※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

別居中の女性が、保育士資格を活かして働きたいが、旦那との問題で悩んでいる。調停を考えており、働き方や子供のことも悩んでいる。アドバイスを求めています。

いま別居して1年になるものです。
もう働き出したく、4月から子供も預けながら働くつもりでいます。
保育士資格があるため、①保育園で働きながらこどもを系列園であずけられたり、
②保育園ではたらきながら、無認可に入れる《嫌ですが》
③市の非常勤保育士採用に応募してこれから面接で、受かれば働くか迷ってます。
無認可に入れてはたらくかたちです。

しかし、別居していて、原因は、金使い込み、風俗、キャバ、あさがえり、のみなど、やめてといってもやる、何回も嘘をつかれ、信頼なくなり、さらに義理実家よりで苦しい生活な上、義理母と旦那が勝手にわたしとの生活の決め事を決めたり。鍵を作られたりで苦痛で、実家に子供と帰りました。

一昨年11月から別居し、それまではもどりたいだの、話し合い、夫婦カウンセリングにつれていかれる、等しましたがうまくいかず、その間にそもそもの旦那がわたしにバレてないとおもいながら風ぞく、キャバ金使い込みして、カウンセリング代や、その他飲み代に莫大なお金を使い、わたしと二人で貯めてきた金は使われました。義理母に金を借りてる形跡もあります。

そのため、戻る気にはなれず、でも子供がいるからと、、なやみつづけ、

そしたらだんだん旦那は、お金をつかいすぎ、二重生活がきついともいわれ、

去年9月頃から
婚姻費用も払ってもらえず、恥ずかしながら実家に甘えてます。別居中は色々はなしましたがうまくいかず、いまは話し合いも拒否してきた、こどもにあいたいといわれつづけてましたが、時間をくださいといい、しばらくあわせず、9月にあいたいといわれたのでやっとあわせて、実家にきたので、いえにはいれず話もしたくない態度で、子供だけ下のエントランスで抱かせて、家に帰りました。ちなみに怖いので父親についていってもらいました。
親権はおそらく主張されると思います。
別居してから1度しかあわせてませんが。

あいたくない姿勢を見せてきた、わたしですので、いまは旦那はあきらめたかわかりませんが連絡こないし、なにしてるかわかりません。お金が振り込まれないので催促したら、しりませんなかんじでした。

そろそろ調停することをかんがえてます。
やっと決断できました。

そこで前置き長くなりましたが、
やることが多すぎて、選択肢や旦那の扶養に入ってるしばりもあり、うごきずらく、こどもを連れてかれる心配も0でないので保育所もどうしようか、など考えることが多すぎて、参ってしまいました。

❶調停すぐ申し立てをし、間に入ってもらいながら.4月からはたらくから扶養から抜けたい、と調停員にいってもらうべきか?
それとも調停などせず、働きたいから扶養抜けたいというべきか、《この場合、子供はあずけるのか?だめだ、どうするんだ等さわぎになるとはおもいます。)

❷働きかた
とりあえずパートで負担なく働き、調停に備える、系列園で働き、時情はなし、旦那を遮断してもらう。
または非常勤うかったらとりあえず無認可に預け、調停おこし、はなしをすすめらながら
無認可園には事情を話し、旦那を遮断してもらうか

アドバイス、客観視した意見をください。
至らない点があるのは承知なので誹謗中傷はなしでお願いします。

コメント

mumimo

今は離婚解消し同居していますが、ちょうど1年前に旦那原因で別居してました。当時、離婚前提で話を進めていてお互い弁護士つけて、調停起こす準備もしてました。
私も同じく保育士資格があったりと共通点があったのでコメントしました(>_<)

今後のお金関係や旦那さんとお子さんの関係など白黒きちんとつけるためにも、弁護士さん挟んで(自分で起こすこともできますが)調停した方がいいと思います!
今は婚姻費用払わないでスルーしてるみたいですが、調停起こし決めればその後払わなかった場合も給料差し押さえができますし、私は当時息子と旦那を面会させたくなかったので、もしそうゆう希望があれば難しくはなりますが訴えることも可能ですし。

保育士として働くのも、今は保育士の給料や諸々見直しされてるので今後が少しずつでも働きやすくなると思います!
私の住んでるとこでは保育士の子どもを優先して入園させてくれるように変わるみたいです。系列園でも入れるとこ増えてますし。

みーさんのためにもお子さんのためにもきちんと決め事をしてからの離婚がいいと思います!

