※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

通勤時間が長いが、転職を考えるべきか悩んでいます。現状は通勤1時間、条件は良好。近くの求人は通勤短縮できるが条件が悪い。子供のためにも転職すべきでしょうか?夫は遅く帰宅。

通勤時間が長い場合、条件が悪くなっても、転職を考えた
方がいいのでしょうか?

以前、こちらで、通勤時間ほど無駄な時間はない!!というご意見を見てから、、このままでいいのか少し気になっています。

地方都市に住んでおり、通勤時間に片道45〜50分ほどかかっています。
時短勤務16:30頃退社、年間休日130日+有給20日、職場環境良し、年収400万位の事務員です。
後3年後に通常勤務に戻り17:30退社になります。

近くの求人を少し探しましたが、大抵が通勤時間片道15〜20分程度の距離で、今より年間休日も少なくなり、年収も下がる求人ばかりでした。。
→年間休日110日〜120日とかで、年収は300〜350万位

条件が悪くなっても、通勤時間の短縮のおかげで1日あたり1時間分の時間は確保できそうです。

1日あたり1時間分の時間確保できても、個人的には魅力を感じなかったのですが、、転職を考えた方がいいんでしょうか?🥲

小学生になると忙しいから、1日あたりの時間を少しでも確保できた方がいいのでしょうか?😣

ちなみに、共働きで、夫と出発時間は同じくらいですが、夫の帰りは20:00〜22:30くらいで遅い日も多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこは人それぞれなので人に左右される必要はないと思いますよ。
通勤時間がほんとに辛い人、自分の時間でリラックスできる人、いますから。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

確かに人それぞれですよね!

無駄な時間と言われて、いろいろ考えてしまいましたが、考えてみると、通勤時間は自分だけの時間のため、私自身息抜きになっているかもしれません😊✨

• 2月19日
ママリン

同じ条件なら通勤時間短い方が良いけど、今他の条件良ければ変えない方が良いかなと思います。

• ママリン

ママリン

私も通勤時間そこそこ長いですが、電車でボーっとする時間で切り替えられてる気がします。色々な理由で運転見合わせになった時だけキツイですが、通勤時間長いのはそんなに苦になってません。

• 2月18日
  • ままり

ままり

無駄な時間と言われて考えてしまいましたが、、私自身、自分だけの時間で息抜きになっているかもしれません😊✨

子供のために、通勤時間を…と少し思ってしまいましたが、私自身リフレッシュできてるなら通勤時間長いのもそれはそれでありかな?と思えました☺️✨

• 2月19日
ママリ

私も地方都市です。車で通勤してますが、渋滞がすごくて40-50分ぐらいかかります!距離的には7キロぐらいです。そら、通勤時間短いに越したことはないけど、しょうがないかなと思ってます😅
条件が良くて近場があれば転職も考えますが、通勤時間のために転職は考えてないです。

• ままり

ままり

わざわざ通勤時間のためだけなら転職は考えないのですね☺️

条件が悪くなるのに転職する意味あるのかな?と思っていたので、同じような考えの方がいて良かったです☺️✨

• 2月19日
たけこ

価値観も考え方もそれぞれですから☺️
私は片道1時間半かかりますけど、それが無駄な時間だと他人に言われても気にならないです🙄
他人には分からない、その仕事に対するやりがいとかがあるからです☺️

• ままり

ままり

確かに価値観も考え方もそれぞれですよね😣

こちらで、無駄な時間と言われいろいろ考えてしまいましたが、、気にする必要はないですね😊

仕事に対するやりがいがあるのは素敵なことですね😍✨羨ましいです✨✨

• 2月19日
ママリ

私も通勤50分かかりますが、土日祝休みで有給も突然の休みや時間休も取りやすく、給料もそこそこもらえるので、転職は考えられません💦
同じ条件なら間違えなく近い方がいいですが、他の条件も大事ですよね😣

• ままり

ままり

条件が悪くなるなら転職考えないですよね😊同じような考えの方がいてよかったです☺️✨✨

私のスキル的には今の会社の条件で満足しているので、通勤時間短縮のために転職って必要なのかな?と無駄な時間と言われいろいろ考えてしまっていたので、、🥲

色々な考え方があると聞いてスッキリしました😂✨✨

• 2月19日
ママリ

通勤時間1時間半です。
朝は8時に家を出て始業は9時45分。
就業は16時半で保育園の迎えは18時です。

たしかに独身の時は、通勤時間無駄だなぁと感じてましたが、今は自分の時間にしております。

ゲームしたり本を読んだり、座れれば寝てますし、自分の気持ちの切り替えにもなってます。

ただ駅前の駐車場代金が月12000円で、こちとら正社員でもなく月給13万円くらいなので、何やってるか考え出すとダメです(笑)

• ままり

ままり

以前は無駄だと思われていたんですね!
    今は通勤時間長くても自分の時間にして切り替えになってるんですね☺️
    無駄と言われていろいろと考えてしまいましたが、こちらでみなさんの意見聞けて、よかったです✨

駐車場代高いですね🥲私も同じくらいです🥹
    バスで駅まで行くのだと、遠回りだったり、時間が1時間に数本だったりで待ち時間が発生するので、私も駅に車停めていて、交通費はでてるものの、本来はバスじゃないとダメなので、駐車場代は少しマイナスです😣

• 2月24日