※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

双子の離乳食についての経験を聞きたいです。片方だけ食べない場合、どう対応しましたか?同じタイミングで進めたいと思っています。

双子ママさんいらっしゃいますか!
離乳食始めた頃、片方だけあまり食べないとか、双子でもあると思うんですが、、
食べない方に合わせましたか?
それとも食べる方は食べさせてやる気ない方はミルクとかでしたか?
授乳時間一緒が楽なのと同じようにできれば一緒にすすめたくて、、

よければお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ぴー

食べる方は食べさせて、食べない方は食べるだけ食べさせてミルクにしてました😊

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます!
    進み具合差は出ましたか?💦

• 2月19日
  • ぴー

ぴー

差はそこまで出なかったです😊
    日によっては1人が全く食べませーんって日もありましたが、あんまり気にせず同じように進めました😅
    ただ、1人だけ卵白でアレルギーが出てしまったのでそこだけは別々で進めました😊

• 2月19日
  • じゅん

じゅん

おのおのでやってもあまり差は出ないんですね!
    参考になりました、ありがとうございます😊
    何度も質問すみません、一卵性ですか、、?

• 2月19日
  • ぴー

ぴー

そんなに出ませんでした😊
    今は片方は何でも食べるけど片方は偏食だったりしますが😅
    うちは二卵性です✌️

• 2月19日
  • じゅん

じゅん

そうなんですね!
    ご丁寧に回答くださりありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
Ririco

2歳の姉妹の母です。
離乳食は6ヶ月頃から始めました。
雑で恐縮ですが、とりあえずそれぞれ少し多めに用意して、食べない時は廃棄してました。
うちの場合、食べが悪い日は、ミルクの飲みもあんまりでしたね。
離乳食もミルクも勿体無いなぁと思ったときもありましたが、言葉で主張できるまでは行動で判断するしか無いと思って割り切ってます。
今でもよく食べる日食べない日がそれぞれありますが、結構タイミング同じなので、一卵性の特徴なのですかね?
因みに、私が食事大好きな人なので、食べない日の双子は理解出来ないです…

• じゅん

じゅん

私も多めに用意して破棄します🤣
    男の子だからかミルクなんですが飲む量すごくて、、
    もう少しで5か月なんですが、早めに離乳食始めてます。
    食べてくれるし離乳食にしたほうが便の調子も良くなり。
    ただやっぱり食べる日食べない日とムラがありますよね😅
    うちは食べなくてもミルクはしっかり飲むのでまぁ焦ってもなーと地道に進めてます😌

参考になりました、ありがとうございます。

• 2月19日