• みー

みー

あっちゃこっちゃやるより、パート勤めしながら離婚調停にのぞむのがいいでしょうか?非常勤うかったらどうしようかなやんでいまして。。
    けることも視野にいれてます。

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

基本、お母さん側に問題がない限りは親権はお母さん側にいきます。
    ただ、子育てや生活していく上で金銭面は見られると思うので、まず仕事をするのも大切なんですが、勤務先での長いスパンで金銭面安心できる額かっていうのも必要になってくると思います!
    私は、母子家庭だと援助される部分も多いですが正直保育士だと給料少ないので他の職で探してました(>_<)

• 1月13日
  • みー

みー

非常勤だと長くて5年、
    週4の7じかん勤務で18万ほどもらえます。こどもとすごす時間も
    かくほできるし、5年すれば息子は小学校入学年になるので、ありかなと思いました。実家にいながらしばらく生活するつもりではいます。

金銭面もみられるのですね。参考になります。

• 1月13日
  • みー

みー

保育シ給与少ないですね。
    なのでわたしも別で探してましたが市の非常勤はいまの状況にはありかなと考えました。

• 1月13日
  • みー

みー

ちなみに旦那さんと息子さんをあわせたくなかった理由はさしつかえなければお聞きしたいです。

わたしもあわせたくないので。。

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

条件いいですね!
    私も実家にお世話になりながら生活し、貯金してお金が溜まったら2人で暮らしていこうと思ってました。ご両親の支えの中だったら何かと助かりますよね。基本は自分ですが。

母子家庭だと普通なら給料から引かれる部分も免除になりほぼ総支給頂けますし、勤続年数も長ければあがることもありますし!
    ちなみに今現在もご実家ですか?

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

旦那は弁護士つけてからも離婚反対してました。
    私は離婚解消ギリギリまで離婚する気しかなかったのです。私自身母子家庭で育ってきたのですが、母のことは大好きで今も1番信頼してますが、父親がいないこと寂しくて辛かったんです。何度も泣きながら母にパパと仲直りしてって我が儘言ってました。
    その時の自分を思い出すと、息子に同じ想いをさせたくなくて。父親がいない子は可哀想っていう意味ではありません。両親が喧嘩していて家庭内が重苦しいよりは明るくお母さんと暮らすことの方が子どものためになることだってありますし。
    息子も旦那のこと大好きですし、別居中の旦那の改めた態度にもう一度だけ信じてみようって思えたからです。

• 1月13日
  • みー

みー

いまも実家にいます。
    両親まだ定年まで5年ありますので現役ですが、としなので、みていていま、わたし自身つらくて。
    ただ実家だと、今の現状だからこそのゆるされる働きかたは様々だなと、迷います。

• 1月13日
  • みー

みー

そうなのですね。。
    お話いただきありがとうございます。
    MIIIIIさんがすごいです。
    お子さんのためにされた決断が素晴らしいです。息子には関係ないことですもんね。。
    旦那に非があったかんじでしょうか?
    やはりわたしは、一生大切な息子に罪悪感は背負う覚悟でいます。
    MIIIIIさんのご両親が離婚されたときは物心ついたときですか?

自分の息子がかんじたら辛いですね。。わかります。
    わたしの息子は1歳ちょうどに別居し、旦那と離れている時間が長いからか、パパは存在してない状況ですが、テレビを見てるとパパとかお父さんとか単語がでるたび、どきっとしますし、しゃべるようになってきたので、無意識にぱぱとか発するので、心が痛みます。

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

お返事できる範囲で構わないのですが、住所変更などはしてますか??
    そうなんですよね、私も最初は保育関係で探してましたが持ち帰りの仕事が多かったり休みが固定じゃなかったりと悩まされる点が多くて・・・なので託児所完備の看護助手として働くつもりでした。

• 1月13日
  • みー

みー

住所変更してないです。。支障ありますか?

