※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活に疲れています。3人目不妊で焦り、子育てと仕事でストレス。乗り越える方法を知りたいです。

妊活に疲れました。

33歳です。3人目不妊で、何もする気が起きません。
しかも職場復帰も重なって妊活休まないといけないのもさらに焦ります。

いつもスマホで色々検索してしまって、子どもとゆったり過ごしてもあげられません。

子どもが2人もいて幸せなのに涙が出てきて、上の子には心配かけてしまっています。
こんな状態嫌なのに、気持ちが切り替えられない自分が嫌になります😰
昨日は少し前向きになれたと思ったのに、今日はまた気持ちが沈んでダメでした😢

みなさんはどうやって乗り越えられましたか💦

コメント

4ママ

乗り越えるとかできなかったです‥ただ、治療を必死にしていくしかない感じでした‥先が見えないですよね‥
今は仕方ないと割り切って仕事をしているほうが気が紛れる可能性はないですか?
ちょっと贅沢したり旅行したり気分が変わることを試したり‥沈むときは沈んでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

誰にも話せずつらくて…話聞いてくださって嬉しいです。優しいお言葉ありがとうございます🥲

沈むときは沈んでいいですかね😢体の不調がかなり出ていて情けないです💦

治療がある時は次こそ頑張ろう!と生理3日目くらいには立ち直れたんですが、妊活お休みしなくちゃいけないことで、それすらもできずモヤモヤしてました😭

たしかに…。
    時間あるから検索してしまってドツボに入っていってる気がします😰育休中で社会との繋がりも少なくなってますし💦

ポジティブに考えなくちゃいけませんね。
    考える時間減らすように、楽しい予定入れていこうと思います😌

• 2月18日
  • 4ママ

4ママ

話しずらいですよね、わかります、わたしも3人目不妊だったので‥何人目でも辛いんです。治療できないとなると私も辛かったです。焦ってたから‥でも今の医療は素晴らしいのできっと大丈夫ですよ、希望をもってくださいね!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

寄り添ってくださり本当にありがとうございます😭
    同じく3人目不妊だったんですね。
    上2人がすぐできたので、初めての経験でほんと辛いです💦

ちなみにどのステップまでされましたか?何周期くらいされましたか?
    もし差し支えなければ教えていただけませんか💦

• 2月18日
  • 4ママ

4ママ

私も上はすんなりでしたが、小さいけどチョコレート嚢腫や癒着があり‥流産してから妊娠しなくなってしまいまして🥲顕微授精や体外受精までしてましたよ、2年くらい治療してました🤔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦お辛い経験を話してくださりありがとうございます😌

わたしはまだまだ序盤なのに弱音吐いてたらダメですね😭
    頑張ります🥲
    たくさん励ましていただきありがとうございます💓

• 2月18日
3mam

私も今まさに3人目不妊で2年経ち、去年の冬から治療中です😭
上2人は妊活始めてすぐ授かりました。凄く病みますよね😔私も毎日考えてしまいます、、、。3人目なだけに周りにもあまり話せないし、話したことで2人いるからいいでしょ、と思われるんじゃないかと思うとなかなか言えません😭また、3人目なだけにステップアップも悩んでしまいます😭
私はパート先に不妊治療をしていた方がいるので最近その方に話を聞いて貰っています。こう言ったらあれですがやはり治療したことない方に相談してもまだ若いから大丈夫でしょ〜と言われるだけでわかって貰えないと思いました😔私も治療しなければ逆にわからなかったと実感しています😭また、現実的ではないかもしれませんが、子宝占いもしました!少しだけ、気持ちが前向きになりました😊
歳も近いのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ立場の方からのコメントとても嬉しいです🥰
    悩んでいるのが自分だけじゃないんだと思うと、励みになります!ありがとうございます😌

共感しかないです😭
    経験しないとわからないことですよね、わたしも不妊治療始めるまで知らず知らずの内に誰かを傷つけてなかったかな…💦と振り返りました😥

3人目だからこそ、周りからは何も言われないけど、話せる人がいなくてつらいです😓

どこまで不妊治療されてますか?
    わたしは産婦人科でタイミング法をしていましたが、色々あって頼りなく思えてきて、妊活お休み中に専門クリニックに行こうかなと思ってます…
    検査とかもいっぱいしたらお金かかるし💦どこまでしようか悩んでます😰

子宝占い🔮前向きになれるならやってみたいです🥺
    わたしは昨日パン作り教室とかフラワーアレンジメント体験とか、楽しめそうなものをネットで探してました😂
    職場復帰も決まったし、ちょっとくらい遊んでもいいかな、と🤣

自分で何か前向きになれること見つけていかなければいけませんね😊

• 2月19日
  • 3mam

3mam

私もよくママリで3人目不妊と検索しては共感しています🤣
    2人目不妊だとなんとなーく、頑張って!って言う周りの感じですが、3人目となると、もう2人で終わりと言う感じがしてなかなか言えないですよね😔

