※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温を測り始めて排卵日が不明瞭です。低容量ピルをやめてからの月経周期が変化しており、排卵日がわかりにくい状況です。

今月から妊活のため基礎体温を測り始めたのですが、これはどこかで排卵している可能性はありますか?

ちなみに13日にコロナワクチン3回目を接種しました。熱はでませんでした。

2年ほど服用していた低容量ピルを11/18にやめ、11/23から4日間消退出血、12/23から4日間生理、1/29から5日間生理がきました。ピル服用前までは月経周期は28日と安定していましたが、やめてからは少し長めの月経周期となっているため、排卵日がいまいちわからなくなりました。

コメント

こなん

基礎体温だけ見ると、まだ排卵してなさそうですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

やっぱり排卵はまだしていないっぽいんですね🥹
    今日から排卵検査薬使ってみようと思います!

ちなみに排卵前の基礎体温は結構わかりやすいくらいガクっと下がりますかね🤔?

• 2月18日
  • こなん

こなん

私の場合ですが、基礎体温だけで排卵前を知るのはちょっと難しいです💦
    体温が上がり続けて、「ここが排卵日だったのかな」と思えるので🐥私は多嚢胞なので、排卵検査薬使ったことなくて、排卵検査薬に関しては詳しくないですが、
    基礎体温と排卵検査薬の併用で排卵日を特定されるのが良いかと思います😌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確認程度ってことですね🐥併用してみます!

ありがとうございます😊

• 2月18日
あん

はじめまして。
私も2年ほど飲んでいたピルをやめ、妊活中です。
この感じだとまだ排卵してない感じですね。
私は2ヶ月目までは排卵してない感じで、3ヶ月目でd17でやっと排卵検査薬で強陽性出ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

生理はくるものの排卵していないこともあるんですね。

ちなみに画像は本日のグラフなのですが、やはり排卵はしてなさそうですかね…?

昨日親知らずの抜歯をしたため、今日は高めになってると思っています。

• 2月22日
  • あん

あん

産婦人科の先生は3ヶ月目は排卵が来ないこともあると言ってました。
    体温上がってきてますね!!
    体調の変化はありますか?
    下腹部の排卵痛や胸の張りおりものの変化など。
    排卵検査薬毎日使うと排卵してるかわかるかと思います😀
    海外のだと安く買えます。
    私も今週期なかなか体温上がらないし体調の変化もないし、排卵検査薬も反応しないし、もう排卵しない体なのでは?🥲と心配になりながら毎日使っていたらd17でやっと反応してくれました!
    ピル辞めた後は、排卵日が通常より時間がかかるのかもしれないですね。

• 2月22日
  • あん

あん

生理は普通にきてますか?
    私はまだ生理の出血が少なすぎて排卵されてなかったのかと思っています。
    排卵されないとホルモンの影響で出血が少なくなるそうです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま温度をキープできればいいのですが…!

体温が上がってきたこともあり、16.17日あたりで排卵だったのかな〜と思ってます。

体調の変化は、排卵2日頃前に伸びおりっぽいのが確認できました。ですが、そこ近辺は仲良しをしていたこともあり、前日に中に出したのが出てきただけな気もして😅
    あとは17-19日に弱い下腹部痛と微量の茶おりがあった気がします!

今回ダメだった場合、次回はしっかり排卵検査薬使ってみようと思います!

ちなみに3ヶ月目で排卵検査薬陽性がでたときに、妊娠されましたか?🕊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました、現在2人目を妊活中ということですよね!

• 2月22日
  • あん

あん

のびおりなのか、精子なのか、わからないですよね💦
    すごいわかります💦

でも、茶おり出たなら排卵出血ですかね!体温的にもその辺りですよね!

私は今がちょうど3ヶ月目でようやく排卵し、体温が2層に分かれてきたって感じなので今月は陽性期待してます!☀️

お互い楽しみですね

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、楽しみです🥳

すみません、まだ聞きたいことがありまして…

ピル中止後に排卵が確認できなかったときのグラフは、低温期から高温期に変わる瞬間はどのような感じでしたか?少しも下がらず、上がりましたか🤔?

あと、低音期から高温期の変わり目って、低音期最終日にガクっと下がって1日で高温期に突入するイメージなのですが、私のように徐々に上がっていくのはあるある?なのでしょうか🤔?

• 2月22日
  • あん

あん

これがピル辞めてすぐの基礎体温です。
    しっかり毎日測ってたわけではないですが、体温が上がってません。

• 2月22日
  • あん

あん

これが、今回の基礎体温で、排卵付近で体温が上がりました!

• 2月22日
  • あん

あん

私のグラフだと、排卵日付近で一気に上がってる感じします!
    徐々に、には見えるけれど高温期に入ってる感じなので、
    2層になってれば排卵してるって事みたいですよね!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ送っていただいてありがとうございます!
    たしかに排卵付近で上がらなかったのが上がってますね!!!このグラフを見ることができて、少し期待というか安心というか、ホッとできました😌

ちなみに、排卵検査薬はどこのものをお使いですか?

• 2月22日
  • あん

あん

いえいえ!ピル辞めて2周期までは、排卵日付近で卵巣あたりの激痛や、胸の異常な張りなどがありましたが、今週期は、程々な張りでした!ホルモンバランスが崩れまくってたんだと思います!

排卵検査薬はiHerbで売っている物を使いました!今週期はドゥーチェックと併用してましたが海外もの性能は同じでした。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピル中止後はやはりバランス整うまで時間かかっちゃいますね😥

ありがとうございます😊!次回はこれ使ってみようと思います!

色々と教えていただきありがとうございました!

このまま高温が続きますように…🫶🏻

• 2月22日
  • あん

あん

ピル辞めて1周期で妊娠した!って意見もたくさん聞くので私はなかなか整わずすごく不安になってました。と言うか今も進行形ですが、、もう排卵しなくなってしまったのではないか、とか、自分はもう無理なんだと、思い込んだり、、
    けど、産婦人科の先生も3ヶ月整わないのは良くあることと言ってたので気長に待ってみます。
    私もわからないことたくさんあり、自分で調べたり、先生に聞いたり、こちらで質問したりとしてました。

お互い、高温期が続き陽性になりますように😊✨✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😌
    私もそう願っています🕊

• 2月22日