※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pou
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、母乳実感の哺乳瓶を使っていましたが、直接吸うことができず、搾乳機を使っています。現在は手で絞っており、母乳相談室での練習も試みていますが、吸うことに抵抗があります。舌癒着症の可能性も考えられます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子です。
産まれてから、扁平乳首で直母ができず、生後2週間までは母乳実感の哺乳瓶の先を保護乳首として使って飲ませていて、搾乳機を使って絞り、飲ませていました。
このまま保護乳首じゃないと飲めないのかと不安になり、母乳相談室に行き、保護乳首と搾乳機で乳首にしこりができ、飲みにくい乳首になっていました。搾乳機と保護乳首は封印して、今は3時間毎に手で絞っています。搾乳は一回80-90ml出ていて、足りなさそうな時はミルクを足しています。
生後2週間すぎた頃から、母乳相談室の哺乳瓶で哺乳練習を開始しましたが、直接吸わせる練習をしようとすると大泣きで、泣きすぎて嘔吐もしてしまいます。
舌癒着症も疑いとしてありますが、まだ病院には行ってません。
いつになったら、直接吸ってくれるのか…
同じような経験をされた方が居たら、お話伺いたいです。

コメント

りん

私もそんな感じでしたよ!
直母になったのは2ヶ月なってからでした😅

• pou

pou

コメントありがとうございます!
    同じ感じだったんですね( ; ; )
    2ヶ月までは、搾乳とミルクって感じですか??
    諦めずに吸わせる練習を続けていくしかないですね( ; ; )

• 1月12日
  • りん

りん

私は搾乳するのが面倒くさくて
    乳頭保護機(ニップル)を使って
    母乳をやって、それもめんどくさいときは
    ミルクを与えてました😅
    直母の練習を最初はしてましたが
    乳首は痛いし吸えなくてギャン泣きだったので
    生後2週間ほどで練習をやめて
    生後2ヶ月たってから
    飲ませたのに泣くので
    ニップルをつけるのも面倒くさくて
    乳首を加えさせたら
    普通に飲んでたのでそれから直母です笑

産まれたばかりなので
    そんなに悩まなくて大丈夫だと思いますよ😊
    私の周りもこんな感じだったみたいなので笑

• 1月12日
  • pou

pou

そうだったんですね!!
    飲めるようになるキッカケっていつ来るかわからないですね( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )周りの友達は、すんなりおっぱい飲めてる子達ばかりで、こんなにおっぱいのことで悩むと思ってませんでした(´;Д;`)💦

• 1月12日
  • りん

りん

みんな個性もあるし
    得意不得意あるので
    長ーくみてあげたら楽になると
    思いますよ😊!

まだまだ私も新米なので
    お互い頑張りましょ💓

• 1月13日
  • pou

pou

そうですね( ; ; )生まれたての時は、周りと比べてしまって、なんでうちの子は?とか思ってしまっていました…でも、赤ちゃんもママも初心者だから、徐々に慣れていくしかないですよね(´;Д;`)!
    頑張りましょーう✨

• 1月13日
可愛い三姉妹

私も扁平乳首でまったく直接おっぱいをあげることができなく保護乳首を使ってあげてました(´•ω•̥`)
うまく吸わせてあげられなかったりうまく吸ってもらえず乳腺炎になったりもしましたが保護乳首を使ってずっと上げてたらだんだん自分の乳首が出てくるようになり半年ぐらいでやっと直母になりそこからは直接おっぱいあげてました(*¨*)

• pou

pou

そうなんですね( ; ; )赤ちゃんも大きくなるにつれて吸うの上手になっていきますよね✨
    先が見えないから、どんどん不安になってしまって…( ; ; )
    周りからはどんな形でも(搾乳として)母乳があげれればいいじゃないかと言われますが、やっぱり直接吸ってほしい気持ちもあって…(´;Д;`)💦

