※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の受給について、4月から育児休業を取得し、5月から復帰予定の方が、慣らし保育中も給付金を受けられるか、またいつまで受けられるかを教えてください。

育児休業給付金について

こんにちは。4月から子どもを保育園に預ける予定の者です。
育休は4月30日までで、5月から仕事復帰予定です。
慣らし保育を4月1日から1週間、行う予定です。

この場合、育児休業給付金は貰えますか?いつの分まで貰えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育中はもらえないので3/31までの分ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみません!
    復帰は5月なんですね!
    それであれば4/30までもらえます!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

会社が育休として処理してくれたら貰えます。あとは自治体で復帰証明の提出の有無とか、いつまでに復帰しないといけないとか縛りがなければ🍀*゜

わたしは7.1産まれの子が6.1〜保育園ですが、6月入園は会社に報告せず7.1復帰として伝えています。そして自治体には特に縛りはないので6.29分まで育児休業給付金が貰えることになります。

4.30までの育休ってのが11.1産まれでなら1歳半の前日4.29で育児休業給付金は終了です🙋
11.2以降のお誕生日なら4.30分までです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半の前日てはなく前々日です、間違えました😣

    • 2月18日
きみー

私も4月から子どもを保育園に預ける予定で、仕事復帰日は会社の希望で5/1予定です😊
会社から育児休業給付金は4月末まで出るので、安心して下さいね!って言われたので、はじめてのママリ🔰さんも4/30まで貰えると思います😄

お互い頑張りましょうね😆!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月からドキドキですよね💓
    ちなみに、慣らし保育はされますか?

    • 2月19日
  • きみー

    きみー

    ほんと、ドキドキです😂
    3月上旬に個別に面接があって、その時に慣らし保育の時期や期間を相談すると思います😊

    • 2月19日
ママリ

慣らし保育が終わってからは復帰しないとなりませんから、
もし、5/1から復帰でしたら慣らし保育のスタートは4/1からはできないはずです。

少しでも分散して受け入れたいので、復帰を5/1予定でしたら4/21ごろなら慣らし保育となり、手当は4/30までです。

慣らし保育が終わると、
保育園に復帰証明書を提出するので、
復帰が5/1なら慣らし保育が終わってから4/30まで預けることができなくなって、
結果、慣らし保育の意味がなくなるので、
保育園や会社と相談するのがよろしいかと思います。