※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、体重増加を心配。1人目は17キロ増で高血圧に。今回は8キロ以内に抑えたい。体重増加を抑えるコツは?

2人目妊娠中です!

まだ妊娠発覚間もないので、つわりとか体重増加はまだですが、本当にそれが心配です。

前回妊娠で食べつわりもあり、17キロくらい体重増えて、臨月寸前には高血圧になってしんどかったです。
今回は体重をそんなに増やしたくないです。
体重自体は完全には戻らなくて出産から14キロほど痩せたので、まだ3キロ太ったままです。
個人的には今回の妊娠は、8キロ以内の体重増加にしたいです。
でも2人目は体重が増えやすいって聞きます。
1人目体重爆増した方で、2人目抑えることができた方、いらっしゃいますか??コツとか気をつけたことありますか??

コメント

ハジメテノママリ

1人目20キロ増えまして、生死彷徨うくらいの難産なりまして
反省して2人目は5キロで抑えました!🤣
走っていく上の子追いかけ回してたのと、
食後に家事やウォーキングとかしました。
あとは食生活、ハイカロリーなラーメン寿司ピザケーキなどスイーツは封印しました。
野菜中心の生活で夜は炭水化物抜いて
毎日カロリー計算してました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    5キロすごいです!本当に体重増えすぎると出産がしんどいですよね😅私も難産で結局緊急帝王切開になりましたから、大反省です😂

    なぜか、ラーメン🍜が、食べたくなるんですが、封印しようと思います💦私も頑張ります…!

    • 2月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに、5キロで抑えるというのは、どういう増え方でしたか??臨月間近で一気に増えたとか、徐々に増えて最終5キロ増加でとどめたとか、体重増え方の経過も知りたいです🙇‍♀️

    • 2月18日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    命のために😭!笑
    頑張りましょう!!😭

    一気には増やさなかったです!
    一気に増えるのって良くないと聞いたので、本当徐々に、最終的にプラス5キロだったって感じです🥺
    1人目むくみやばかったんですが、
    2人目は産むまで全く浮腫まずでした!

    • 2月18日
まー

1人目で20キロ以上太りました。2人目は絶対太らないと決めて8キロに抑えました。退院の日にはほぼ体重元に戻ってました!ギリギリまで働いたのと最後の方は毎日夜更かしして起きるのがお昼で朝昼兼用でご飯食べて寝て起きて夕方食べて寝るって感じの生活で増えなかったです!検診終わりは必ずマックのドライブスルーしてましたけど笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すごいです。尊敬します!✨
    私は仕事は今育休中なのでそこはどうしようもないですが、極力外に出て体を動かしたいと思います!

    • 2月18日