※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が喃語で言葉を話さず、幼稚園でも苦労している。療育相談も受けたが、何も進んでいない。ママは子供の様子に不安を感じている。

もう直ぐ4歳になるお友達の子がまだ全く喋らず喃語です。。こちらの言うことは少しならわかるのか、食べてや、片付けてなど本当に簡単な指示なら通じてる様子でしたがまだまだ理解できてないことも多いようです。
普通に幼稚園に通わせてるのですが、おそらく加配とかも必要なレベルで、幼稚園の先生からも入園後にうちでは見れません、、と断られてしまった程ですが、ママ的には、「誰だって慣れないこともあるし、できるできないには個人差がある、うちの子は穏やかだし家だと全く問題ない」と言った感じで押し切って幼稚園に通わせてる形です。
療育への相談も3歳なりたてで相談したきり、数回言葉の教室に通わせたきり何も通ったりせずにこの年齢まできてます。
ママは先生からの連絡ノートにはお友達を叩いてしまうことがあるって書かれたりマイナスなことを書かれると嘆いていますが、特に何か動く様子はないのですが、
ほっとけよって言われたらそれまでですけど、いつまでこのままでいるのかなぁって、子供のために早く動いた方がいいのでは?と側から見てるとついつい思ってしまいます。

コメント

ぴょん

子供のことを考えると動いた方がいいんじゃ無い?って感じですが、その人がそう思ってる以上何も言えないですね💦

ありす

認めたくないんじゃないですかね?現状を…
口出しても聞かないと思います。

よく退園にならないなと思いました😅時間の問題かもしれませんが💦
明らかに……なのにうちの子は障害なんてありません!と普通級に捩じ込んでいた親を知ってます。本人は勉強に全くついていけず頻繁に授業を止め、クラスメイトからは後ろ指さされて疎まれて…って感じで一番可哀想なのは子供自身なんですよね🥲

はじめてのママリ🔰

お子さんが可哀想ですね。
本人はお友達や先生とのコミュニケーションもままならず、園生活は困りごとしかなさそうなのに。
理解もできてるか怪しい感じだと発達障害もあるでしょうし、必要な支援に繋げてあげないとこのまま取り残されてしまいそうですよね。

はじめてのママリ🔰

そのお友達も発達障害や知的障害などあるのではないですか?
凄く失礼な事を言っていたら申し訳ございません。

私も診断はしていませんが自分自身あきらかに何かあると思っています。
娘は療育通わせてます。

そのお友達、どうしたらいいか分からなかったり、知識がないとかではないですか?