※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざね
ココロ・悩み

旦夫の父が自殺未遂、困惑。義父を憎み、旦夫を慰めたい。普通の対応か不安。

わたしは、幼い頃から他人からは考えられない環境で育ってしまった分、きっと普通のひとより感情や考え方が歪んでる。

旦那の父親は随分昔から鬱病と自律神経の病気を持っていたらしい。
くわえてアルコール依存症。

つい先日、正月に会いにいった時は酔ってはいたが普通に会話ができ、笑顔をみられた。

昨日、突然もう自殺するんだ、と旦那と旦那の姉を家に呼び話したそう。
旦那は酷い顔で夜遅くに帰宅した。

今日、再び旦那が仕事帰りに父親のもとえいったが最終的にカッターを持ち出し始め自殺をはかったことから救急車を呼ぶ事態になった。

こんな状況になったら普通の奥さんならどうするべきなのですか?

わたしはほんとにひどい考えだとは思いますが、旦那を義姉を悲しませることが許せない。
義父を憎んでしまっています。
日常を壊された、と。

正直、義父は旦那が幼い頃離婚しておりあまりわたし自身関わりがありません。
だから何が起ころうと現実味がないのです。
ただ、旦那が辛くしていて、悩み苦しむのが嫌で嫌で仕方ありません。

死んだらいい、とまでは思いませんが、お願いだから静かに暮らして私達の日常を壊さないで、と願う。

わたしはおかしいですか?

コメント

黄緑子

普通だと思います^^;
親のくせに子供に迷惑かけんな!と思うのは当然です!
ただ、旦那さんが苦しんでいるなら心が痛いですね(><)

私も語り尽くせないくらいひどい環境で育ちましたが、ここまでいきてきて、少なからずみんな闇を抱え、人と違う考えも持ち合わせているものだと思います。

思考に関して、とくに比べる必要はありません♡♡

• かざね

かざね

そうなんです。。
    親のくせになにやってんだって思ってしまうんです。

さすがに旦那にはいえませんが、ね。。

共感してもらえると思ってなかったので気持ちが楽になりました(T0T)

• 1月12日
のぞみママ(^^)

おかしくない。
普通に思う。嫁ってだけじゃなくて、実の親が自分を煩わせたとしても恨む。
特に相手が反省もせず、自分のペースで行動していると…。
いい大人がいつまでも自立できず、まわりを煩わすことが腹立たしいですね。

• かざね

かざね

前々からお酒のせいで色々あったようです。
    改善しようと努力しない義父がそもそも嫌いでした。

ほんとに、もういいおとなです。
    自分のことだけはしっかりしてほしいと切に願います。

共感してくださって、気持ちが楽になりました(*_*)

• 1月12日

私が自律神経失調症になり自宅療養中ですが病院に夫に連れて行かされる時には言葉も発する事が難しくなってしまっていました。
ただ夫以外には迷惑かけたくなかったので自宅療養になってから自分の家には伝えましたね。

実母は毒親なので伝えてもお前がただ甘えているだけだと言われて終わるので言うつもりも無かったのですがね。
ただ急になったので自分自身でも理由も分からず。

それでも周りに迷惑はかけたくないと思う判断は出来ていたので多分義父さんも可能なはずなんです。
夫も離婚されており義父のお酒と暴力でそうなっているので正直私も関わりが無く会った事も無いのですが夫からするとそれでもただ1人の父親。
あんまり関わって欲しくは無いという気持ちはあります。

• かざね

かざね

ごめんなさい。。
    精神病を抱えたかたを煩わしい、とゆう意味では書いてないのでどうか傷つかないでくださいね。

そうなんですよね。
    どんな父親であれ、一人しかいないからこそ旦那は悲しむんです。
    それが心底イヤでイヤで仕方ない。
    病気に年齢は関係ありませんが、まだまだ親の介護をする年齢ではないと思っていた分かなり苦痛です。

子育ても立ち上げた会社もいまからだとゆうのに先が不安です。

• 1月12日

退会ユーザー

そんな事無いです大丈夫ですしむしろそんな私でも判断力あるので自律神経がどうこう関係無くだと思います(;_;)

私も夫の義父の酔っ払いの電話に付き合わされたり色々していて、でも夫はたまにしか話せないしと思い話したりしますがそんな話を夫から聞いてやっぱり良い人とはあんまり思えないんですよね。

夫は嬉しそうに顔合わせさせたいと言いますがかざねさんと同じ様に今後なる可能性もやはりありますし正直怖いのもあります。

立ち上げた会社の事はやっぱり自分がどうにかしてあげる事も出来ないのでお願いだから息子の大切な時期を見守ってよって親なんだからって思いますよね。

かざねさんは何もおかしくないですし当たり前な気持ちです。
    夫が苦しくなる所何て見たくないですもんね。
    私も時々、夫からあれだから離婚したんだよなぁ〜。とつぶやく寂しそうな顔を見るのが辛いです。耐えられなくなります。

