※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

主人とのコミュニケーションに悩み、支えを求めるも後回しにされたことで深刻な状況に。今は途方に暮れている。

死産して1ヶ月経ちました。
辛かったですが、主人も支えてくれてなんとか前向きに少しだけなってきたところでした。
色々本を読んだり休みの日一緒に散歩したり優しく寄り添ってくれてとても感謝していました。
赤ちゃんをまた死産する夢を見てしまった昨日から情緒が安定しなく主人のちょっとした思いやりのなさが気になってぶつかり、話し合いをし解決はできたのですが、今日の主人の態度が冷たく感じたこと、いつもと違うことが多々あり不安が爆発してしまいました。
帰宅してからそのことを話したら、昨日も話したのに疲れて帰ってきて今日も話し合いは辛い、後日にしてくれと言われました…。
今日は昨日の今日で引きずってしまい普通にする努力はしたけど難しかったと言われました。
気持ちを蔑ろにされた気がして話したところ、元々話し合いは労力が要るため時間がある時にしてほしいと言っていたのにその気持ちを無視されたことや疲れてたこと、昨日の今日だったこともありとても冷たく突き放されたためさらに辛くなってしまい悪化してしまいました。
最終私が死にたくなり死んだ子供のところに行きたい、あなたは私がいなくなっても平気なのかと聞いたところそれを決めるのはそちらの問題と言われてしまいました。
こちらの嫌がる話し合いを続けて、後日なら応じると言っているのにそれも聞かずそれでも死にたいなら仕方ないと言われました。
この人にとって私はいなくてもいいんだと感じたこと、死んでもいいと言われたことが耐えられなく死にたいです。
包丁でお腹を刺そうとしましたがうまくいかず、死にたいと言っても布団に入ってこれ以上話すとか嫌われたいの?と言って応じてはくれませんでした。
明日なら話し合いできると言って主人は先ほど寝ました。
家を出て近所の公園に来ています。帰って隣で寝ることもできず、実家は遠いため家出もできずどうしていいか途方に暮れています。
今支えてほしいのに後日に回されることも、死んでもいいと言われたこともショックでどうしていいかわかりません。
誤字、乱文申し訳ありません。助けていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦だから寄り添ってほしいのわかりますが、もたれかかりすぎて倒れたらそれは寄り添いじゃなくなります。
旦那さんのえりかさんへの心の余裕が今はない状況なんだと思います。えりかさん自身もない状況ですし、何か打ち込めることを探した方がいいと思います。
お互い辛い時期だと思って乗り越えるしかないと思います。いい方向に変わることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今決める権利が旦那さんにある状態です。
    えりかさんが死産を経験したように、旦那さんは目の前で妻が包丁で死のうとした経験をしました。
    それを抱えて次の子とはならないでしょうし、寄り添ってほしいと言うえりかさんの気持ちには寄り添うのは難しいと思います。
    仲直りという話よりも時間をかけてお互いトラウマの回復していく方がいいと思います。

• 2月19日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます。
    主人には冷静になれた時に今の申し訳ない気持ちと感謝をもう寝ているためラインで送っておきました。
    医療機関の助けも借りたいと思っていることや、主人の気持ちを蔑ろにしてまったことを謝罪し、感謝を伝えました。
    主人に死んでも構わないと突き放されたことで耐えきれず異常な行動をしてしまったこと、主人にも不快な思いをさせたと思います。気持ちを理解して欲しかったのですが、間違っていました。
    今は次の子供なんて元々考えられません。
    今後乗り越えて2人で幸せに生きていけたらと思うのが願いですが、主人が離れていくのであればとても辛いですが飲み込むしかないのでしょうね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは今、話しあいたくもない状況だと思います。なのでラインもよしておいた方がよかったのでは?と思ってしまいます。
    私の経験上の話ですが、えりかさんのように落ち込んでパートナーに寄りかかりすぎてしまったことがあります。いい結末になったことはないです。
    別れるにせよ、別れないにせよ楽しかったねが最近楽しかったねって言える方がいいです。

• 2月19日
🧸𖤣𖥧

ご主人も主さんと同じくらい、、辛かったと思います。
それでも頑張って仕事をし、主さんのことも支えてくれたんだと思います、、
不安定になっている時だからこそ、支えてほしいお気持ちは分かりますが
ご主人も完璧ではありません。
人間なので、ご主人も辛い時は辛いんだと思います。

