※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
ココロ・悩み

友だちとの連絡が少なく孤独感を感じる女性が、児童館や保育園でのコミュニケーションに不安を抱えています。

頻繁に連絡取り合っている友だちいますか?

もともとそこまで友だちと頻繁に連絡を取る方ではないのですが、結婚して子ども産んでとなった今はほぼ誰とも連絡取っていません。たまに取り合うくらいです。
今住んでいるところは地元ではないので、近所に知り合いもいない状況です。
上の子は保育園に行っていますが、同じクラスのママたちとは送迎時に会えば挨拶するくらいです。

今は育休中で旦那としか話していない毎日…
それが嫌なわけではないけど、なんとなく孤独感が生まれてきました。もう少し暖かくなったら下の子を連れて児童館に行こうと思っていますが、上の子の時に児童館で会っていたママさんとも連絡先交換するわけでもなく、保育園入園で児童館にも行かなくなったのでそれっきりって感じです。
児童館で仲良くなったり、保育園で仲良くなったりすることありますか?
自分のコミュニケーション能力なさに凹みます…

コメント

8ru

私もそんな感じですよー!
用無い限り誰にも連絡しないので〠

SNSで地元の人と絡んだり、ツイッター上で仲良くなってるリスナーと話ししたりしてます〠
確かに孤独感ありますよね(汗)寂しいというか…いざ連絡をしようにも、なんて送ったらいいのやら…と悩みますわ(笑)

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

ご回答ありがとうございます。
    同じ感じでちょっと安心しました。
    確かになんて送ったらいいのか悩みますよね笑
    『元気にしてる?』くらいしか思いつきません…

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

連絡先は知ってるものの、頻繁に連絡取るような人いません☺️

特に仲が良い人(学生時代の同級生)では子供がいる人いない人とバラバラだし、同じくらいの子供がいても近くに住んでるわけじゃないから会えないし....
今はインスタのストーリーで近況報告って意味で、学生時代の仲が良い同級生にのみ「親しい友達」として公開してお互い見せ合いっこしてる感じです。まぁ、2人だけです!笑
イイネ押したりコメントくればそこでササっと話しするくらい。

上の子4歳で同じクラスのママさんでよくお話しする人は1人だけ、しかも送り迎えでたまたま会えば。連絡先は知ってますが特に連絡取り合うことはしません。
下の子3ヶ月で支援センターデビューしてすぐに仲良くなった人4人くらいと連絡先交換しましたが特にその後ラインとかもないし会うこともないし支援センターに行って会えば喋るくらいです。
もう、みんな疲れ切ってるので頻繁に会ったり連絡取ったりするより自分の時間も確保してるのかな?と思ったり...

正直、幼稚園はわかりませんが保育園だからか?みんな忙しくて送り迎えでヘラヘラ喋ってる暇ないです💦
そして、保育園入れば自然とママ友できる〜訳でもなかったです😂
子供同士で話しをして遊ぶようになって嫌でもその子のママさんと話さなきゃいけないような時期は実は小学生かな?と思ったり😂😂

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

ご回答ありがとうございます。
    連絡先交換してもそんな感じなんですねー
    おっしゃる通り自分時間の確保はありそうです。
    本当に気が合うママ友ならいいですけど、そんなの滅多になさそうですし、それなら自分時間の方が大事ですよね。
    子ども同士を介して話して仲良くなれるかも?なママさんができるのはまだまだ先ってことで今は自分時間を大切にしようと思います!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は1人目ですが、似たような感じです。

友達は独身か夫婦だけって人が多くて、何話そう…
児童館にも行ったことないし、職場でも連絡先交換しないので、あれ?誰に話そう…💦ってなります。
1ヶ月に1回くらい勇気出して、友達に○○食べたよ!おすすめだよ!とか○○の映画見た人いる?面白い?とかなるべく子育て以外の会話になるようにLINE送ったりしてます。

解決とかなんでもないんですけど、同じような悩みの方がいてコメントさせていただきました。

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントいただきありがとうございます。
    同じようなことで悩んでる人がいるとわかるだけで『自分だけじゃないんだなぁ』となんだか気持ちが少し楽になります。
    子育て以外の話も大事ですね。
    私も自分からLINEしていますが、子育ての話しが多かったような…今度は違う話で送ってみます!
    ありがとうございました😊

• 2月20日