※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

旦那の転職には一切口を出さないのが正解なのでしょうか?💦希望している…

旦那の転職には一切口を出さないのが正解なのでしょうか?💦

希望している職場について、
私なりに不安に感じたことを聞いたり質問したりすると
「そんなにネガティブばかりなことばかりなのか」とキレたりします。
確かに良い面をその分たくさん伝えていたわけではないのでそこは悪かったと思います。
旦那としては、不安に思う面もやり方次第でカバーしていくから大丈夫だよね、私が支えるね、一緒に頑張ろうねと言ってほしいみたいです。
ですが休みや勤務時間や激務具合などどうにもならなそうなこともあるので、そのやり方次第というのもどの程度通用するかわからないですし、
大切にしたいと考えている家族との時間などが取れなさそうなど、転職するのに本末転倒になってしまっているとも感じます。

確かにメリットを伝えることは大事ですけど、
本人は舞い上がってる分
私は色んなことを考えていろんな不安が出てきます。
そういうのも全部押し殺して全面的に「応援するね!」が正解なのでしょうか……
当事者では無いのにあれこれ質問するのは間違ってるのでしょうか…
働くのは旦那なので最終的に決めるのはもちろん旦那だとは思ってます💦

その他のこと
○旦那は転職活動の経過を一切自分から言ってくれない、
こちらから聞いて始めて話す
こちらは何もわからずずっと(夏頃から)不安だった
→なのに一緒に頑張ろうと言ってほしいとか支えてほしいとか虫が良すぎるのでは無いか
(もちろんそういう気持ちは家族として大事だけど)

○旦那退職にあたり家を出なければいけないので、
地元方面に引っ越すことになり私は退職、娘も保育園辞退など、旦那転職に付随して色々なことが起きている
→旦那は自分のことでいっぱいいっぱいなのか、
私の仕事についても娘の保育園についても全く何も聞いてこない無関心な態度に腹が立つ。
もちろん、転職活動が大変なのはわかる。
でも自分一人でいるわけじゃないのだから、周りがしてることも気を回してほしい

○私のせいでネガティブになってる、
私が不安の言ったことがきっかけで第一志望の内定を辞退した(始めは落ちたと嘘をついていた)鬱になりそう、もうわからない、自己肯定感が下がってる、などなど 
疲れた気持ちはわかるけど、もう何言ってるか全然わからないし、自己肯定感とか鬱とかはいはいって感じで…
挙句の果てに私のせいで辞退したとか意味わかんないです。

私が悪いんですかね…
何も言わずに旦那の決めたことは笑顔で全面肯定し、
一緒に頑張ろうね!私が支えていくからね!と言わなければいけないんですかね。
母に話したら明治時代の夫婦?って言われました。

コメント

ささ

なんだか、ご主人は自分に都合の悪いことは人のせいにしてるのかなって感じました🤔

ネガティブにならないよう、ご主人から転職先ポジティブな点を教えてもらうとか、家族への影響は少なくなるよう考えてることを伝えてもらわないと不安になるのは当たり前ですよ。
まずはその努力をしろ!と言いたくなっちゃいました😤

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    そうですよね…気持ち的に拗ねちゃってるからそういうこと言うのだと思うのですが、なんか私のせいにされてますよね🙄

全くその通りだと思いました!!!
    結果だけ伝えて、全面的に支えて欲しいなんておかしいですよね

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

全面肯定で「私が支えていくからね!」って言われたいなんて…大人なんだからしっかりしろ!って思っちゃいました😥

転職していい面もあれば悪い面もあるわけで、ましてやひーさん、娘さんにも影響があることで情報共有ないのは無しだと思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    ほんとそうですよね😭
    甘えてますよね…
    こちらの不安を考えずにいたいのであれば、
    1人で頑張る気でいて欲しいです…

情報共有ないの本当に困ります。
    私が働いてなくて娘も幼稚園予定ならしばくは特に影響なかったのですがそうではないので…

• 2月20日