※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari-chan
家族・旦那

睡眠不足…旦那に言えない😭産後寝つきが悪くなり、電気を消してから眠り…

睡眠不足…旦那に言えない😭

産後寝つきが悪くなり、
電気を消してから眠りに落ちるまで
時間がかかるようになりました。

一方、ものの五分で寝る旦那…

だんだん寝息からいびきになり、
その音でもう全く寝付けなくなり、
リビングへ移動してソファで寝る日も
少なくありません。

呑気にガーガー寝てる旦那に嫌気がさす深夜。
私がソファで寝てることさえ気づいてるんだか。
(朝は暗いまま寝室を出て、
リビングを通らず仕事へ行きます)

なんで私がこんな事しなきゃいけないの、
うるさいうるさいうるさい、
蹴りたい起こしたい
と、泣き叫びたくなる気持ちでいっぱいになりますが、
それができません。

朝になると、
旦那も仕事で疲れてるんだ、
私は育休中なんだし
ベッドでゆっくり寝かせてあげなきゃ
いびきだって仕方ないことだ、
私さえ我慢すれば
と思い直し…

結局旦那には何も言えずに
朝と夜の気持ちの変化をもやもや抱えつつ
育児をしています。

夜が来るのが怖いです。
気づいて欲しい気持ちと
傷つけなくない気持ちで
旦那に対してどう接したらいいか分からず
変に素っ気なくなり、
大好きなのに嫌いになるのが怖いです。

半分愚痴でした。
寝不足ママさん読んでくれてありがとうございます。
また今日も頑張って寝てみます。

コメント

あずあず

いびきで寝れないのは辛いですね(><)いびきは横向けたら落ち着く?らしいので旦那を横向きにしてあげては?それでもダメなら、最近いびきで寝れないから別に寝ようかって優しく言ってみては?(><)

mami.k♥︎︎∗︎*゚

鼻を摘んでもダメですか⁇😭
私の旦那もたまにいびきかくんですが
鼻摘んでいびき止めてます😂

クミ

わかります!

うちは寝グズリがはじまって、結構辛くて…💦

旦那は仕事が遅いので、帰ってきたら子供は寝てますが、うちのもイビキうるさくて、なおかつ夜中の授乳で子供が、泣いても気付かないし、呑気に呑みに行ったりしてるのが最近無償に腹が立って仕方ないです‼

仕事大変なのもわかってるし。

でも、これで私も仕事復帰したら、どうなっちゃうの!って思ってます⤵⤵

うさぎ

わかります‼
うちの旦那さんはイビキ&歯軋りで本当嫌でしたΣ(ノд<)
イビキは薬局で防止出来るの買ったのですが、歯軋り( ̄▽ ̄;)
日に日に少しずつ布団を離して寝てました…

かめさん

別の部屋で寝たらいいと思います!
ただでさえ寝不足になるのにイビキで睡眠妨害されたくないー私は別で寝てます。快適快適、イビキ治るまで一緒に寝ないと言っています(*^_^*)

にゃんこ

私も産後、疲れてるのになかなか眠れませんでした。
布団に入って三時間以上はざらで
そのまま一睡もできない日もあったり。

旦那のイビキ腹立たしいのも共感!
さすがに蹴り起こすのは可哀想なんでできなくて正解ですよ(笑)

私の旦那は鼻を一瞬ぎゅっとつまめば起きることなくフガッと言って、
しばらくは静かになりました。
その静かな間に眠れたらいいんですが
眠れないときは繰り返してましたねー。
で、いつの間にか不眠は治ってました。

確かにイビキは無意識なので
うるさいといわれても困ると思いますが
喧嘩にならないよう言葉を選んで話せば
少しはモヤモヤも晴れると思います(>_<)

あまりにも辛いなら
病院で睡眠薬もらうといいですよ!
どうか無理なさらず
お大事になさってください(*´ω`*)

ベビーラブ

いびきは旦那さんがわざとしてるわけではないので…

うちも旦那さんのいびきすごいです

そこまでイライラしてるなら、それを話してみたらどうですか?

うちは、ごめんね、ってなって、
とりあえずブリーズライトしてもらってます

ハルヒママ

私蹴ってましたよ(笑)鼻つまんだり枕投げつけたり(笑)
起きたら「いびきがうるさすぎて寝れない」って言いますけど(笑)

寝室を分けるかまで話し合いしました(*^_^*)旦那の言い分は「だいたい同じ時間に子供は泣いて起きるんだから慣れたら平気だろ」と…その言い分にブチギレて「その子供が泣くまでの間に寝れなかったら私は朝まで寝れない。昼間だって子供が起きてりゃ寝るわけにはいかないんだ。仕事で疲れてるかもしれないけど一睡もしない日を何ヶ月続けさせるつもりなんだ。過労死しても知らんからな」って言っちゃいました(笑)
その後は旦那が私が寝付くまで寝ないようになりました(笑)

ゆかり0227

私も全く同じ状況でした‼︎うちの旦那は3秒でガーガーいびきに変わり、私は産前は特に寝つきが悪かったのもあり、全く寝れないまま朝を迎えたこともしばしば、、、。しまいには2歳の娘まで起きる始末でイライラしていました。
いびきがうるさい、と言えば角がたつ気がしたので、「寝てる時に無呼吸になってて体が心配だからいびき外来に行って見たらどうかな?」とあくまで心配してるんだよというような言い方をしました(^^)そしたら「寝てるのに体がだるいのはそのせいかな〜」とか言って病院に行ってくれました!まだ検査中なんですが、治療できるみたいなので病院をすすめてみてはどうですか?

華丸

寝つきが悪いのしんどいですよねぇ。。頑張って寝る気持わかります!!まさに今それ!
これってホンモンの影響じゃないんですか?私は勝手にそう思ってるんですけど。。。旦那のいびき。。。腹立ちます。
どっかの本で精神的ストレスには肉体的ストレスが良いって書いてあったのを思い出して、寝れない日が続くといろいろ考えてしまうので。散歩したり、運動してみたり、やたら片付けして、体を疲れさせてます。やっぱり体は正直で、疲れると眠くなるんです。もちろん子供の夜泣きで起こされることはありますが、疲れのせいで眠りが深いからか、頭すっきり起きれますよ!!旦那のいびきも気になりませんでした!!最近寒いですが、もし良ければやってみてください!!