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

とんでもないです・・・
    旦那に非がありました。女関係と暴言など様々ですが。
    みーさんの決意が固ければお子さんだって理解してくれますよ!私がそうでした。小1の時に離婚し、兄姉と母と4人で過ごしてましたが、兄弟の結束力も母とみんなの絆も強いです。

私も息子が1歳になる少し前に別居したのでお気持ちすごいわかります。

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

支障はないと思いますが、仕事を始めるのに色々記入するので私は面接の前には全部実家に移してました。
    その時に、世帯主の欄があるんですがご実家の世帯主は多分お父様になってると思うんですが、みーさんとお子さんの転居届けだす時にみーさんのお名前を記入お勧めします。

• 1月13日
  • みー

みー

非常勤面接のときに現住所は実家をかき、うかったら、住民票は別にあるが、今住んでるとこはここですといおうかと。
    罪悪、事情をはなす覚悟でもいます。

住民票うつすにも旦那とはなさなきゃだめですよね?それが難しく、そのままでした

• 1月13日
  • みー

みー

15日に面接なんです。。

• 1月13日
  • みー

みー

転移届け手続きは簡単に行きますか?

• 1月13日
  • みー

みー

MIIIIIさんもお辛いのに、、
    飲み込んでよりを戻したことが、、なかなかできることではないと思い、、

ありがとうございます。
    息子がわかってくれると
    信じてすすむしかないかなと思えました。

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

それでいいと思います!
    私も面接時に離婚前提で進めていること話し受かりましたが、仕事始めの時期と調停の準備と重なってしまい時期を少し延期してくれたりととてもよくしてくれました。

転出転居届けは1日あればできますよ!
    お子さんの医療児童手当などの手続きも一緒に行えます!
    私は離婚する意思を伝えるため、旦那には何も伝えず届けを出しました。旦那さんが調停するのに弁護士つければ転居したことは伝わります。

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

当時は辛くて不安で毎日息子が寝たあと泣いてばかりでした、今は別居したことも私にとっては必要な時間でしたし、別居して離れたからこそ今の生活があるんだと思ってます。

みーさんの力になれるならたくさんお話聞きます!

• 1月13日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    ちなみに調停準備とは証拠集めとかでしょうか?
    調停はどんなかんじかうかがいたいです。

あと弁護士はつけたほうがいいですか?
    つけないでいくつもりでいましたが相手がどう出るかわからない状況ではあります。

乳児医療証も実家に送ってくれず、市外にわざわざお金をかけて、再発行しにとりにいったので
    、責任のなさ?にいらっとしましたし、転移したほうがらくかな?とは考えてました。
    離婚調停するならありですね。

夜分にありがとうございます。
    お話聞けて、いまのMIIIIIさんの状況、わたし自身もハッピーエンドのように思えて、頑張ったから今があるんだなと勝手に思い、ほっこりさせてもらいました。。

わたしのような他人のお話きいていただけるなんてありがたすぎます。

• 1月13日
  • mumimo

mumimo

証拠となるものは全部揃えました。証明できないものは文章に(箇条書きでもいいので)しておきました。どうして離婚したいのか、原因、私の場合は旦那の暴言動など。
    調停は準備段階までで、実際に行う前に離婚解消してます。

費用はかかったとしてもつけた方がいいです。私も旦那もお互い知り合いに弁護士がいたのでそこに頼みました。

もし何かあった時に困るのはお子さんなのに・・・ひどすぎます。私は実家が県外だったので荷物運ぶのも転出転居届けの手続きも時間かかってしまいましたが、仕事が始まる前のできる時にやっておいた方が後々楽だと思います!

私は離婚、調停など全く知識もなかったので、、みーさんととても状況が似ていて感情移入してしまいました(>_<)
    少しでも参考になれば嬉しいです!

• 1月13日
  • みー

みー

お返事が遅くなりすみません。
    今日、非常勤の面接を受けてきたのですが。

いまになり迷いが、、
    ずっとまよってはいたのですが、

扶養内で週2ほどで無認可ですが、市の認定保育園にてこどもをあずけて働きながら、系列園ではたらく、かんじでやって行こうか、迷っていて。

子供も保育園初めてで、調停して精神的にほぼフルタイムの新しい環境のなかの仕事と調停が重なると、わたしがパンクするのでは?とおもいまして。

まだ実家の父は母は共働きですのでいまだけ、と調停がおわるまでときめて、やろうかなとおもいはじめました。

どうおもいますか?

• 1月16日
  • mumimo

mumimo

こんばんは⌄̈⃝
    お疲れ様でした!