私は早い段階で不妊治療専門の病院でタイミング法してて、検査も一通りしましたが、2人いることと、異常がないことからステップアップの話もでずにズルズル月日だけが経ってしまい通うのを一度やめたんですがやっぱりできなくて、去年冬から違う不妊治療専門の病院に通い始めて、血液検査、旦那の検査しましたが異常はなく、4ヶ月くらいタイミング法してましたがかすりもせず、原因不明でしたが最近もう一度卵管造影検査したら狭くなっていると言われそれが原因かもとのことでした😭卵管造影検査で片方は通りが良くなったので、またタイミング法で様子見ることになりました!これでダメなら体外授精になるかもしれないです😭私はやっと、信頼できる先生に出会えたので頑張ろうと思っているところです!
    お金もかかるので色々悩みますよね😭今の産婦人科で検査はされましたか?もしされたのならば、紹介状を書いて貰って、不妊治療専門の先生に見て貰った方がいいと思いますよ!私も初めて卵管造影したのは普通の産婦人科の先生で、通っているから問題ないと言われましたが、今回不妊専門の先生に見て貰ったら通ってはいるけど狭いからこれが原因かもとなりました。少しの違いでも不妊専門の先生ならわかるかもしれないです!
    お金問題も悩みますよね😭
    私も治療しながらどこまで頑張ろうかは悩み中です💦

趣味を探すのもいいですね😊
    本当に気が紛れそうなものを探すしかないですよね😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

世の中お子さん2人の家庭の方が多いですもんね💦

早い段階から動かれていたんですね!詳しくありがとうございます!とても参考になります🥺
    わたしも卵管造影検査と血液検査のみ産婦人科でしました。明日紹介状書いてもらいに行く予定で、来週に不妊治療専門クリニックの予約取れました😊
    検査が夫婦で7万円くらいかかると言われたんですが、それくらいしましたか?💦
    初回は相談だけにしたので、検査するのはまだ検討中です😰

人工授精となるとまたお金かかりますよね…でもすぐ授かれるならトータルでは安いのかな?とか思っちゃいます😥

予定入れまくるのと、ここぞとばかりに楽しいことしてやろう!としないと精神持たなくて😓
    早く授かりたいですね🥺

• 2月19日
  • 3mam

3mam

そうなんですよね😭💦

原因はわからない感じですか?
    検査で7万😳確かに不妊治療って病院によってやり方とか金額とか全然違いますよね😭私が通っている病院はタイミング取りながら先生が気になるところを検査する感じなのと、前の病院のデータも参考にしてくれるので金額的にはそんなにかからないです💦でも別の不妊治療で有名な病院の話を聞くと最初の数ヶ月で全て検査をして治療方針を決めるという病院もあって、そこは10万円くらい検査だけでかかると聞いたことがあります!1人目なら全て検査するのもわかりますが、3人目なので先生の匙加減で検査を抜粋してほしいところですよね😭
    わかります!ダラダラ通うよりステップアップしてすっと授かれるなら…って思いますよね😔
    ステップアップするのにもお金がかかるし、いっそのこと3人目は諦めて今の子達にお金を使ってあげた方がいいのかな〜とか悩みます😔
    でも諦めきれない自分もいて、、、。頭の中ぐるぐるしています😂

私も仕事で気分紛らわせてます😂
    本当にお互い早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね🥰

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

特に検査で異常はないのですが、双角子宮らしくて一般的な子宮の人よりは少し着床率が低くなると言われました😓
    あと、職場復帰の前に授かりたかったので、そのストレスは半端なかったです…😰

検査はお医者さんの判断によるとしか言われなかったのですが…多分全部するのが前提な感じの印象です😭

そうなんです!上2人はすぐ授かっているので、気になるところだけしてほしいです…
    2mama(*´-`)さんの通われている病院のようなところにした方がいいのかな…と思ってきました💦もう一度探してみようかなと思います😥

何を優先するかですよね💦金銭的な面で言うと不妊治療やめた方が余裕でるとは思いますが、3人が絶対ほしいのなら授かれなかった時の後悔は大きいですよね😭
    どこまで頑張るか、夫と話し合わないとなぁと思ってます🥲

仕事に出たら気が紛れますよね💦時間があるが故に、頭が妊活ばかりになってしまっているので、早く切り替えたいです😓

もう少しで来てくれると信じて…頑張りましょうね🥰

• 2月19日
  • 3mam

3mam

そうだったのですね!
    原因がわかっているのならば、そこを重点に最低限の金額で治療に望みたいですよね😭💦
    ママリさんにとっていい病院が見つかることを祈っています🌸

私もです😭
    2番目の子とあまり学年をあけたくなくて早く!早く!というのがかなりストレスでした😔
    今はあまり気にしないようにはしていますが、、、。

可愛い赤ちゃんの顔を想像しながらお互いがんばりましょう🥰

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そこだけが原因かわかりませんが😰お金の心配も尽きないですよね💦

わたしも3学年差が良かったんですが…仕事復帰後すぐに産休は迷惑かなと思い3学年差は諦めました😭

2mama(*´-`)さんのもとにも可愛い赤ちゃんがきてくれますように🥰

• 2月21日
  • 3mam

3mam

本当にお金はいくらあっても悩みます😭

上がいると何学年差、何歳差、タイミングを凄く悩みますよね😭
    悩まずポンポン産める人が羨ましいです🥲

ありがとうございます🥰
    同じような方がいるだけで頑張ろうと思えます!!

• 2月21日