• 1月12日
ぱんだ🐼

こんばんは、私もそーでした^^;
結構しんどいですよね😭
体重もなかなか増えず悩みました。゚( ゚இωஇ゚)゚。
2ヶ月まではずっと搾乳したのを上げたり保護乳首つけたりでした😱

徐々に乳首が吸いやすくなったのかそれとも上手くなったのかは謎でしたが…
ベビちゃんもうまくなってくると思いますよ(^o^)/
頑張って下さい😊

• pou

pou

赤ちゃんが大きくなって上手に吸えるのを待つのも大切ですね( ; ; )
    ありがとうございます✨頑張ってみますっ!

• 1月12日
ぽてと

私も全く同じで、かなり乳首嫌われてました(笑)2ヶ月手前まで手絞りと、搾乳機で絞って哺乳瓶であげてました。とっても手間ですよね(>_<)今は完ミです!新生児訪問の時、1ヶ月よく頑張ったね。大変だったね。って言われて、それまで母乳あげられなかったことに劣等感を感じてたし、母乳あげないなんて楽してるんかなって思ってたのがとても楽になったのを覚えています。周りにも完ミの人が何人かいて、母乳でもミルクでも同じだよって背中を押してもらえたので変えました。もともと完母希望で、いまだに絞ると少し出る母乳をみると、子供に申し訳なかったって思うことはあります。でも、気持ちも手間もだいぶ楽になりました。ミルクを勧めるわけではないです!でも、こういう人もいます!

• pou

pou

乳首を咥えさせようとしたら、大泣きするので私自身否定されてるんじゃないかって思ってしまって( ; ; )悲しくなります💦
    産まれる前までは完母でも混合でもいいやーと考えていたんですが、張ってくる胸や出てる母乳をみると出続ける限りは飲ませたい、出来るなら直接吸ってもらいたいってどんどん欲が出てきて、それに伴っていつになったら吸えるの?!って思いも出てきてしまって( ; ; )

• 1月12日

私の娘は生まれてすぐNICUに入院したため哺乳瓶の吸い方に慣れ、まったく直母できませんでした。
直母の練習もするけど、ギャン泣きでおっぱい全拒否。哺乳瓶の乳首を母乳相談室にするも意味なく…。
1ヶ月すぎて母乳相談室に行きました。ギャン泣きする娘をみると辛くていっそ、母乳辞めて完全にミルクにしようか悩みましたが、どうしても母乳をあげたくて母乳相談室に3回行ってやっと直母できるようになりました。
1ヶ月半かかったと思います。
搾乳して飲ませて、寝かしつけて…もう寝不足でどうにかなりそうでした。
でも諦めないでよかったと今は思います。
私も直母できる日がくるなんて思えませんでしたが、今では上手に飲んでくれています。

• pou

pou

私もいっそ、ミルクにしちゃおうかなって何度も思いました…。母乳相談室でも直接吸わせる練習をしますが、ギャン泣きで頑固ちゃんと命名しました笑
    いつかきっと飲めるようになるんですね( ; ; )✨気長に根気よく頑張るしかないですね!!

• 1月12日
✩ぐみちゃん✩

わたしも乳首の形が良くなく、さらに母乳も出ずで悩んでいました(´;ω;`)
わたしの場合、乳首の形は吸わせ続けて、最近ようやく吸いやすそうな形になりました!
母乳の量は、胎盤がまだ引っかかってたみたいで、それを取り除いてもらった後からぐんぐん出てくるようになりました。

ほんと、出産直後から1ヶ月すぎるぐらいまでは母乳でこんなにも悩むのか…ってヘコんでましたが、いつのまにかゴクゴク飲んでくれるようになりました。
でもやっぱり少し足りないので寝るときだけミルクを足してますが…

