※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘が10語しか話さないが、保育園での指摘に悩んでいる。担任は心配ないと言うが、看護士は市の支援を勧める。どちらを信じればいいか迷っている。

子供の発達について悩んでいます。
2歳1ヶ月の娘がまだ10語位しか話しません。
そのほかは特に問題ないのでは、と夫婦では思っています。

しかし、保育園に一人看護士さんがいるのですがその方から
指摘がありました。言葉の遅れお友達におもちゃを取られて「かえして」と言えず泣く。赤ちゃんにブロックを壊されて怒って押すとのことです。
なので担任と話す機会を作りますねと言われて、話したところ、確かに言葉の発達は遅めだがこちらの言っていることは理解しているし心配される事はなにもありませんよ。との事でした。上記のかえしてと言えず泣くことや赤ちゃんを押すことについても皆んなそんな感じですよとの返答でした。

なので二歳半まで様子をみることにしたのですが、、
また直ぐに看護士の方から声をかけられ、「お母さんが大変そうだから」とか市の支援をお奨めされました。。
(保育園の玄関で本を借りたくて泣いて帰らなかったのを見ていて)

もうどっちを信用すればよいのか、すごくもやもやしています。

2歳の歯科検診の時に一応保健センターにも相談したのですが。「やや目が合いにくいかなー?とも思ったけど、保育園でトラブルが起きてきたら考えましょうか」という話になりました。

保育園で指摘された事には違いないのでどうすればいいかこまっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら…一応看護師さんに言われたことと先生に言われたこと両方を保健センターの人に報告相談します。
何もなかったとしても、相談しておいて損はないと思いますし、万が一今後発達の遅れが気になるようになってきた場合に備えて、専門機関と繋がっておいた方が子どものためになると思うからです。
看護師さんにも、うるさく言われないで済みますしね💦

• ちー

ちー

そうですよね、今度は夫婦で言ってみようかとも話しています。
    夫とも結構この事で喧嘩したりもしましたし。。
    支援もすぐに定員になるようですので、情報を持っておいた方がいいですよね💦
    看護士さん、、進捗とか聞いてきそう😂
    そんなにうちの子他と違うのかなぁと落ち込みます…

• 2月18日
はじめてママリ🔰

10語も話せるんですか⁉️
うちはとても、返してなんて言えません🌀
ワンワン、にゃんにゃんレベルです❗
保育園の同じクラスの中では、誕生が遅い方なので、春生まれの子と比べるとは遅いですよね🤔

• ちー

ちー

わんわん、にゃん、パパママも入れてですけど💦返してなんてとても言えないです。。
    そうですよね、担任はうちの子より月齢下の子は話さないです、と言っていたのですが。
    気になる何かがあるのでしょうか😭

• 2月18日
匿名さん

私も上の方と殆ど同じ意見ですかね! 
何ともないなら
何とも無いで安心ですし
もし何か引っかかった場合でも 療育は早くスタートした方が子供自身の為にもなりますからね!
私なら
早くスッキリさせたいです(^_^)

• ちー

ちー

はい、もうスッキリしたいと言う理由で相談に行きたいです。
    でも保健師さんによっても少し違うのが気になりますね🥲

• 2月18日