死にたいと言われる方も、辛いと思います。
もちろん、主さんもそれくらい辛いのだと思います。
涙をたくさん流して、気が済むまで泣くことも大事かと思います
今は主さん自身が、ご自分でご自分を労ることの方が大事かと思います
そして、辛さ、悲しみをご主人と後日分け合って労り合えれば良いと思います

一緒にメンタル共倒れしたらそれこそ家庭崩壊してしまうので旦那さんもそうならないように話し合いは後日にしてほしいと、どこかで自分のタイミングやペースを保つ必要があったのだと思います。
蔑ろにするならむしろもう離婚しようって言ってると思いますが、「後日なら話せる」と言ってるのですから、旦那さんなりに支えようとしていること信じて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。
えりかさんも辛いですが
ご主人もきっと辛いと思います。
ですが生きていく上で仕事もしなければならない、
帰ってくると不安定なえりかさんから
思うことを言われるとさすがに
ご主人さんもキャパオーバーに
なるのではないでしょうか??😢
最初は支えてくれたんですよね?
そこからまた同じ事が繰り返されると
追いつけない部分もあると思います💦
だからどうしろとかは無いですが、
支えてくれた事を思い出して
ご主人はスーパーマンではないですし
思いやりがない時もきっとあります。
ですが言い合いの最中は
思ってもないこと言ってしまったりする時もあります。
お辛いと思いますが
死にたいなんて言わないでください。
ご主人は死んでもいいなんて思ってないですよ!
また冷静な時に話してみてください✨
可愛い赤ちゃんがまた戻ってきてくれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えりかさんは今、今後どうしたいですか??
    離婚したくないのなら
    そういう行動してしまった事に対して、
    謝った方がいいと思います💦
    旦那さんに止めて欲しかったって事は
    本当は死にたくないんだと思いますよ。
    綺麗事に感じるかもしれないですが
    亡くなったお子様の事考えたら
    頑張って生きないとと思って欲しいです。
    旦那さんもこれ以上どうしたらいいのかも
    分からないと思いますよ。
    包丁出されたら誰だって怖いと思います。
    その行動が異常だと分かってるのでしたら
    謝り、今自分の心の中が
    不安定な事全て話し、
    えりかさん自身も求めすぎても
    何にもならないです。
    ただシンプルに、落ち着いていたのに
    夢を見てまた気分が落ちてしまった事を伝えて、
    悲しいですが現実を受け止めて
    頑張って欲しいです。

• 2月18日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます。
    今後努力し、改善していきたいですし前を向いていきたいとは思っています。
    昨日のことは手紙を書いて朝謝罪し、先ほども謝りましたが、どんな理由があれ刃物を持ち出したりすることはDVや殺人と同じだと言われ、許せないことと言われました。
    死ぬか死なないかは個人の問題だとも。
    明日他の人の意見も聞きたいとのことで主人の実家に行き主人は話すつもりのようです。主人は今の所だと離婚したいが、事情も事情なため他の人の意見も聞いて前向きに考えられるかもと言っていました。
    たくさん謝り伝えて改善も言いましたが今は無理と言われ、話し合いは明日に持ち越されました。
    ずっと眠れず辛いです。
    異常なことをしたこともおかしいこともわかっていますが、本当に辛く止められない時があります。どうしていいかわかりません…
    主人を愛していますし、離婚したくないですし今まで通り仲良くしていきたいです…。

• 2月19日
まるまる

すごくすごくお辛いですね、旦那さんもきっとお辛いでしょうね。
旦那さんも他人です。理解し合えないこともたくさんあると思います。そんなお辛いことを経験し、まだ1ヶ月しか経っていないのですね。今はお二人とも精神的に辛い状況だと思います。旦那さんが死んでもいいと言ったことは本心ではないと思います。ですが、えりかさんを思いやれないくらい旦那さんの方も参っていて、今は余裕がないのではないでしょうか。

えりかさんは精神科や心療内科には行ってますか?
旦那さんにもえりかさんにも休息が必要なのではないかなと思います。

• まるまる

まるまる

返信見ました。話し合いをしてるんですね。
    希死念慮のある方にあまりたくさん色々言うことではないと思いますが、今から話すこと、もし傷ついてしまったらすみません。