なるほどですね、金銭面安定させることも大事なことです。みーさんにしっかりした働いていく意志がこのママリでも充分伝わってくるので、調停員にも伝わると思います!

やっぱり調停ってすごく心身ともに疲れていっぱいいっぱいになってしまうと思うので、まずはみーさんもお子さんも環境に慣れやすいとこから始めるのもありだと思いますよ!
    調停がどのくらいかかるかっていうのも、旦那さんとの兼ね合いで変わってくると思うので(>_<)

• 1月16日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    またもし、この件に関して、相談があったらこちらに、コメントさせていただいても大丈夫ですか?もちろんNOでも大丈夫です(^^)
    これだけ親切にお話を聞いていただけて感謝でいっぱいです、、

• 1月16日
  • mumimo

mumimo

全然構わないですよ!!
    こんな私でよければお話聞くのでいつでもコメントしてください!
    むしろそう言って頂けるなんてすごく嬉しいです( ; _ ; )
    いつでも力になります!

• 1月16日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    心強いです。今月中に調停申請してがんばってきます。

ではまたコメントさせていただく際はよろしくお願いします(^^)感謝です(^^)

• 1月16日
  • みー

みー

こんばんは。夜分にすみません。
    以前相談させてもらったものです。実は夫から連絡がきて、、相談させて貰えたらありがたいです。、

• 2月3日
  • mumimo

mumimo

返事遅れてすいません!
    旦那さんからの連絡って内容はどんな感じなんですか??(>_<)

• 2月3日
  • みー

みー

返信ありがたいです。
    夜中3時くらいにいやでもいいからもどりたいとだけラインで入ってて、、

• 2月3日
  • みー

みー

酔っ払ってうったようなかんじにも見受けられ。。
    MIIIIIさんも別居からもどられたといっていたので、どのような心境でしたか?わたしは今更のように思え、お金も振り込まれないし、対応も無責任ですし。いまも風俗いったりあそんだりしてますし、なにより義理実家との関係性がいやでまたもとるとおもうと、、MIIIIIさんはどうでしたか?さしつかえなければうかがいたいです

• 2月3日
みー

なんどもすみません。
もうひとつ、
離婚調停してお互い弁護士つけて、やったのにもどられた経緯、お聞きしたいです。

mumimo

そうなんですね( ・᷄・᷅ )
旦那は別居中は真面目に仕事だけやってたようで、友達ともあってたりはしてましたが、それでも私の父親・兄の所に私と話をさせてくれ会わせてくれって帰されながらも通ってたみたいです。反省の色も見えたし、もう1度って思えたのはそうゆう姿を知ったからだと思います。
義両親とは元々仲が良かったのですが、やっぱり戻ってから初めて会うときはなんともいえない気持ちでしたね。でも戻ってきてくれてありがとうと言ってもらえたし、今は問題なく過ごしてます。
ただ、ご主人の行動は悲しくなりますよね。風俗いく金あるなら子どものために振り込んで思います。

• みー

みー

そうだったのですね。
    別居中の生活費などは、どうされていたのですか?
    旦那さん、真面目な姿勢で取り戻しに一生懸命だったのですね。

わたしの場合、一昨年の11月頃に出ていき、その間も連絡取りながら、夫婦カウンセリング?とかに、さそわれ、旦那が支払い、通って、またわたしの父にあいにきたりはしてましたが、その間もばれてることをしらず風俗はやまず。一昨年の8がつころに戻りたいといわれたときに、風俗いってることをとうと、いいわけでおわり、9月頃私たちと、自分の家にお金を払う2重生活はきついとなぜかわたしの父にいい、わたしに伝えとくと父はいい、それから、誤解したのかわかりませんが婚姻費用払わないし、わたしのほうに請求されてる保険だけでも少ない額だからはらってといっても対応なし、今年に入り乳児医療証の新しいものも届いてるはずなのにオクラれず。役所にとりにいき、再発行したり、、
    いまも風俗はいってるようで、
    一時期は義理母にお金を借りてる時期もあり。
    どんなお金の使い方をしてるかわかりませんが、あまりにも酷いなと見てきました。
    そんななか、もどりたいといわれても返す言葉がなく、
    さらにわたし自身、仕事がやっときまり、1月後半から子供を託児にあずけながら同じとこで働き、とりあえず扶養内で働いてます。
    そして落ちついたら調停といった矢先でしたので、とまどってしまい、今に至ります。

