※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

仕上げ磨きについて…2歳の息子なのですが、仕上げ磨きの際に下の奥歯の…

仕上げ磨きについて…

2歳の息子なのですが、仕上げ磨きの際に
下の奥歯の内側を磨こうとすると、

ものすごい力で歯ブラシを舌で押し返してきたり、
歯ブラシに噛みついて口を開けなくなり、全く磨けません。

先日、歯医者の定期検診で、その部分だけ歯垢がついている、お母さんの磨き方が悪いですと指摘を受けてしまいました。

色んな方法を試しましたがどれもダメで、とにかく舌のすごい力で押し返してきます。
それに負けじと歯ブラシを当てようとすると、力が強く加わってしまい歯茎を傷つけるのではないかと心配だし、
でも優しくしていても全く磨けないので、もうどうすれば良いかと頭を抱えています💦

歯磨きのたびに、ずーっと押し返されたり噛まれたり、口を開けなくなったりと続くと、
私も疲れてイライラが止まらなくなってしまいます。

なにか良い方法がありましたら教えてください😭
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちもそうです💦😰
食いしん坊なので、ハキラみたいな歯磨きした後食べても大丈夫なラムネで釣ったりしてやってきました。
今でも舌で押し返してきますが、もう3歳なので普通に叱ってやってます。😰

りな

仕上げ歯磨き嫌がりますよね😩息子もその頃ほんと暴れまくりで大変でした💦

両腕を足で押さえつけて、口が本気で開かない時は片腕でこちょこちょして笑って開けたところを磨いてました!

あと、抵抗なければキシリトールのラムネをご褒美にしたらそれでだいぶ喜んでやるようになりましたよ!
慣れるとまた、たまに嫌がりますが💦

う

息子もなかなか磨かせてくれなくて
とにかく羽交い締めで
ギャン泣き状態でさせてました…🥲🥲

3歳未満の虫歯は虐待といいますし。
乳歯だとしても虫歯になる方がかわいそうですし。
泣いてると口が開くのでその隙に磨くしか…
そして終わったら褒めまくります!!