※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
妊娠・出産

2歳差と3歳差で悩んでいます。将来のキャリアプランに関わるため、いろんな意見を聞きたいです。

2人以上お子さんをお持ちの方、2人目をお考えの方、何歳差希望ですか?(o^^o)

まだまだ気が早いし、狙ってそうなるものでもないですが、何歳差希望かによって、仕事復帰後どれくらい働くか…とかキャリアプランも変わってくるので、気になり始めており、いろんなお考えをお聞きしたいです!

2歳差だと、中学生高校生になったとき、ほぼ毎年誰かが受験!状態になってしんどいから、3歳差でいっぺんに来る方がいいかなぁとボンヤリ考えてます。

コメント

S.ママ

2人目欲しくて最近考えてました!
できれば2歳差がいいなーって!
知り合いの人が言ってたんですけど、3歳差だと受験被って大変だよーって言ってました!!

♫EKKA♬

うちは上二人は1歳9ヶ月差で2学年差になり、2番めと妊娠中の3番目が1歳4ヶ月差で1学年差の年子になります(癶ε癶о)
自分的には早めに出産終えてパートとかに行きたい気持ちがあったのでみんな歳は近めにしたとゆーか偶然ですが近くなりました( ̄∀ ̄;)
学校面では誰かが被るので学校行事などはいっぺんにいけるかな?とか考えています。特に小学校は役員とか楽かな?とか(。>ㅅ<。)
金銭面は不安は無いわけでは無いですが、なんとかなる!と変な自身がありますww
メリット的に一気に育児が終るかなって点と歳が近いので3人で遊んでくれるかな?って思ってますww

Tom

ママ友が3学年差の3兄弟で、お金もそうだけど、卒業、入学が重なるから休みを取るのが大変と言っていました…。
うちは7学年差なので、だいぶ開いちゃいましたが、日中はのんびり子育て出来そうです。

405

コメントありがとうございます♪
いっぺんに済ましたほうがいいや!って考えてましたが豪快すぎましたね笑やっぱり受験かぶると大変なんですね(´・_・`)受験料やら入学金やらでどかっと出て行きますしね…
うまく2歳差で授かれるといいですね!

405

そうか、1歳差2歳差って、運動会みたいなイベントごとが一緒っていうメリットもあるんですね!見落としてました(O_O)
1歳になったら育休から復職して、次の子供ができるまで1年くらい働かないと気まずいし〜…とかいろいほ考えてましたが、何年か子育てに集中して、ひと段落してからまた働きに出るのもひとつの理想形ですね。
コメントありがとうございます!

405

コメントありがとうございます!
そうか〜…3歳差だと入学式卒業式は、夫婦で分担してになっちゃいますね(´・_・`)それも見落としてました。
やっぱり行事ごとをしっかり見届けたいなら2歳差っていいですね。2歳差兄弟すごく多かったですが、やっぱりメリットが多くてそうなってるんですね。

おジャ魔女

うちは5歳差です(*_*;
上が女の子なので小さいママに期待です!!

みちゃむ

うちは3〜4歳差がいいと思い、妊活を初めて半年後に授かることができて、3歳差で産めることになりました(o˘◡˘o)
3歳差はいろいろかぶりますが、自分の兄弟が3歳差でシングルマザーだった母は乗り越えてたんで、なんとかなるだろうっていうのもあるし、兄弟との関係もこの年の差だから今いい関係なのかと思い、3歳差になってよかったと思ってますよ(^з^)-☆

405

2〜3歳差でって考えがちですが、上の子がある程度しっかりしてからだと、またいろいろメリットありそうですね(o^^o)
赤ちゃんの子育てをまた思いっきり楽しめそう♡小さいママも可愛いんだろうなぁ♡
なんか4〜5歳差いいかもっておもってきた…!

405

1〜2歳差だと対等に喧嘩相手になっちゃうけど、3〜4歳差だと、上の子にある程度お兄ちゃんお姉ちゃん意識が芽生えてそうで、いい兄弟関係になりそうですね!
上の子のイヤイヤ期を過ぎてから、下の子の赤ちゃん期を満喫できるのかと思うと、やっぱ3歳以上開けるのいいかも…!
小さい時に大変か、大きくなってから大変か、どっちをとるかですね(;´Д`)