これから銀行口座開設などをするので、実家に送るようにしないと旦那は対応してくれないとおもうので、住民票も動かそうとしてました。

ですが、やはりこどもにとって、とかんがえたとき、少し連絡がきて、嬉しくないけどもしかしたらもどる?と期待する自分もいました。
    表現できないのですが。

昨日連絡がはいっていて、その後まだなにも連絡ありませんが、きそうで怖いです。
    このまま調停いそいだらいいのか、とかやめて話すとか、冷静に考えられなくて。

客観視した意見いただけたらなと思いまして。ご迷惑でなければ。

• 2月4日
  • mumimo

mumimo

別居中は月々5万円婚姻費用として振り込んでもらってました。

お仕事決まったんですね!私も旦那とよりを戻す話が出た時にちょうど仕事も決まったばかりでした。仕事が決まるとこちら側も踏ん切りがついたというか、前に進もうって意志が固まりますよね。
    ご主人が戻りたいって意思があるなら、もっとご自身の身を削ってみーさんとお子さんの為に行動してくれたらなって素直な意見です・・・
    ただ、みーさんに少しでも期待というか、想える気持ちがあるなら、ご主人と話し合うのも1つなのかなとも思いますが、私も別居してから旦那に久しぶりに会うのがすごく怖くて。子どもは母に頼んで見てもらって、友達についてきてもらったり、ファミレスなど個室以外で会うようにしてました。

• 2月4日
  • みー

みー

下にかきました。
    すみません。

• 2月5日
みー

そうだったのですね。別居はどのくらいされてましたか?

お仕事、非常勤はやめて、ゆるく働くことにしました。あのときは色々助言をありがとうございます。そうですね。

ですが、これからもシリコンが決まれば、正社員でないとわたしの母がうるさいです。
いまは、母に結構参っているのもあります。良かれと思いの助言が重く、若干縛られてる感があります。

やはり客観視しても旦那はもう少し身を削るべきですよね。

住民票は動かしてましたか?
住民票動かすのでさえ、旦那の動きがわからないので、こわいです。
わたしも毎日ビクビク、
携帯にラインが入ってると旦那ではないかとドキっとします。まさに同じ状況です。。

mumimo

別居期間は3ヶ月ちょっとでした。

そうなんですね〜いえいえ!私も色んな人に相談しましたもん。
わかります。私も父と母に言葉悪いですが監視されてる部分が多くて・・・ちょっとの自由も遠慮しないとなんだかって感じで息苦しい点はありました。

ん〜と感じてしまいますね。ご主人もみーさんとお子さんがいない分寂しさを紛らわしてるのかなともとれますが、やはり金銭面では自分が辛くても我慢してほしいなと思います。

住民票は移しました。役所の方がすごい親身に話を聞いてくれたんですが、移動する理由を話したら、旦那さんには絶対伝わらないようにする・移動完了したら連絡を入れてくれるなど親切な方だったので、みーさんも役所の方に簡単にでもお話してみてください!

• みー

みー

なんだか以前にも伺っていた質問を再度してしまい、すみません。
    私はもう別居2年になってしまいました。

2年て長すぎるし、
    この間働かずに過ごしてきたこと、5ヶ月ほど、両親からお金をいただき生活をしてきたこと、は、私はダメだなとつくづく思います。やはり考えても、こどもに悪いという思いは消えない。ですが、旦那が、もどりたいといっていても旦那が実家に来たとしても、風俗や、お金使い込み、の私が嫌で別居した原因はきえません。
    できれば離婚はさけたかったし戻れるときくと、普通に戻れる喜びがわたしにはあります。ですが、旦那には別居中に誠意ある行動が見れないので、もう調停かなとも思います。だいぶゆっくりですが、明日、住民票動かしてきます。仕事が落ちついて、自分の心の準備ができたら調停かな、なんて思います。

父、母との関係性は気持ちが同じなようで、なんだかわたしだけじゃないのかなと思えました。
    息苦しいから、旦那に戻るということもいまはできるし、正直したい気持ちもありますが、リスクが高すぎて、出戻る自分がいますし、息苦しいからにげるのでは選択ミスですよね。
    日々考えてると、選択を謝りそう、でもだめだめなんてひとりでやってます。

