※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後に感情の浮き沈みが激しく、旦那に暗くなってしまう悩みがあります。ホルモンバランスや生理の影響も考えられますが、どうすれば改善できるでしょうか?

産後に涙もろくなったり、暗くなったり、イライラしたりなど鬱に近い感じになった方
元に戻りましたか?

完ミだったのもあり早々に生理が始まりました。
生理になる前日、ふとしたことで旦那に不満が爆発しました。
息子はパパが大好きでママは嫌いなんだと泣きました💦
実際はパパっ子なだけです😅

翌日に生理がきたのでホルモンバランスのせいにしましたが💦

産後はホント浮き沈みが激しくて、、
明るく受け答えすれば家庭は楽しくなるのにどうしても旦那に対して暗くなってしまいます。

分かっているのに直らない、、。

コメント

はじめてのママリ

私も似たような感じで、
婦人科に相談して漢方を処方してもらいました💦

そしたら今はいくらか、いい気がしてます☺️

イライラするのはまだ元気な証拠です。私産後うつ経験しましたが、イライラすることすらできず毎日恐怖に震え泣いてました。そんなでも、3ヶ月くらいでだいたい元に戻りましたよ!
本当は頼れる存在であって欲しい旦那ですがこちらの期待どおり動かないのでイライラしても仕方ないと思います。結婚した頃のような気持ちなんてどんどん薄れます笑。罪悪感持たずにみんなこうなんだーって思えばいいと思いますよ!

私もそれぐらいの時やばかったです。笑
ホルモンのせいだと思います😣
私は多分産後うつだったのかなーと思うんですが、
ずっと涙止まらないし食欲も一切なくて何も食べられなくて
絶望感が凄かったです。
そこまで酷いのは割とすぐ良くなりましたが、
やっぱり育児におわれる毎日に生理前重なるとイライラはどうしてもしてしまいますね💦
生理が原因だと分かっていて
授乳してないならピル飲むのもいいのかなぁと思います。
私は完母なのに産後1ヶ月から生理再開して、ピル飲めなかったので、漢方飲んで対応していましたよ。

ままりん

もう何もしてないのに涙出るし暗いし元気でないしイライラするし産後うつになりましたよ。

しかも子どもできる前は生理なんて半年に1回きたらいい方だったのに 2人産んでからは 毎月くるようになって…

もう産む予定ないし、今更!!って感じでホントイライラしかしないです。

この浮き沈みどうにもならないですよね、、、
辛いです。

🫥

今全く同じです😢
多分あと数日後に生理が来るはずです、きっとホルモンバランスのせいなんですが、今日は旦那の顔見るのも嫌で子供の世話もいっそしてません😭
ほんと最低な母だなと思って今日1日過ごしてましたが、同じような方に出会えて救われました😭😭😭
ありがとうございます😭

私も漢方もらってみようかなーと思ってます!