赤ちゃんもママも回数を重ねていけば、いつの間にかあれ?飲んでくれてる!てなると思います。時間はかかるのでツライですが、一緒に頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• pou

pou

乳首を吸ってくれるの良いですね✨もう乳首が口の前にきたら、察知するのかギャン泣きです( ; ; )
    胎盤取り除くの痛そうですね(´;Д;`)💦
    時間がかかるものなんだと思って頑張りますっ( ; ; )

• 1月13日
たもたも

1ヵ月半になる娘を育ててます♡
私も生後まもない頃は私の乳首が
中央陥没と扁平気味なのと、娘が
吸い方のコツが掴めず乳首から吸えず
同じく哺乳瓶の先を乳首にあてて母乳飲ませてました!
しかし、だんだん吸う力が強くなってきたのか、吸う度に圧で乳首が潰されるようになり、乳首も浮腫激痛…。
かなり辛かったので病院の母乳外来に行き、助産師さんと直接乳首を吸わせる練習をしたら、ギャン泣きを繰り返して10回目?くらいで初めて乳首からゴクゴク飲んでくれました!
それでコツをつかんだのか、その日を堺に直母で飲んでくれるようになりましたー!

それでも最初はしっかりくわえるまでに5分以上かかったりしますが、今ではすんなりくわえてくれます!
最初に哺乳瓶のキャップを使っていたおかげで乳首もだいぶ出てきましたし、痛くて痛くて吸われる度に泣いてましたが、今では乳首も強くなってきて引っ張られても平気になりました!

乳首くわえさせてギャン泣きするとかわいそうって思ってしまいますが、泣いた時にあいた大きなお口にパクってくわえさせてみてください!そして意地でも頭を離させない!笑
助産師さんはかなりスパルタでした!笑

全く同じ事で悩んでたので、長くなってしまいました…。失礼しました!

• pou

pou

吸う練習で泣かれると、結構辛いですよね…( ; ; )
    保護乳首で吸われてるうちに、乳首も出てきたんですが、まだまだ短く、舌の上に乗せるように咥えさせようするんですが、なかなかおっぱいを認識してくれず、ギャン泣きです( ; ; )💦💦
    根気よく頑張るしかないですね!!
    同じ悩みを持っている人が周りには居なくて、心強いです( ; ; )

• 1月13日
ちゃんゆり*

私も未だに直母ができてません。
手で絞ってそれだけの母乳が出るのは羨ましいです✨
ギャン泣きされると泣きたいのはこっちだ!と言いたくなりますよね😭😭
産後外来で現在乳頭保護器で練習中ですが、
吸う力が弱く話になりません笑
哺乳瓶は大丈夫です♫♫
どんな形であれ、搾乳出来て哺乳瓶であげられてたら手間がかかるけど母乳は母乳だし…と思うことにしました😵
搾乳器で少しずつ量が取れると嬉しくなります✨これが唯一の救いです✨
まだ1回の搾乳は40mlくらいなのでミルクも足してます!
気長に頑張りましょ٩(๑>∀<๑)۶

• pou

pou

母乳相談室でおっぱいのマッサージを受けてから分泌が少しずつ増えてきた気がします✨
    吸う力は、きっと成長とともに強くなっていきますよね!!うちは、吸う力はあるけど上手く舌が動かなくて(´;Д;`)
    気長に根気よく頑張りましょー( ; ; )✨

• 1月13日
なつどん

こんにちは!
うちも低体重でNICU入院だったので、直母の許可が出たのが遅く、プラス扁平、陥没で吸いづらいので嫌がり、授乳クッションで赤ちゃんを横にしただけでもうギャン泣きでした。結局退院するまでに吸ってもらえず搾乳とミルクを飲ませてました。助産院に通いやっと飲めるようになったと思ったら、今度は傷が出来やすく血豆が出来てやぶれての繰り返しで、痛すぎて授乳時間が苦痛に、、
2日くらい、直母さぼったら、100飲んでたのが、復活後30しか飲めてなく、母乳が減りました。ショックすぎて、薬を塗りながら授乳を続けやっと、1日7回くらいは直母であげられるようになりました😭ただ量が少なかったり、毎日出血もするので2、3回ミルク足してますが、息子もがんばって飲んでくれるようになったので、pouさんも凄い努力されてるのできっと大丈夫です❤️私もまだまだ完母には遠いので頑張ります✨

