※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲む量について相談しています。飲む量が少なくて心配しており、他の赤ちゃんも同じような状況なのか気になっています。一度に200mL飲むことはあるのでしょうか?

生後4ヶ月になりました。
3ヶ月の時にも同じような質問をしたのですが
現在完ミ(2ヶ月から)なのですが

160mlを頑張って多くて5回(total 800ml)←奇跡的な日
160ml作っても120〜140mlしか飲まなくて、
それが4〜5回で酷い時は、total500ml台で1日おわります。
体重は、2/9に測って5700g
前回は、1/21で 5464g

毎回毎回ミルクの時間になると、
また飲んでくれないと思ってイライラします🤦🏻‍♀️

1回のミルクの量で、200mL飲んでくれることってあるのでしょうか?
体重も皆さんこんな感じなんですかね?

コメント

ママリ

下の子は、ミルク卒業するまで1回に200㍉なんて飲まなかったですよ😅

ホントにミルク飲まない子で当時はかなり悩みました💧

  • あおあお

    あおあお

    まわりをみてると、あの子は沢山飲むのになんで飲まないんだ〜🤦🏻‍♀️ってミルクのたんびに思ってしまいます😭
    飲まない子もいるんですね😭

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、離乳食始まったら、食べる方が好きみたいで、ミルクは10ヶ月ころに卒業しましたよ!
    赤ちゃんのころから、身体は小柄です!

    当時はかなり悩みましたけど、体重減ってなければ大丈夫と、よく保健師さんに言われてましたよ!

    • 2月18日
  • あおあお

    あおあお

    産まれた時も2470gで最初っから、飲む量も少なくてたくさん悩まされました😭
    もしかしたら、ミルクよりもご飯が好きかもしれないと思って今は気にしすぎないようにします😭

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちも2400gで産まれて、ホントに飲まなくて悩みました💧
    お気持ちものすごく分かります!
    けど元気で健康なら大丈夫です!😌
    ミルク量ばかり気にしないようにして下さいね✨

    • 2月18日
  • あおあお

    あおあお

    同じ感じで、少し嬉しくなりました🥹ほんとにありがとうございます🌷.*

    • 2月18日
かぁお

分かります!
200作っても100〜140最高です😂
夜中160飲めるのに日中飲めない…🥹
体重平均だからまぁいいかってなってます😂

  • あおあお

    あおあお

    同じ感じです😭
    お!飲めるじゃん!って思って同じ量を次作っても飲めないです😭
    体重さえなんとかキープしていたら大丈夫ですかね?😭

    • 2月18日
  • かぁお

    かぁお

    ですよね〜💦
    あと少しのとこで飲むの拒否ります😅
    体重グラフ急に下さがりにならなきゃ大丈夫と助産師さんに言われましたよ!

    • 2月18日
  • あおあお

    あおあお

    あと3口くらい、頑張れ!って応援しても飲まずに終了します(笑)
    定期的に測ってみます!🥹

    • 2月18日
♡︎♥︎♡︎♥︎

生後2ヶ月から同じく完ミですが今でも1回に飲む量は多くて100とか120とかでほんとに、ちょこちょこ飲みです😮‍💨
悩んでましたが結果何回もにわけてたくさん飲んでますし体重も普通なので気にしないようにしてます🤣

  • あおあお

    あおあお

    少ない量で回数稼ぐ方が、もしかしたらいいんですかね😭次から少なめでトライしてみます😭

    • 2月18日
  • ♡︎♥︎♡︎♥︎

    ♡︎♥︎♡︎♥︎

    助産師さんからも少食ちゃんなのかな?と言われ、納得しました🤣

    • 2月18日
  • あおあお

    あおあお

    なるほど(笑)大人と同じように、もうすでに少食な子もいるんですね🥹そう思うと少し気が楽になります🥹🌼

    • 2月18日
歳の差兄弟ママ

うたは基本母乳で、ミルクは1日1回だけ、哺乳瓶慣れの為にやってますが、多くて100しか飲みませんよ笑
なんなら60しか飲まない時も笑
3時間あいてるのに?と不思議になる時が多々ありますが、毎回「お、80飲んだ!僕的にはよぉ飲んだ方か!」ってな感じで、毎回毎回、いくら飲むのか楽しみです笑
気楽に行けばいいと思いますよ( ¨̮ )

  • あおあお

    あおあお

    考えすぎても、本人にお願いしても飲む量が増えるとか絶対ないので、気長に気楽にいきます!🥹

    • 2月18日
みーちゃん

混合でミルクだけのときでも140が最高です😂母乳も飲んでるので体重は6.5位はあると思います!体重は緩やかになって行くと思うので減ってなければ大丈夫じゃないでしょうか?

  • あおあお

    あおあお

    体重を注意してみながら、本人のペースに合わせていきます🥹ありがとうございます!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

同じです!🥲
うちの子もあと数日で4ヶ月ですが、飲む量ほんと少ないです。
母乳寄りの混合ですが、最高で150で、普段は1時間以上かけて100〜130ぐらいです…
新生児の頃から寝てばかりで泣かず、足裏刺激したりして無理やり飲ませてました😭

なので、いまだに3時間〜3時間半で授乳してます😥
助産師さんに、4ヶ月検診までは4時間あけないほうがいいって言われたのと、小児科の先生には、目標900と言われたので回数で稼いでます💦