※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になる。斜頭症かもしれない。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんですが頭のかたちが気になってます😭
吸引分娩で頭の左側が引っ張られてたからかな?って思ってたけど4ヶ月経っても治らないので、斜頭症かなって思って気になってます😭
病院行って診てもらった方がいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ吸引で頭にツノが生えてるみたいになっています。頭の形外来とかいろいろ調べてヘルメット治療とかあるなぁって思ってたんですけど
小児科から吸引分娩の跡は吸収されるのを待つしかなくて、改善の方法はないと聞きました🙇‍♀️

ヘルメット治療の対象はむきぐせのみによる頭の偏りらしくて…!

私は大学病院に頭の形外来があったため、小児科に紹介してもらおうとしたら、そう言った理由から断られました💧

• まめ

まめ

そうなんですか😭💦
    ちなみにはじめてのママリさんのお子さんは向き癖はなかったですか??😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むきぐせは多少あるものの、ヘルメット治療は50万します!これは相場なので上下すると思いますが、基本的には高額なので…。
    悩みましたが将来歯科矯正、脱毛いろんなこと考えたらヘルメット治療は私の中では優先順位が低めだったので諦めました…!
    もちろん手元に1億あったらすぐしてます笑笑

• 2月18日
  • まめ

まめ

50万、、
    なかなか簡単に手出しできる金額じゃないですね😭💦
    女の子だから髪の毛伸びれば気にならないかって思うけど、頭の形がいびつなことで成長に影響があったりとかないかが心配で😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります分かります…!
    やっぱり思春期って女子は絶対なんでも気になりますよね💦匂いもしない汗の匂い、前髪、鼻の形、なにもかもが気になってしまってた時期を思い出すと
    やっぱり大切に思う気持ちが分かります😭

• 2月18日
  • まめ

まめ

できるだけ悩み事はなくしておきたいですよね😢
    でも50万あったら確かに頭の形の優先順位は低いかもです、、
    頭が大きくなるにつれて自然と綺麗な形に戻っていってくれたらいいんですけど😭✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!😭
    でも一度だけでも近くの小児科にお話聞いてみましょう!!
    他のお子さんと比べてどの程度か知るのも大切な事なのかなーって思います😭

お互い綺麗に治りますように…!

• 2月18日
  • まめ

まめ

そうですね!一度診てもらってみます!🥺
    ありがとうございました✨

• 2月18日
初めてのママリ

小児科医は専門医ではありませんよ!

うちは短頭、斜頭症でした。治療しました。

ちゃんとした、脳神経外科またはヘルメット専門医で検査をおすすめ致します!

メリットしかないですよ😄✨