なんかきいていただけたので、軽くなりました^_^

• 2月6日
mumimo

そうですよね。私は短い別居期間だったので、旦那への気持ちも消えてはなかったです。離婚したいって意思もちゃんとあったし腹立ったから・とっさにでた言葉ではなかったです。だけど、もやもやした気持ちは正直ありました。
関係修復できるならって思ってしまうのは、心のどこかに少しでも気持ちがあるか、それとも一度は一生共にするって決めた相手への情なのか・・・わからないですが、、
私は母に、性格は変わらない、ここまで大人になってるなら尚更。よりを戻すなら私がもっと大人になって心を広くもつこと、許すじゃなくて諦めろって実家を出る時に言われました。結局はどこまで我慢できるかなのかなとも思います。
確かに、両親にはたくさん助けられました。あの時父と母が側にいてくれなかったらボロボロだったと思います。息苦しい自由がない生活はほんとに苦しいんですよね・・・わかります、今旦那とやり直せればって考えましたもん。
でも、みーさん後悔だけはしないでください。このまま調停を起こすにしても、ご主人との関係修復にしても。
お返事遅くなってしまう時もありますが、いつでも話聞くので溜め込まないで吐いてくださいね!

• みー

みー

お聞きしたいことがありまして、
    住民票移動の際に児童手当などは、父である旦那の口座に振り込まれる受給者の場合、旦那が手続きしないともらえなくなるみたいなんですが、MIIIIIさんはどうでしたか?
    また保険証住所もかわるとはおもいますが、わたしは旦那扶養に入っているので、旦那の会社の健康保険なので、そのままでも大丈夫でしょうか?かえたりしましたか?乳児医療証と、健康保険証の住所がちがうのはまずいでしょうか?

• 2月7日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます。気持ちは消えないのは大切なことですよね。お母様の言葉、わたしにもしみます。自分が大人になるしかないのかな?とも思いますね。
    別居はわたしのワガママなのかな?とも思うときがあります。子供は望んでないことですもの。
    あっわたしの別居は2年ではなく、1年3ヶ月です。失礼しました。にしても長すぎますね。

昨日、住民票移動手続きをしに行きましたが、転出だけして、かえりました。児童手当の受給が監護者がわたしに変わり、旦那の承諾がないと、再開されないようで、、その情報も旦那にいくそうでこわくて、やめてきましたが、もうそれを旦那に示すべきときなのかな?とも思い、あした転入して、児童手当も承諾を待とうと思います。承諾されない場合は離婚調停でいえば旦那は不利になるだけですし、、こわいですが、、

ただ保険証がきになり、
    乳児医療と保険証の住所は違くても大丈夫なのかしんぱいなんです。もしわかれば教えていただきたいです。

• 2月7日
  • mumimo

mumimo

児童手当の件は、旦那の口座引き落としだったので旦那のサインと捺印がないと変更できなかったので、旦那に直接会って書いてもらいました。これ何?って言われたけど息子に関する大事な書類だからといって無理矢理というか強制で書かせました。
    保険証は同じく旦那の扶養内で会社の保険証でしたが、転出転入後に受診したことがありましたが問題なく使えましたよ。

• 2月8日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    実は、旦那からラインで一緒にくらしたいときたのもありますし、下手に動くとペースが崩れるかなと思い、転出をやめて住民票も元に戻してきました。
    児童手当の紙はかいてくれなさそうですし、保険証もかえしてなんていわれれば国保になりかねないし、もう少し基盤を作ってからでもいいのかなとおもい。
    ですが、こちらのサイトで伺ったことですが、離婚するにあたり調停する段階で住民票が移動されてないと離婚を相手が拒否した場合は、戻る気があるから住民票は動かさなかったとみなされて離婚に不利に働くという話を聞いたので、はやめに動かすべきかなやみます。

なかには住民票移動せずに別居から離婚されるかたもいるようですので、まよいどころだなとおもいました(´-`).。oO

これを考えたり手続きしたりだけでも精神的に疲れてしまい。この先調停、身が持つのかしんぱいでなりません。

• 2月8日
  • mumimo

mumimo

そうだったんですね。
    私の話であれですが、転出届けを出して児童手当のサインもらいに言った後に、別件で息子を連れて旦那に会ったことがあるんです。その時久しぶりに3人でご飯を食べた時に、今ならもう1度やり直せるかも、、仲良かった時に戻れるかもって思い、話を切り出したのは私の方からなんです。
    旦那は離婚したくない から もう好きにしていいよ に気持ちが変わってたんですが、悩みもせず戻ろうって言ってくれました。