わかってもらいたいというのは具体的に旦那さんにどうなって欲しいですか?
    死にたい気持ちを抱える私の気持ちを全て受け入れて、そうならなくなるまでずっと文句も言わず優しく寄り添ってほしい。死にたくて精神的に不安定で、八つ当たりしてしまっても優しく許してほしい、そういうことでしょうか...旦那さんがそれによってしんどくなってしまう気持ちは、旦那さんはどこに持っていけばいいのでしょうか...

旦那さんは結果的に疲れてしまったんだと思います。それはえりかさんが疲れさせてしまった、とは思わなくていいと思います。実際えりかさんは死にたいくらい辛いんでしょう。それは文面でも伝わってきます。でも旦那さんも、もう限界なんじゃないでしょうか。

どちらかが我慢して、どちらかのことを支えるっていうのはなんだか変だと思います。
    それより2人がそれぞれ楽になれる方法を探した方がいいと思います。例えば別居して、心療内科で話を聞いてもらい、必要なら薬をもらうとか...

話し合いで2人にとって良い方法が出ますように祈っています。

• 2月18日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます。
    主人に昨日のことは謝り、異常な行動だったこと、辛いこと、ただこれからはしないと言いましたが、他の人の意見も聞きたいから明日主人の実家で話をすると言われました。
    どんな理由があれ刃物を持ち出したり自殺を仄めかしたりすることは許されないことで冷めたと言われました。
    ただ理由と事情が事情なだけに他の人の意見も聞くべきだと判断したとのことでした。
    正直に言うと、本当に辛く波はあれど死にたい気持ちも本当なため主人からの愛情がなくなったのなら生きていくことがしんどいです。
    もちろん努力はするつもりですし、前を向いて行きたいし、2人で楽しく生きていく努力もしたいと思っています。
    ただ時間は欲しいですし、今は厳しい時もあります…。
    病院も必要ならもちろん行きたいですし、誰かの助けを借りたいとは思っていますが、辛い時に死ぬか死なないかは自分の問題で死んでも後悔しないと言われ、別れたいと今言われていることが受け入れられず辛いです。

• 2月19日
  • まるまる

まるまる

謝罪したんですね😌旦那さんも刃物が出てきたので怖かったのかもしれませんね。

第三者の意見は大事だと思います。旦那さんは、一時の感情で今後のことを決めてはいけないと判断されたのですね。それってえりかさんのことを思ってそうしてくれたのだと思いますよ。優しい人だと思います。

死にたい気持ち、波がありますよね。特に夜中にしんどいと思います。
    旦那さんの気持ちは、今だけのことかもしれませんし、すぐに復活できるものかはわかりません。でも、できることはあると思います。きっともう2人だけの力で努力して辛かった現実を乗り越えていこうという時期はとっくに過ぎたんだと思います。
    きちんと然るべき機関(病院や役所の相談室)を使ったり、身内に相談したり、第三者を交えてきちんとその鬱々とした気分について向き合って改善した方がいいと思います。その姿勢を見せることはできるのかなと思います。

義実家では
    包丁を持ち出して旦那さんを怖がらせてしまったことを申し訳なく思ってること。
    旦那さんが今まで寄り添ってくれた時のことはとても感謝していること。
    自分の気持ちとしては旦那さんとは別れたくないと思ってること。
    ただ、現状子どもを亡くした時のことを思うとまだ立ち直れないという現状があり、波はあるものの希死念慮があること。もう精神論で「前向きに頑張ってそうならないようにする!」みたいなことでは改善できないので心療内科や精神科の力も借りたいと思っていること。そのために時間が欲しいこと。

上記を伝えるのはどうでしょうか。

• 2月19日
🌸

まとめてのお返事失礼致します。申し訳ありません。
今話し合いの最中で、私が主人に死んでもいいと言われたことで死のうとして包丁を持ち出したことがアウトで離婚も考えているも言われました。
正直に言うとほんとに死にたく、耐えていたものが溢れた結果でしたが、異常なことをしたとは自覚しております。
わかってもらいたいですが、難しいでしょうか…