※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の給食で悩んでいます。嫌いな野菜が入っていると食べられず、先生に言えず困っています。先生からの対応が不安で、給食が恐怖になっています。給食を減らしてもらえないか悩んでいます。

発達障害疑いありです。検査はこれからします。同じお子さんいらっしゃるかた、お願いします。

幼稚園の給食に悩まされています。
嫌いな野菜が入っているとそれだけで食べすすめられず、時間内に終わらず取り残されます。
自分から「減らしてください。」「残します。」と言えれば先生に対応してもらえるそうですが、それがどうしても言えません。言ったら怒られるんじゃないか、恥ずかしいという気持ちがあるらしいです。
先生の方から、残す?など声をかけてもらえないか相談しましたが、自分から言わないかぎりは対応しません、発達障害は診断がついてないと発達障害児用の対応はできませんということでした。
給食が恐怖になってしまっています。時間内に食べ終わらないとき、二人の先生から「急げ急げ!」とせかされるらしく、食べ物を詰まらせるのではないかと心配です。
給食を最初から減らしてもらえないか言ってみますが、それもめんどくさがられたら、もう転園するしかないですよね😔

コメント

あき

うちの子もだいぶ食べれるようにはなりましたが、苦手な物は口に溜めてしまい食べるのに時間がかかってしまいます。
いつもではないのですが、今でも時々食べれないと思った時に泣き出してしまうそうです😫
ただ、そういう傾向を先生も理解してくれているので、少なめにしてくれたり、自分で「減らしてください」と言えるように促してくれているようです。
発達障害の有無に関わらず、その子の特性に合わせた対応をして欲しいですね💦
発達障害の有無で対応を線引きしてる感じが、発達障害があろうとなかろうと子ども一人一人を見てない感じで嫌だなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    「減らしてください」と言いやすい空気を出してくれたらいいんですけどね。言えば言ったで、なんで!?せっかく作ってくれたものだよ?!と圧をかけられるらしく😔それはそうなんですけど、どうしても無理な子だっているのに…。
    お友達と遊ぶのは楽しいけど給食が怖いから行きたくないと言うときもあり、もう無理かもしれません😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは小学生なんですが、支援級でも医師の診断がないとちょっと無理に行動させてしまうと言われたことあるって聞いたことがあります。
二人の先生から言われるって子どもからしたら恐怖ですよね😢
一人ひとりに合わせて対応してほしいですよね!自分から言えないなら言えるように優しく促してあげるとか…。
給食が嫌で登園拒否にも繫がるかもしれないので先生に伝えても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり医師の診断はこどもを守るためにも必要なんですね😞
    給食のせいで登園しぶったり食べること自体が嫌になってきてます。先生に言ってみて対応が変わらないようなら考えてみます…

• 2月19日
⭐︎

先生によりますねー(;_;)
厳しい先生もいれば、まぁいんじゃない?という先生もいます💦

対応してくれず、子ども自身が病んでるようなら転園しかないかなぁと思いますが
先生変わるとまた変わるかなぁ?と感じます。
それからでも遅くないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

給食意外に不満はないのなら、
「給食じゃなくてお弁当をもってきてもいいですか?」と提案してみてはどうでしょうか?
うちの幼稚園は毎日弁当なので、給食のある幼稚園が羨ましいですが、
子供の好きなものしか入っていないお弁当なので、全く問題なく過ごしてます

I&S&K

先生に問題ありですね!
まずは1口からかと思うし、発達障害あるなしでの対応ってどんな対応って思っちゃいます💦

結局は人それぞれちがうわけなのだから、その子その子にあわせられるように対応するものだと思いますよ!

厳しいようですが、転園された方がいいと思いますよ!その園にいては、伸びるものも伸びないし自己肯定感を下げるだけだと思います😖

ぴーち

娘が診断ついて加配で対応してもらってます。
めんどくさがっているのではないと思いますよ!😖
読んでて思ったのは、めちゃくちゃ極端な話、偏食は特性なのか我儘なのかわからない、お願いしたらなんでも思い通りになる....特性なのか我儘なのか、発達障害の子と同じ対応出来ないというのはまぁそうでしょうとは思います。
発達支援は色々手続きや診断を元に面談を得て計画を立ててして貰っているので😣
先生が残す?と聞くことは簡単ですが、お子さんが発言するのが苦手なら益々機会を失うのかなーと思います😢
給食の偏食もこういったこと考えて同じ偏食の子でも、違う対応しているようです。
お母さんには気持ちを言えてるなら尚更、伝えられるようになった方がこれから良いですからね😣
先生に〇〇して欲しい!とお願いするのではなくて、簡潔に⚫︎子供が意見するのは怒られる恥ずかしいと言う気持ちがあり、子供自身が困っている
⚫︎もう給食が嫌な時間とまでなっているよう
⚫︎母としては急かされるのは不安
で悩んでることを伝えて、どうしたら良いか先生と相談して決めるのが良いかと思います!