• pou

pou

授乳クッションで態勢とるだけでギャン泣き…わかります( ; ; )💦
    吸ってくれるようになると、乳首のトラブルが始まるんですね( ; ; )
    吸ってくれないのも辛いけど、血豆とか激痛も辛いですね(´;Д;`)
    そうですね、子どもも頑張って吸おうとしてるので、私がくよくよしちゃダメですね( ; ; )頑張りましょう!!

• 1月13日
  mi yu mi

おはようございます!
私も直母になるまでギャン泣きの
毎日でした。
いっそうのこと、
完ミにしてしまおうかとも
考えましたが
抱っこして授乳の準備してると
おっぱいを探す仕草が
毎回あったので。
辛かったのは私だけじゃなくて
この子も必死なんだなと
姿を見て感じ、それで
続けてこられました。
いつの日だったか、たまたま
直母でやってみよう!と
思いチャレンジしたたら
吸ってくれたんですよ!
凄く感激しました。
時間はかかったけど
根気よく吸わせてくうちに
出てくるようになったので。
私個人の経験ですが
参考になればと思い
回答させてもらいました。
赤ちゃんも頑張ってくれてます!

• pou

pou

コメントありがとうございます!!
    おっぱいを近付けると気付くのかギャン泣きで、口に入れると怒ってしまって( ; ; )
    ぐずってる時に、乳首を探す仕草します( ; ; )そこですぐにおっぱいを差し出しても吸えない我が子をみると、申し訳なくなります( ; ; )
    ありがとうございます!気長に根気よく頑張ってみます!!

• 1月13日
みぃすけ

私も扁平乳首で、毎日泣いてました(´・×・`)
親や、叔母などみんな母乳っといわれよけいプレッシャーで……。
でも、私は搾乳ばかりしてミルクをずっとあげてました!
1ヵ月ちょっと越えてからふと、もー飲めないかなー?と思ってあげてみたら、びっくりするぐらい吸えるようになってて、今更ですが母乳あげてます😊
未だに、吸ってくれない時もありますけど😅

• pou

pou

周りからのプレッシャー嫌ですよね( ; ; )うちも実父から、乳首を嫌がってギャン泣きする娘をみて、虐待だ!お腹空いてるのに試練だな。と言われてしまい、凹みました…
    成長とともに吸えるようになってくることを信じて、頑張ってみます(´;Д;`)

• 1月13日
あおくんママ( ¨̮ )

わたしも扁平で悩んでました(*_*)
扁平な上に黄疸で保育器に入ってしまったので哺乳瓶に慣れてしまい。
苦労しています。
最近はニップルつけて片方五分でも吸わせてます!
吸う力がついてきたのか怒る回数も減りました!
吸わせる練習もこちらのメンタルも削れますよね(*_*)
すごい声でうちの子は泣いてました。
一緒に泣きながらおっぱいあげてたこともありましたが(笑)
根気よくやるしかないみたいなので...
お互い頑張りましょう💗

• pou

pou

黄疸で保育器同じです( ; ; )入院中はほぼミルクを足してたので、哺乳瓶慣れしてしまいますよね💦💦
    うちも凄い声で叫んでます(´;Д;`)💦なんで吸ってくれないのか、なんでこんなに泣くのかって私も毎回泣いてました(´;Д;`)
    今は実家ですが、自宅アパートに戻ったらどうなることやらと不安です( ; ; )💦
    でも、根気よく、赤ちゃんに合わせながら頑張るしかないですね( ; ; )!

• 1月13日