※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママになって5年、ママ友がいない。保育園のママさん達と話せず悩んでいる。子供は楽しそうに過ごしているが、自分も仲良くなりたい。どうしたらいいかわからない。

もうすぐですママになって5年になりますがママ友がいません💦
そんなに頻繁には会えないですが普通の仲の良い地元の友達はいます。

でも、今の保育園に転園して2年目なるのですが保育園のママさん達と挨拶程度で全然話しません。
前の保育園は小規模だったので会えば立ち話しも出来たのですが、今の所では全くです。
自分が人見知りというのもありますし作り方が分からないです。
子供は友達がたくさんいるようで楽しそうに過ごしてるみたいでそれで十分かなぁと思っていたんですが最近周りのママさん達が仲良く話してる姿を見て羨ましい気持ちが正直あります😭
保育園の状況とか子供達の話とか色々してみたいです。
ですが、なかなか一歩が踏み出せません。

みなさんはどんなふうに切り替えているのでしょうか?
質問が分かりづらかったらすみません💦

コメント

焼肉ヤッキヤッキ

保育園は仕事をしてる人がメインなので時間帯等も様々で中々友達できにくいですよね😂 
コロナ禍も相極まりママ友はいませんが小学校になったらママ友できるのかなぁとゆったり構えてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    朝もみんなバタバタで迎えもバタバタなんで話すきっかけがないです😅
    確かに小学校になったらまた環境が変わりますもんね😊
    焦らず過ごします😅

• 2月17日
  • 焼肉ヤッキヤッキ

焼肉ヤッキヤッキ

全く一緒で羨ましい?って聞かれたら羨ましいのですが実際ランチにってなっても私が人見知りで楽しめないのでもどかしいです😂
    習い事などでお話しするお母さんはいますが話さない時もありお互いがこのご時世を気にしてるんだなって印象です💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります💦
    世間話程度なら大丈夫ですがいざって時に私も話せないです😅
    うちも習い事してますが本当に挨拶程度です😅
    人間関係で悩むの疲れてしまうのでなかなか難しいですね😅

• 2月17日

わたしもママ友いません💦
保育園で会う人も、同じクラスなら誰のママやパパかもわかり挨拶しますが世間話まではできません😂
友達がママになっただけのママ友のみです😂
羨ましい気持ちもありつつ、降園後の立ち話は夕飯の準備が気になってソワソワして相手にも失礼になっちゃうかなあという気持ちもありつつです💦
コロナが5類になったら、懇親会とかも増えるかもと思ってるのでその機会があれば踏み出せたらいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当に難しいですよね💦
    私も挨拶程度ならしてるんですがその後の一歩がなかなか😅
    やっぱり行事があると良い機会になりますね♪

• 2月18日
ママ

保育園から同じ小学校に行く人が少ないので、保育園だけの関係!と割り切っています(^^)
地域によって違うのかもしれませんが、うちの保育園のママ達を見ていると特別仲が良い!!と感じるコミュニティは同じクラスで1組だけです(^^)

とはいえ、卒園までの行事などで自分達が居づらくないように、他のママと会った時はクラス関係なく適度にコミュニケーションはとっています!
子どもきっかけだったり、話せそうな雰囲気だったら(私も人見知りですが)話しかけて言ってます!
もし距離を縮めたい!と感じているのであれば、子どもを待つ間や行事の待機時間などに頑張って話しかけるしかないと思います🥺‼︎‼︎‼︎

はじめてのママリ🔰

イベント事のときに
子供が仲良くしてる子のお母さんに
娘がお世話になっています。
○○の母です。って
これからもよろしくお願いします。と
こちらから声をかけました!
もちろん子供連れて🤣

そしたらその後
普通に話かけてくれたりと
輪に入ることができました!

今はコロナでマスク…
顔の判別も中々難しいからか
話さないと仲良くならないですよね…

別にママ友はほしいとは思わなかったですが
浮くのも嫌だなと…思ったので…
最初の頃それしてました!