※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳間隔について心配です。泣き続けるし、乳首も痛い。ミルクは3時間空ける必要があるけど、1時間しか経っていない。混合での適切なミルク量について相談しています。

0ヶ月(14日)の男の子です。

ギャン泣きの頻度が多い場合、
オムツ、おっぱい、ゲップ、寝かしつけ等やっても
泣き続ける場合、やはりおっぱいが足りないんでしょうか?

一昨日、おっぱいとミルクをあげて大量に吐き出してしまい、ミルクは多いのかと、昨日から泣く度におっぱいのみあげていました。
さすがに今日はおっぱいをあげても30分で起きて泣くの繰り返しで、乳首が切れてしまい、もう辛くて、先程ミルクのみあげたんですが、ミルクでも30分後には泣いてしまい、おっぱいは痛いし、きっと間隔開けてないから出ていない感じもして、泣きやまずどうすればいいかわからずにいます。

ミルクは3時間は空けないといけないんですよね?
まだ1時間しか空いていないんですが、あげてもいいでしょうか。。また吐かないか、それがとても心配で、今に至ります。

あげたミルクは60をあげました。
その前には何回もおっぱいをあげていた状態です。

14日の赤ちゃんは、混合だとミルクどのくらいあげるのが適切なのでしょうか。
滝の様に目の前で吐かれたので、あげすぎが本当に怖いけど、泣き続けるのも辛いです

コメント

チャンマサ

まだお腹から出たことに気付いてないのかもしれませんよ?
おひな巻きって知ってますか?
バスタオルとかでもいいのでくるんでみてあげてはどうでしょう😄

ままり

おっぱいだけでなく、寒い、暑い、怖い、抱っこの仕方が不満等いろいろありますよ(^^)

気分転換に外の空気をすわせてみるのはどうですかね?(σ・∀・)

ママさんの気分転換にもなりますよ(o^^o)

TOKO

こんばんわ!

新生児の赤ちゃんは良く吐いちゃいますよね(>_<)💦

まだ満腹とかが解らないので与えた分だけ飲んじゃうみたいです💦


おっぱいやミルクをあげて満足しているなら抱っこして欲しいのかな?って思います☆

うちのこもお腹はいっぱいなんだけと寝かせると起きてしまって抱っこすると落ち着いて良く寝てくれたので✨


大変ですが、だんだん赤ちゃんも満腹か自分でわかるのでようになってそのうち吐かなくなるので大丈夫です(*^^*)!

  • りん✧˖°

    りん✧˖°

    いつになったら満腹かわかるようになるんでしょうか。。
    先がみえないので不安です。

    • 1月13日
  • TOKO

    TOKO


    はっきり覚えてないのですが、うちの子は1ヶ月経っていつの間にか満腹が解るようになったと思います(*^^*)


    最初は本当に不安だらけですよね。
    私も不安だらけで最初の二週間位は夜に泣いてました(>_<)

    りんさんのお気持ちわかります!
    でも絶対に大丈夫ですよ✨
    赤ちゃんの事って次から次へと不安要素が、出てきますがちゃんと乗り越えられます☺!

    • 1月14日
ろろろろろん

お疲れさまです😭
満腹中枢が出来てないので、ミルクはあげたらあげただけ飲んでしまうけど、多い分は吐きます。
吐くなら多すぎるのでお腹が空いて泣いている訳ではないですね✨
生後14日なら混合でミルクは60で十分かと思います!
逆に飲みすぎて苦しくて泣く事もあるそうですよ💦
お母さんの不安が伝わって泣く事もあるし、眠たいのに上手に眠れなくて泣く事も。
熱がなければ、心配いらないのでお雛巻き、お腹をくっ付けて横抱っこ、首をしっかり支えて肩に担ぐような縱抱きでトントン、それでダメなら泣きたいだけ泣かせてあげる、ですかね😂
私もその時期は辛かったのを思い出します。。。
寝不足と泣き声で辛いと思いますが頑張って下さい😰

あや

何をしても泣き止まないとどうしていいか分からなくなりますよね(;_;)私も困って助産師さんに聞いたら赤ちゃんはお腹がいっぱいでも泣いたり寝たいのに寝れなくて泣く時もあるみたいです(^^)混合であれば60でいいんじゃないですかね😊ミルクのみであれば80~100あげて大丈夫だと思いますが様子みながらですね(´ω`)最初の頃は赤ちゃんもおっぱいを吸うのが下手みたいで飲んでるようで飲んでなかったり、空気ばかりを飲み込んでしまってそれが原因で吐くこともあるそうです(ノД`)なかなか難しいですよね( .. )あ!あと哺乳瓶の穴が小さいのにしておくとミルクの出る量が少ないので赤ちゃんも飲み終わる頃は疲れて寝ますよ(´∇`)これも助産師さんが教えてくれました(^^)

いちご

初めは分からなくて焦りますよね。不安でどうして良いかも分からないし、自分自身もストレスになりますよね。。。
耳元に口を近づけでゆっくり子守唄などはどうでしょうか?うちは良くそうしてました。ママが焦っちゃうと赤ちゃんにも伝わってしまうも思うので、焦らず赤ちゃんは泣くのが仕事だと割り切りながらやると、自分にもゆとりが出ると思いますよ!自分のせいだと思わないでくださいね。大丈夫です。初めはそんなもんだと思います!!