※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
妊娠・出産

促進剤の陣痛と通常の陣痛の違いについて経験者の意見を聞きたいです。

促進剤を使った陣痛と普通の陣痛を経験された方、どう違いました?

私1人目が促進剤だったので、
陣痛の痛みはこんな感じなんだと思っていたのですが、
促進剤を使った方が痛みが強いと聞きました。

そらなら2人目は促進剤使わずに産んだ方が痛みが少ないのか?とか思ったのですが、(バースプランには早く産みたいから促進剤入れて欲しいと書いてしまった…)

経験された方はどうですかね?

コメント

はらぺこあおむし

最初に促進剤を使った方は
促進剤ないほうが痛くないと
言ってました!

  • みじんこ

    みじんこ

    そうなんですね!逆に陣痛に気づかない人もいると聞いて、大丈夫かな?と思っています💦

    • 2月18日
🐰🦊

1.3人目促進剤で2人目が普通でした。
あたしは、痛みは正直どっちも一緒です😂
ただ、促進剤はドカーンと一気に来る感じで、普通の陣痛は徐々に徐々にって感じでした🥹

  • みじんこ

    みじんこ

    徐々に…なんですね。確かに1人目の時陣痛がどん!と一気に来て痛すぎた記憶があります…

    • 2月18日
ママリ

私は2人促進剤、2人自然分娩で産んでますが促進剤の時の方が楽だった気がします😅
体質に合ってるのか、ちょうど赤ちゃんが出たいタイミングの促進剤でスムーズに反応したのか謎ですが…

促進剤痛いって言いますもんね💦

  • みじんこ

    みじんこ

    私も1人目促進剤で2時間半で産まれたので、体力消耗せずに済んだのは良かったかなと思っています!体質とかもありますよねぇ

    • 2月18日
くぅぴぃ

最初は普通で、なかなか赤ちゃん出てこなくて途中で促進剤使いましたが、全然痛み違いました😭

  • みじんこ

    みじんこ

    そうなんですね💦
    薬使うと急に痛みがくるんですね💦

    • 2月18日
riri

1人目2人目普通で3人目計画分娩だったので促進剤使いましたが痛みは変わらない気がします🤔
むしろ1人目が回旋異常で
なかなか出てこなかったのもあって促進剤使った3人目より痛かった気がします😂

  • みじんこ

    みじんこ

    使うタイミングとかもあるんですかね。
    回旋異常は大変でしたね💦

    • 2月18日
ママリ

2人目促進剤使いました!
ただあんまり痛みの強さに違いはないかなと思います😅
ピークの痛みは一緒で、促進剤使うと効き始めたら一気にくる?みたいな感じです💦
あまり気にしなくて大丈夫だと思います😊🙌

  • みじんこ

    みじんこ

    あんまり変わらないんですね💦
    徐々にの方が痛みに慣れやすいんですかね💦がんばります!

    • 2月18日
ままり

2回に分けて促進剤使いましたが2回目増量したとき息が出来ないくらい痛くて酸素マスクつけられました😵

  • みじんこ

    みじんこ

    息ができないくらいって怖いですね💦

    • 2月18日
ママリ

2人目促進剤使いましたが、1人目が25時間陣痛だったので、全開になるまでは促進剤のが早かったです!
痛みは一気にドカンってきましたがMAXの痛さは同じかもです💦
2人目は回旋異常で促進剤使って全開になっても赤ちゃん降りてこず、4時間くらいMAXの痛み耐えさせられ結局吸引分娩になったので私は2人目の方がしんどすぎました😅

  • みじんこ

    みじんこ

    痛いのに産まれないって言うのが1番辛いですよね💦💦
    スムーズに産まれてくれることを祈るばかりです💦

    • 2月18日
deleted user

どっちも同じです🤣!

ただ2人目、3人目と誘発
使ってるんですが
経産婦っていうのもあって
楽でした🤞🏼

なので経産婦さんなら
そんなに辛くないと思います!
分娩自体進みが早くなるので(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー



    促進剤等は一気にくる!
    と言われますが
    経産婦となると自然でも
    いきなりぐっと進むので
    ほんと変わらないと思いますよ♪

    • 2月18日
  • みじんこ

    みじんこ

    それ聞いて安心しました💦
    4年空いてはいますが、スムーズに進んでくれることを祈るばかりです💦

    • 2月18日
deleted user

1人目促進剤で何の変化もなく、いきなりの破水から3分間隔。言うまでもなく痛いです。徐々に痛み3分間隔となると慣れもありますが、素面から3分間隔のあの痛みは吠えます。

2人目以降は自然でしたが、徐々に痛んだたので2人目とかは全開の時、これで全開?え、息んでいいの?レベルで全開と知ってから笑えてました😅因みに痛みに弱いです。生理痛も経験しておらず生理が辛い印象もない私だったので2人目以降は楽で生まれる直前、自分の股みて生まれる瞬間も目で見る余裕がありました!
使わなくて良いなら私は促進剤使わないですね😭💦それの方が怖い‥

  • みじんこ

    みじんこ

    それ聞くとちょっと安心します💦
    ただその分、前駆陣痛と本陣痛の区別つくのか…?とかも心配になったり…💦
    あんまり痛みなく早く産まれて欲しいです💦

    • 2月18日
晴日ママ

3人目で途中から促進剤使いましたが
痛さは変わらないけど
1分2分おきに陣痛が来るって感じでした!
でも
促進剤なしでも次男は最初から3分間隔だったので
それを考えたらどちらもあんまり変わらないです!

  • みじんこ

    みじんこ

    痛さは変わらないんですね💦
    1人目の時気づいたら1分間隔になっていて、促進剤ってこんなに早いのか…!と思った記憶があります💦

    • 2月18日
はじめてのママり

私は促進剤も、自然も体験しましたけど促進剤はつかいたくないです、😅現に副作用で過強陣痛ってのもあるみうなので私たぶんそれになったぽくて痛みがすごくて身体が震えてました😭😓

  • みじんこ

    みじんこ

    そう言うのもあるんですね💦

    • 2月18日
ミルクティ👩‍🍼

1人目と3人目、促進剤。
2人目、陣痛からの自然分娩でした!
私は自然の陣痛のほうが楽でした🥲
促進剤は一気に痛みがくるので、痛かったです😭
自然の陣痛は耐えられました😅
前駆陣痛があり、それより痛みが少しだけ強い程度でした😂
なので、陣痛に気付かず、連絡するのが遅くなって、病院に着いて1時間もしないうちに出産しました🥹
下手したら、自宅出産になっていたかもしれないと言われました😱
3人目は、それを防ぐ為に促進剤での誘発分娩になりました🤣

  • みじんこ

    みじんこ

    私も1人目促進剤だと陣痛に気づきにくいって書いてあるのを読んで、そうなの?!と思いました💦
    1人目早かったので注意したいと思います💦

    • 2月18日