• 1月12日
  • かざね

かざね

酔っぱらいの電話。。よくわかります(T0T)
    娘が産まれたばかり、寝れない生活をしていた中で夜中に電話がなるのがイヤでイヤで仕方ありませんでした。。

そうなんですよ。
    なぜいまなんだ、って。
    きっとそこまでまわりのことに頭がいかないんでしょうね。

さんにんのままさんに共感することが多く、なんだか泣けちゃいます(T0T)
    どうにかはやくこの状況から抜け出したいです。。

さんにんのままさんもどうか気持ちを楽に過ごして療養なさってください。

• 1月13日
歌う犬

私が鬱でリスカを毎日しており自殺未遂もしました。
義父はひとり暮らしなのでしょうか?淋しいんですね。天涯孤独で誰からも愛されない自分は無価値だからどうでも良いと。
だから現実逃避の為にアルコールに逃げたのですね。スッキリしますもんね。
リスカも同じです。スッキリしたくて繰り返す。同情して欲しい訳じゃない。

周りはどんか風に関わりを持たれてるんでしょうか?
単に酒を止めろと言うだけでしょうか?
案外、昔のように普通に接してくれたら良くなるんです。変に態度を変える必要はないんです。

性格にもよりますが、私は辛い時は自然を求めて散歩しました。川を眺めたり、星空を見上げたり、海を眺めながら砂浜を触ったり。
無になる時間が鬱病には非常に大切です。
自然が好きな方ならドライブに誘ったりしたら少しは落ち着くかも知れません。

• かざね

かざね

義父は母親と二人暮らしです。

無になる時間。。なるほど。
    仕事がとにかく苦痛だとはゆっていたそうです。
    後、子供達(旦那と義姉)と暮らせないのが寂しい、と。

こんなふうにお話を聞くとやはりこちら側の接し方にも問題はありますよね。。
    旦那が中学卒業くらいまでは頻繁に通っていたようですが、今は年に数回会いに行く程度で連絡も月1あるかないかって感じのようです。

関わりたくない、と避けるのではなくこれ以上酷くならないように努めていくべきですよね。

すごく考えさせられました(>_<)

• 1月13日
たろ尻

私の元彼の親が同じような感じでした。お母さんが精神疾患ありで通院中、お父さんがアルコール依存症と精神疾患ありで通院中、時々入院という感じでした。お母さんは時々包丁を持ち出してきたり、自分の息子たちのことがわからなくなったりと大変でした。でも自分の親だからと彼は病院の送り迎え等も大変だとはいいながら向き合っていました。彼女という立場だった分、そこまで重く考えていなかったですが、実際物凄く大変だし悩むことですよね...そこまでなら医療保護入院とか、施設入所とか検討するのはどうなんでしょうか。
大変な思いされているのは旦那さんや義理姉だけでなくかざねさんもですよね。

• かざね

かざね

物凄く衝撃です。。
    元彼さんはひとり兄弟だったのでしょうか?
    物凄い苦労したでしょうね。。

昨日救急車で運ばれたとき入院はさせてもらえず、後日受診しなおすことになったようですが、付き添いの関係で月曜までいまの状況からどうしようもなくて。。

はやく入院すれば義父自身も私達も安心なんですがね。。(T0T)

• 1月13日
  • たろ尻

たろ尻

元彼は姉2人に双子の兄、妹の5人兄弟でしたが、ほかの兄弟は誰も親の面倒を見ておらず...なので本当に大変そうでした。

病院ももう少し考えて欲しいですね。後日受診の危険性とか、なぜ救急車で運ばれたのかとか色々考慮すべきですよね...( .. )

• 1月13日
Y

もう精神病に入院させたほうがいいですよね。。

ちょっと迷惑ですよね、、
それでみんなが困りますよね。。
おとうさん自分の事しか考えてないんでしょうね、、

ジョー母さん

たぶん寂しいんだと思いますよ。アルコールをずっとのんでるとうつ病にもなりやすいです。鬱とアルコール依存症は大親友なのです。
なので、まずアルコール依存症を克服することからはじめるべきですね。
鬱なんてだれがなってもおかしくない病気です。お義父さんだって、望んでなったわけではありません。
ただ、アルコール依存症は10人に一人克服すればいいほうだと私も同じようにお酒におぼれ
うつ病になってましたので
痛いほどお気持ちはわかります。
ただ、こればかりは
お義父さんがかわらなければ
と考えない限りむずかしいですね。私が旦那様の立場にたったとしたら
なるべく子供とふれあわせる。
ペットをかわせる。
などして、心の変化をまつかな…
それから、病院に自ら望んでアルコール依存症克服のための入院をするのがいいのかなって思いました。
とくにおかしいとは思いませんが、人生のなかでつまづいたりすることは誰にでもあることなので、関わりたくないと思うより
回復するためにご主人様と色々はなしあうのもいいのかなって思いますよ。
じゃないと、ずっとずっとお義父さんがいきてるあいだ
負のスパイラルに巻き込まれますからね…