経験してる方の言葉は強いですよね。
    確かに私も弁護士にそう言われました。住民票の移動などでみーさんが心配されてるのは、お子さんのことが心配って点が大きいと思います。調停の時そう言われたら、なんかあった時に子どもの事が心配でできなかったと素直に伝えてください。ただ、育てていく上での不安はないって事もきちんと伝えないとです。

大丈夫ですか?色々話しを聞いたり、情報があると余計に不安にもなりますし、ストレスたまりますよね。

• 2月8日
  • みー

みー

そういう実際のエピソードきかせてもらえると自分の中の知識にもなりますし、ありがたいです。
    そうなんですね。MIIIIIさんから切り出されたんですね。3ヶ月という期間もちょうど良いタイミングでもあったのでしょうね^_^
    MIIIIIさんの決意も、お母様からいわれた言葉、自分が変わらないといけない、大人になってという言葉をのめるMIIIIIさんがすばらしいです。
    わたしの場合、多分わたしも大人になる、自分が変わればよりは戻せますね、ただこどものためとはいえ、そこまでとストップがかかるのが正直でして。自分が大事なのか?と自問自答して自分を責めたり、、と。
    そこがMIIIIIさんを見習うべきだなと思います(´-`).。oO

わたしの場合は長い別居でいま会うとすると久しぶり、といったかんじで変な感じです。
    わたしから戻ろうといえば、簡単に旦那も戻るとおもいます。
    ですが、できないですね。。
    問題が多すぎて、、義理実家の介入の考え方、習慣のちがい、もあり、旦那とは価値観や考え方も違います。坊っちゃんてかんじで自立してなんでも自分でやらず、すぐに義理母に頼る、、など。義理母も喜んでやる。相思相愛といいますか、、我慢してきましたが、義理妹、弟も厄介で、、家に泊まりに来るのは当たり前でと親族の問題もあり、、

なかなか話し合いをしないとまたおなじことになりそうです。
    仕事してある程度基盤ができたら、調停まえに話をする機会を設けてもいいのかな?とも思いますが、一番冷静である父にあの男はだめだといわれて、、すごく納得するじぶんもいて。

父、母には
    毎回、あなたはどうしたいの?ときかれるんですが、正直、もどりたい、普通のラインにいたい。しかし、旦那は今でも問題行動があるからもどれないよね?としかいいようがなく、難しいです。

優柔不断といわれます。
    いろんなことを考えると答えを出すってとっても難しいですね。

• 2月8日
  • mumimo

mumimo

私もママリにはたくさん助けてもらってますよ!
    義実家の問題ってややこしいというか、ほんとに他人の考えてる事は理解できないですよね。育ってきた家庭環境が違うだけでモノの見方もここまで違うかって毎回思わされます。

私も父と母には旦那はだめだ。やめておけ。戻るだけ時間の無駄って毎日言われてました。お前が幸せにならなきゃ息子だって辛いんだよって。その分、戻るって話をした時はかなり説得しましたし、旦那が迎えに来た時は、両親を泣かせてしまいました。父が泣いてる姿を見たの初めてで言葉が出ませんでした。
    幾つになっても自分の子が1番かわいいの、幸せで毎日笑っていて欲しい。親バカかもしれないけど。って涙ながらに言われましたよ。それだけ心配なんですよね。
    この件に関しては沢山悩んでいいんですよ、迷ったっていいんです。みーさんが納得いくまで。

• 2月8日
  • みー

みー

お返事遅くなりました。MIIIIIさんもご両親から色々いわれていて、わたしだけじゃないんだと思えました。ご両親がないていたら、MIIIIIさんもお辛かったですね。わたしがMIIIIIさんの立場なら涙が出ます。

今、働き始めてすこし外に出て街や人、まわり、息子と同年の環境をみて、色々なやみます。

離婚て大変ですね。ここまで神経を使い、閉鎖的になったり、なにかと自由がきかなかったり。
    もう少しゆっくり考えてみます。ありがとうございます。

• 2月12日