※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてのご質問です。語彙力がなくて申し訳ないですがみな…

マイホームについてのご質問です。
語彙力がなくて申し訳ないですがみなさんならどうおもいますか?

悩んでる物件が2つあります

①賃貸から売却に代わっている中古戸建て(築1年8ヶ月)
4LDK
駐車場一応2台止められる。1つ車種制限あり
土地面積31坪、建物面積29坪
LDK15畳と隣に4.5畳和室←ちょっと狭く感じる?
立地◯ 学校幼稚園近い、住宅地で静か、自治体や回覧板、清掃なし。毎月6万円台

②新築戸建て
4LDK
土地面積 約60坪
建物面積 約40坪
立地◯交通量△ 自治体などの有無はわからない
ウッドデッキや大きい庭があって
LDK22畳と隣に6畳フローリング計28畳
毎月9万か10万くらい

子供は2人の予定で4人家族です。
自分たちの理想は②なんですが毎月の金額がちょっと痛くて生活できなくはないんですが余裕がすごくあるわけじゃありません。なので①に決めたいのですが妥協するところがリビングの狭さです。私たちは家に友人とか呼ばないタイプで家具もそんなに置いてはないです。それとバーベキューやプールができないのと💦駐車場が片方が軽自動車しか止められないところです。みなさん毎月6万円台なら①に決めてもいいと思いますか?築浅で賃貸で2年くらい出してただけなので中古とは思えないほど綺麗です。しかもかなり破格な値段で場所もすごく理想な場所で毎月6万円台ならここでもいいかもー!!って思ってるところです!
理想はでっかい庭におっきい駐車場と土地が広くて綺麗なものが良かったのですが、、面積広ければ広いほど固定資産税とかも高くなりますよね??それと子供が巣立ってからは広すぎても掃除大変かなと思ったり。でも一生の買い物だから後悔したくないなとも思ったり。

①を購入してもいいとおもいますか?🥹

コメント

ママリ

車一台軽でも大丈夫か(例えば親が車で泊まりに来たら親の車は置けない、とかでも大丈夫か。近くにコインパーキングがあるか。)ということと、BBQとプールなどの庭での活動に重きを置くのかを考えて大丈夫そうなら決めて良いのでは😃

東京で家探ししましたが、リビング15畳と和室なら全然狭いと思わないです!むしろ広いぐらい。
うちなら①はとてもいい物件だと思いますが、家探しは本当に人それぞれですもんね…!
駐車場と庭のことを自分たちのライフスタイルに当てはめて許容できるのなら全然①は良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓うちはファミリーカーが一台と軽自動車一台所有してます!一応軽自動車から変えるつもりはないので大丈夫だと思います!近くに車停めるところあります🙆‍♀️!昔から何故か広い庭でBBQ憧れてました😂友人宅が近くにあるのでBBQやプールはうちでしよー!って言ってくれています!

最近の新築はリビングが広いものばかりだったので少し狭いのかな?と思っていました!でもやっぱり充分だと思うので①にしたいと思います!決断できてよかったです助かりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は①の物件がいいなと思いました!リビングの広さは4人なら十分な広さかと…実家がリビング14畳で横に5畳ほどの畳部屋があったのですが狭いとは感じなかったです。畳部屋の襖は常に開けてましたが😂

あとは自治会がないのは楽ですよ。私が今住んでるところは誰もまともに読んでないのに回覧板あるし、班長は回ってきたら本当に面倒です…あと年寄りが多く年寄りは班長免除で負担が若い世帯に全部回ってきてます。

なので私だったら①を選んじゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓畳のお部屋常に開けとくと広そうですね!!今住んでるアパートが14畳なのでそれより広いから私も充分な気がします!最近の家はリビングがすごく広いのでびっくりしました🥹

私も賃貸一戸建てに住んでた時に回覧板やらゴミの掃除やらすごくめんどくさくて嫌な思い出しかなかったです、、お年寄りさんがいるとそんなこともあるんですね😫😫幸いうちの住宅地は新築ばかりなので若い人が多そうです!

