※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5歳の息子が夜間のおむつを外す方法について相談中。おむつを外すタイミングが難しい。3人目も生まれる予定でサイズの問題もある。

3歳0ヶ月で日中のオムツは取れた息子。もうすぐ5歳なのですがまだ夜間のおむつが取れません…
勿論おむつでおしっこしてない時もあるのですが逆にパンパンな時もあってまだ外せそうにありません…
パンパンな時はズボンまで漏れてます…
どうしたら夜間外れますかね?😂
3人目も生まれる予定だから3人ともサイズ違うしお金とか馬鹿にならないと思って😂

コメント

りるりる

うち長女、日中のオムツ取れるのは早かったですが、夜間が同じく5歳近くまで中々とれなくて、ヤバいと思ったので、オネショずぼんと寝る前のトイレ、あと夜中に一度、トイレに連れていくのをやりました。最初は大変だし、起こすのはどうかと思ったのですが、寝ている最中におしっこしちゃうのを本人も嫌がるようになり、次第に自分からも夜中起こしてと言うようになりました。5歳過ぎた辺りにオネショしなくなりました。5歳になってからは2回ほど、オネショしちゃいましたが、今ではオネショずぼんも卒業しています。膀胱が小さいだけなんだと思います😊

ママ

そのうち自然に外れるから、少しの間は仕方ないと思うのが良いんじゃないかなと思います。

排泄関係はデリケートだから、あまりプレッシャーかけると排尿障害とか、心因的な頻尿とかになると結構根深い問題になってしまうので、本人にはリラックスさせて自然な成長を待つのが一番無難かなと思います☻