※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが頻繁に風邪をひいて困っています。何か対策があるでしょうか?

よく風邪をひくお子さんおられませんか、、?
子どもはよく風邪引くもの。わかってます。
でももう耐えられなくて、、妊娠中なのもありすぐ泣けてきて、子どもが風邪引くだけでなんで?また?ってイライラしてしまいます。

うちの長男は6歳の年長です。
この前就学前の健康診断で、扁桃腺の肥大と首のリンパの腫れがあると言われました。
こう言う子はよく風邪引くやろ?中学ぐらいまではそんな感じが続くと思うと言われました、、。
思い当たることがありすぎます。

年少さんから幼稚園に通い始めました。
初めの1年はよく風邪をひくし休んでばかりだよと友人から言われていました。
確かにそうでした。風邪を引いたらいつも長引いて1週間まるまる咳がひどくて休んだり、治ってもまた完全に治りきるでに違う風邪をひいたり。
まともに1ヶ月通えたことがなかったりでした。
1年もしたら免疫ついて強くなるからと聞いていましたがぜんぜんです。

長男が年長に入った年から働き始めました。
いつも風邪をひいたり、保育園から何かもらってくるのは2歳の初めて保育園に入った下の子よりも長男でした。
そこから弟と妹にうつってみんな風邪というパターンばかりです。

1月も長男だけ2回目のコロナになり、他の家族は一緒に生活ていてもうつらず。
やっと2週間後1日だけ登園したらその日にインフルをもらってきました。
そこからまた全員にうつり。
インフルが治って1週間は登園できたんですが、また今週遠足の日が寒かったからか風邪をひき熱を出しました。
インフルの咳がやっと治ったか治ってないかぐらいだったのに、また今1日中咳をしています。
コロナとインフルでずっと仕事休んでいたのにまたお休みもらって会社にも申し訳なくて。

何でそんなに風邪をひくんでしょうか?
今までにも遠足や小学校の説明会や体験入学などたくさん行事に参加できませんでした。

兄弟で1人だけフルーツが好きでたくさん食べてるし、効果はあるかわかりませんが高いけど体に良さそうなヤクルト買って飲ませたり。
好き嫌いもないしよく食べるし
大事な行事などの日はまた風邪引くんじゃないかとか夜も布団何回もかけたり神経質になってしまいます。

病院風邪をひくたびに月1ぐらい薬もらいに行ってそれを朝晩飲ませるのも地味に大変でストレスで。

朝早く起きて私も旦那と2人分のお弁当作ってるので毎朝熱を測って熱があった日にはなんでまた、、って泣けてきて。

旦那はしゃーないやん子供は風邪引くもんやろ泣く意味がわからんって言いますが、病院行くのも薬飲ませるのも座薬いれるのも何一つできないくせに。
夜中も1回も目覚まさずぐっすり寝れるくせにって思ってしまいます。

いつか風邪をひきにくくなるんでしょうか?
小学生になったらなにかまたかわるんでしょうか?
この先もこうやって月1ぐらい風邪ひいて熱を出すなら、、と思うとつらいです。
同じようなお子さんおられませんか?
なにかがもう限界で。

コメント

みかん

辛いですよね😢
うちも3人が順番に風邪ひいて2月は特に酷くて半分も幼稚園に行ってないです。
と思ったら今週はインフルになって。。
普段ワンオペだし、土日も旦那は留守がちで、もう限界で昨日1人で叫んでました😭
旦那さんがいるならひとりで任せて数時間でも少しお休みしましょう!

扁桃腺弱い子はこの時期は特に、可哀想ですし親も大変ですが仕方ない部分もあるかと🥺💦

はじめてのママリ

うちも幼稚園入ってから体調崩す事めちゃくちゃ増えました..
去年は10月から2月まで鼻水、咳、熱の繰り返しでひたすら耳鼻咽喉科に通いました。私もその時期はさすがに泣きました😓治ってきたと思ったら鼻水がでて、、もうイライラで子供のせいではないとわかっていてもイライラしちゃいますよね。

耳鼻咽喉科の先生には小学校にあがったくらいからだんだん落ち着くと思うと言われました😓

今回も熱と腹痛、鼻水、咳1週間幼稚園やすんでます🥲

りんご

体調崩す子は崩しますよね。
対策の一つですが、帰ってきたら即お風呂は良いですよ。リビングなどに行かず玄関でアウターとか脱いでそのままお風呂です。手洗いうがいもですが菌は手だけについているだけでは無いので‼
後は少しの鼻水でも即病院ですね。

