きて嘔吐しました💦
熱はなく、下痢の症状もありません。
初めてでわかっておらず、脱水になっちゃう!とお水を飲ませてしまい、2度目の嘔吐(少量)💦
調べたら1時間は休めないとダメなんですね…反省いたします🥲
8000番が繋がらなかったので、ファストドクターに連絡して往診にきてもらうことになりましたが予定時刻が深夜の4時とかで不安で眠れません…

普段は自宅保育で今週は私が生理で体調が悪かったこともあり、ずっと自宅にいて他の人と接触はなし。
今日イオンモールに行ったので、もらうならそこかなと思うのですが、胃腸炎の場合すぐに発症しますか…?

・のぼせた
・食べ過ぎ

の可能性もあるかなあと思ってはいますが、胃腸炎の可能性が高いでしょうか🥲

コメント

チョコマ

看護師です🙋🏻‍♀️

お子さんの初めての嘔吐、ビックリですよね💦

今もお熱は出てませんか?

まず胃腸炎ですが、ノロなどは48時間程度の潜伏期間の後に症状が出てきます。

今全国的に風邪からの胃腸炎も流行ってるのでノロじゃなくても感染性胃腸炎の可能性もあるかとは思います。

嘔吐で怖いのは脱水です。
少量ずつ水分を摂ってもらいましょう🙆🏻‍♀️
OS-1やアクアライトなどありますか?
ポカリは飲ませ過ぎると子供の場合お腹が緩くなるので、お水で少し薄めて飲ませてあげると良きです🙆🏻‍♀️

• 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

看護師さん…!ありがとうございます🙇‍♀️
    今も熱はなく、眠っています。
    なるほど…!今日イオンモールに行っての症状だとノロではなさそうかな…
    胃腸風邪の可能性はあるかもしれないですね🥲
    嘔吐のみの症状ということもありますか…?
    風邪症状もなくなのですが、これから出てくるんでしょうか💦

アクアライトは今ないので明日買いに行きたいと思います…!

• 2月19日
  • チョコマ

チョコマ

嘔吐後、眠ってくれてるなら少し安心ですね😃
    胃腸炎でも嘔吐だけの子もいましたし、嘔吐下痢のダブルパンチの子もいました🥺
    それぞれの症状が少しずれた形で出てくることもあるので、明日はゆっくりお家で過ごしてるのが良いと思います🙆🏻‍♀️
    明日1日熱もなく、嘔吐下痢などの症状もなければ、他のことが原因なのかもしれないですね!

お食事は明日朝昼は炭水化物メインで、消化の悪い食べ物は避けるのが良いかと思います🙆🏻‍♀️

• 2月19日

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

ありがとうございます🥺
    その時によって症状は違う感じですね💦
    このまま悪化しないことを願いたいです😭
    明日は家でゆっくりします…!
    食事は消化に良い食事を調べて少しずつあげようと思います✨

• 2月19日
  • チョコマ

チョコマ

だいたい子供ちゃんは夜中熱出て朝に一度は下がるので、この時点で熱が出てないなら少し安心感じもします🙆🏻‍♀️

これ以降に熱が出ても朝には一度下がりやすいのが子供の特徴なので、仮に朝下がったとしても病院には連れて行ってあげたほうがいいと思います🙆🏻‍♀️

消化にいいものは“うどん”“雑炊”“お粥”などで、食物繊維の含んだものは負担がかかるので、注意してあげてください✨
    油っぽい食べ物、肉系も同様です🙅🏻‍♀️

良くなりますように✨

ちなみに嘔吐がこれ以降頻回になるなら脱水が心配なので、おしっこの量が減る・唇や口の中の渇きを時々観察してあげてください🙆🏻‍♀️

• 2月19日
おぬぬ

食べ過ぎて吐くこともあるかと
思いますが今まで食べ過ぎて
吐いたことはないんですよね?🥺

今の時期だと胃腸炎の方が
可能性高いと思います😣

嘔吐、、滅多にないので
私もパニックになります😭💦

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

今まではないです🥺
    今日イオンモールで外食してポテトをたくさん食べたり、帰宅してからも結構食べてたのでいつもよりは食べてたので可能性あるかな?と思ったのですが、こちらは低そうですね💦

子供の体調不良をパニックにならずに対応できるようになりたいです😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が初めて突然嘔吐してパニックになって、吐く前にお腹が痛いって言ってたので救急外来に行ったことがあります💦

結果、、、便秘でした😭
もともとうんちがあまりでない子だったので気にしていなかったのですが、固くなったうんちが溜まってて吐くことはよくあるって言われました🥲

心配だと思いますが、何ともないといいですね🥺

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

便秘でもあるんですね💦
    うちの子は快便なのでそちらの線はなさそうです😭
    ありがとうございます…!胃腸炎とかじゃないことを祈りたいです🥺

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳も少し前に夜にいきなり吐きました💧
お昼から食欲は無かったですが普通に元気だったし、あんな吐き方初めてだったのでびっくりしました💦
次の日も吐いて、病院行ったけど胃腸炎とも言われず何だったのか…
水分はしっかりとらせてねと言われました。
お腹空いた!喉渇いた!とずっと言ってましたが数日間は食べ物飲み物少しずーつあげてました😅
吐いても元気そう、寝れてるならそれほど心配しなくてもいいかなと思います!
ぐったりしてるとかなら病院行かないとだと思いますが💦

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

胃腸炎と診断されなかったんですね🥺
    はじめてのママリ🔰さんご家族にうつったりはなかったですか?
    とりあえずぐったりはしていないので、先生の到着を待とうと思います。
    しばらくは少しずつ消化に良いものをあげたいと思います…!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎だったら絶対うつるよな…とビビってましたが誰にもうつりませんでした!
    胃腸炎じゃなくても急に吐くことあるんですかね😓
    旦那は子どもが吐くなんてあるあるやろーなんて言ってましたが😱
    あるあるって言われても怖いし心配でした😢
    症状ひどくならないと良いですね💦
    お大事に…

• 2月19日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

皆さん、ありがとうございました🙇‍♀️✨
不安な時にとても励まされました🥺
結局原因は不明ですが、往診に来てくださったお医者さんも子供はよく吐くからね〜と言われました💦
翌日からは元気で嘔吐もなく、うんちも普通便だったので胃腸炎ではなさそうです☺️
念の為しばらくはお腹に負担のない食事にします。