①にしようと思います!決断できてよかったです。助かりましたありがとうございます🥺💓

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は住み替え経験があります。
立地はよくお値段もお手頃だったので家の狭さは妥協しましたが、それが後悔ポイントとなり結局住み替えることになり、家を売却しました。
住み替え後は、物価の高騰などもあり1000万円も家が高くなり、月々の返済も2.5万ほど高くなりましたが、広い家になって満足してます。
なので、私は②を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!きっと長く住んでたら色々不満や後悔出てきそうです😢住み替えとなると結構金額いっちゃったりしますよね。今回旦那の1馬力で考えていますが出産したら私も働くので2人でよく話し合って決めたいと思います!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替え自体は、ローン残債よりプラスで出来たんですが、年々家は高くなってるなと実感しました😂
    今後、消費税なども上がると家も消費税分高くなると考えられますし、どちらの選択がベストなのか、紙にメリット、デメリット書き出して、デメリットは工夫次第で解決できることなのかなど、整理していくと、答えが少しずつ見えてくるかもしれません😃

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家どんどん高くなっていますよね💦今回の①の家も約2年前で家が高くなる前に作られた物件なのでそれもあって破格と不動産に言われました!
    ここ1.2年でぐーっと上がってってる気がします、、
    メリットデメリット比べてみて検討したいと思います😭!

• 2月18日

① を私なら選びます

理由はバーベキューやプールって実際やらないからです。

ぽつんと1軒あるお家なら近隣迷惑にもなりませんが、このご時世クレーマーも多いので怖くて出来ません。

学校と幼稚園が近いって一番いいと思います。

そして毎月6万円台
理想です。

私立校行く事もありますし、その為の塾予備校代
この先教育費がとてもかかるので住居費は安い方がいいかと…

後は光熱費が本当に高くなっているので、大きいお家よりも大きい窓など極力ないお家が理想です。

車も原油価格高騰もあるので1台は軽乗車が理想かと思います。

退会ユーザー

私は築9年の中古戸建てを選びました。
    立地重視で駅も近く便利な所を選びました。

駅に近い場所で建売などなかなか出ないので中古でも注文住宅でした。
    食洗機は新しく入れ替えました。
    クロスも全て張り替えたのですが新築感が少し出るのでよかったです。

築1年ならクロスも綺麗だと思いますが、アクセントクロスだけ選んでみたり楽しんでもいいのかな?と思います♪

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに実際BBQプールってご近所に迷惑かけてしまうので頻繁にできない可能性高いですね🤔
    小学校中学校が両方近いので安心です😭
    光熱費ほんとにここ最近高くなってきていますよね。②がオール電化の家なのでそれに比べると安く抑えられそうです💓

まだ購入できてないのにクロスや外壁いろいろ調べてます笑😂
    今の所①にしようと思ってます!ありがとうございます💓

• 2月19日

退会ユーザー

オール電化最近色々YouTubeで上がってますよね。

太陽光パネルも結局のところメリットよりデメリットの方があると建築業の人のYouTubeなども見るとオール電化の太陽光パネル乗っけるのも悩みどころだなぁーと感じてます。

我が家はガス床暖で狭いリビングのみなのですがそれでも床暖使うと月1万ガス代上がってます。

こんな狭小住宅でこの光熱費と思うと広いお家だと光熱費も凄まじいし忘れた頃にやってくる固定資産税も怖いです😅

狭小住宅で庭もなくプールも出来ませんが、代わりにスイミングスクールに通ってます☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光パネル私もデメリットが多いと聞いたことあります!
    ②まさに床暖房ついてます、、
    今でさえガス代高いのにそれよりも高くなったらもう、、🙄

スイミングスクール!なんか素敵な考えですね💕
    BBQもしたかったから出来るところ探してやればいいですね😂!

• 2月19日

退会ユーザー

BBQも川などできる場所に行けば思いっきりできますし、川でも泳げたり👍

大自然の中のBBQ楽しいですよね😊

狭ければ家具なども沢山買わなくてすみますし〜物は考えようですよね👍

• 2月20日