• クッキー

クッキー

私が扁桃腺肥大でよく風邪ひきます。親も辛いけど、きっと本人も辛いですよね💦私は自分が親になって、小さい頃から沢山お世話してくれた親の有り難みがわかりました😌きっとりんごさんのお子さんも大きくなって同じ事を思うはずです🌸私も小学校3、4年生ぐらいから風邪引きにくくなった気がします!頑張りましょう‼︎

• 2月22日
  • クッキー

クッキー

すみません💦間違えてここにコメントしてしまいました。。😢

• 2月22日
ちょうちょ

毎日の子育て&お仕事&看病おつかれさまです。
うちの息子は小1ですが、風邪引きやすい&長引きます( ; ; )

私もかなり神経質になってます^^;自分を責めてしまったり😩

おそらく免疫力UPのために、お食事などすごく気を使われてると思うので、このままお子様のためにできることして、その子その子に合った対策をみつけていくしかないのかなぁ、、と思ったりしています。

大きくなれば体力もつくと思いますので、希望を持ってお互い頑張りましょうね😊

1人でも大変なので、3人のお子様となるとほんとに大変だと思います。どうぞお体に気をつけてくださいね◎

はっち

うちもよく風邪引きます😭
先月も咳、鼻水から始まり、良くなる頃に胃腸炎。熱も出ました💦私、旦那にもうつり子供はすっかり元気になって良かったと思っていたら、先週からまた咳し始めました😭また熱出て、寝たり起きたりを繰り返しています。
旦那のこともすごくよくわかります!こっちは寝不足なのに、向こうはぐーぐー寝ています。
妊娠で大変な中毎日お疲れ様です😌
本当いつになったら風邪引きにくくなるんですかね⁉︎

いくみ

うちの旦那も、よく体調崩す子だったようで、毎年夏になると、家族で海に行くようにしたら、少しずつ体力がついて健康になったと旦那の祖母が言ってました。

mama ♡

我が家のことかと思い泣けます。
下の娘が入園一年目ですが10月からRS、ヒトメタ、コロナ、謎の風邪で毎回治るまで2週間はかかるのでほぼ登園してません😭😭😭
今はコロナ後にもらった風邪を拗らせ1月半ばからずーーーーーーっと咳と鼻が治らず小児科と耳鼻科のハシゴしてますが
今日は小児科の看護師さんの前で泣いてしまいました💧🥲あまりに治らなくて、、、
しんどいですよね、もう幼稚園への連絡も億劫です😭😭😭

むむむ

辛いですよね。私はもう鬱になってたと思います。
うちの子は扁桃腺は大丈夫だったんですが、アデノイドが肥大で睡眠がしっかり取れておらず、よく風邪ひいていました。
手術で取ってから半年、一回しか熱も出ていないし、風邪をひいても軽い咳鼻水だけでめちゃくちゃ元気ですよ。一度耳鼻科で相談されてみてはいかがでしょう?

• ラララ

ラララ

もし
    返信を頂けたら嬉しいです。
    家の子は4歳ですが
    最近、2週間に1回風邪をひいてて、まいってます。
    アデノイド肥大、扁桃腺肥大の手術を2週間後にひかえてます。
    むむむさんのお子様は手術される前とした後では、風邪をひく頻度、全然違いますか?

• 8月20日
  • むむむ

むむむ

返信遅くなってすみません。
    手術がんばってくださいね!
    風邪をひく頻度も減り、風邪を引いた時の症状もかなりマシになりました!
    いびきが無くなって、よく眠れているのもあると思いますが。

• 8月22日
  • ラララ

ラララ

ありがとうございます!
    お返事聞けて嬉しいです!!!
    頑張ります!

• 8月23日
ちゃーくん

うちの子もよく風邪ひきますよ。年少の時は慣らし保育で風邪をひき、慣らし保育終わって又風邪をひき、コロナにもなり風邪はしょっちゅうでした。今年中ですが小さいクラスの子と合同とか一緒に何かをしたりすることがあると毎回風邪をひきます。今回もそうで40度の高熱が続き多分インフルエンザです。病院に行かない月はないです。小学校に上がって慣れてくれればいんですがこればかりは(~_~;)

はじめてのママリ🔰

もう風邪ひくたびメンタルやられる‥
5月からのエンドレス‥
持って2週間‥の風邪‥

もう精神崩壊しそうで‥