※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

リハの就活中で、訪問リハの正職員とパートで悩んでいます。子供が小さいためパートも考えていますが、正職員のボーナスや休日も気になります。有給やリフレッシュ休暇はあるでしょうか?

医療職(リハ)で就活中です!
訪問リハの事業所に見学に行こうと思っているんですが、正職員かパートか悩んでいます💦

正職員
・9:00~18:00 残業あり。時短は要相談。
・年間休日107日
・給与とボーナス良い

パート
・9:00~18:00の間で週に2日、3時間~OK。
・社会保険入れる。
・ボーナスなし
・時給1500~2000円

子供がまだ小さいのと、4月は慣らし保育(しかも0歳児)なのでパートだと生活にゆとりがあるかなと思う反面、どうせなら時短でも正職員でボーナス貰った方がいいのかな?と悩んでます。
休日少ないのも気になります💦

年間休日が上記の日数でも、有給の取りやすさや記載のない休日(リフレッシュ休暇など)があるものでしょうか??

コメント

ほむら

訪問看護stでリハ職さんとも働いてます!

リフレッシュ休暇などは、求人を集めるポイントなので、あるなら書くと思います💦

有給の取りやすさや子育て世帯に理解があるかは面接などで聞いてみないと分からないですね😥
訪問は女性の利用者さんから、女性のリハや看護師がいいというニーズが多くて、男性が多い職場だと、女性に負担が行きがちだったりします。

私は、面接で子どもが小さいこと、子供の体調不良では絶対休まないといけないことなどを相談して、最初はパートで短時間、少ない日数から初めて、いけそうだったり、子どもが大きくなってきたら、徐々に日数増やしたり、正社員になってみない?と聞かれ、それでお願いしました。

パートで入っても、後から正社員になることはできますか?とかも聞いておくといいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も引越しでの転職なので、まだまだ生活のペースがつかめずなので、パートから始めて正職員が理想です😭
    見学(訪問は出来ますか...?)の依頼をしてみようと思っているので、そのあたり聞いてみます!

    • 2月18日
  • ほむら

    ほむら

    事務所の見学はできると思いますが、実際の訪問の見学はうちのstはやってないです🤔

    面接と事務所の見学して、採用決める感じです。

    私は最初は働き方セーブしたかったので、最初の一年は130万までの扶養内で働き、来年度から増やそうか相談中です。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    面接というか採用試験手前で、色々お話聞きたいな~と思っていて💦

    私も最初の1年は扶養内パートもありだなと思っています😭

    総合病院(回復期)の常勤と迷っているんですが、訪問リハどんなかんじですか??働きやすいですか??✨

    • 2月18日
  • ほむら

    ほむら

    採用試験なんてあるところもあるんですか?
    訪問ステーション系は、ほぼ履歴書と面接のみだと思います🤔
    なので、面接の時に、見学もしてお互い色々聞く感じです。
    最低限の給与や勤務日、勤務時間、休日など詳しく聞きたい時は、電話で問い合わせしました。
    大きい総合病院系だと小論文とかあるところもありますよね。

    訪問リハは、結構自分のペースで働きたい人には合ってると思います。空いた時間は自由ですし、残業0です。
    休みはうちはすごく取りやすいです。
    職員数が割といるところなら急な休みも対応してくれると思います。
    あと、どうしても代わりのスタッフが入れない時は、利用者さんに振替をお願いしたり、時間変更をお願いして調整したりしてます。どうしてもこの日のこの時間じゃないとダメ!って人はほぼいないので、融通きくかんじです。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    常勤募集してる総合病院は筆記、小論文、心理検査、面接です😭
    前職場も二次試験まであったり、筆記や実技があったりして心折れたので、面接だけだと嬉しいです...😭

    なるほど!
    仕事もお休みも調整きくのが1番ですよね~😣!
    直行直帰とかもありますか??

    • 2月18日
  • ほむら

    ほむら

    総合病院はそうですよね。
    訪問stでそこまでやるところは聞いたことないです。
    大量採用するようなところは、そういうのあると思いますが、訪問はスタッフ数そこまで多くないので💦

    小さなお子さん育ててる世帯が多いステーションは理解あると思います。
    面接で、子どもが小さくて、体調不良でお休みをいただくこともある、というと、相手の反応で理解あるところかないところか、結構わかります。

    うちは直行直帰もOK、昼休憩も家帰ったりもOKです。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学予定のところは、病院から独立した看護師さん(女性)が経営者さんのようで...理解がある職場だといいなぁと思って行ってきます💦

    良いですね~!!
    それだと、自家用車ということですよね🤔??

    • 2月19日
  • ほむら

    ほむら

    どんな経歴かより、人柄によると思います🤔面接で見極められるといいですね。
    うちは双子ちゃんを育ててる夫婦が経営者なので、かなり理解あるほうだと思います。
    所長も年子を育ててるママナースです。私のところは看護師は全員子持ち、理学療法士、作業療法士は若手は子どもいない方もいますが、新婚さんでこれから考えてる感じで、職場全体で理解あります。
    面接の時に、私のように小さい子どもがいる職員はいるか、そういう職員はどのような働き方をしてるか、子持ちでも活躍できる職場か、など聞きましたよ。


    うちは自家用車でも社用車でも可です。
    社用車で通勤、直行直帰、なんなら子どもの送り迎えもしてる人もいますし、自家用車で通勤し、社用車に乗り換える人もいます。
    今日は直帰するから自家用車で訪問回ったりとかも、自由な感じです。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうですね、そのあたり見てこれるといいなと思います。
    詳しくありがとうございました☺️

    • 2月22日
ちーや

PTで訪問看護、パート勤務で働いています。2人目が生まれる前までは常勤でした。

休日は確認しておいた方が良いと思います!
会社によって有休の他にリフレッシュ休暇あるところもあれば無いところもありますし。または、リフレッシュ休暇はないものの祝日は休みになるとか。色々です。

あとは子供が小さいので休みやすさは重要ですよね。
訪問が完全担当制の所だと休みづらいなという印象です。私が今いる訪看では担当制じゃないので割と休みは融通が効くのが良いなと思ってます。

私は今パートですが子供も熱を出す頻度も落ち着いたので4月からは常勤にするつもりです。なんせやはりパートだと条件があまり良くなく…
常勤と同じ仕事していても給料がかなり変わること、有休日数やリフレッシュ休暇もないので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    パートと正職員結構差がありますよね😭💦
    まだまだ生活のペースがつかめないので、パート→正職員も出来るのか聞いてみます。

    総合病院(回復期)の常勤と迷っているんですが、訪問リハどんな感じですか??働きやすいですか??✨

    • 2月18日
  • ちーや

    ちーや

    パートから常勤になれるかも聞いた方が良さそうですよね😉

    正直、休みやすさで見たら回復期などの病院勤務のが休みやすいと思います。訪問やっていて、子供の休みが取りづらいのでやっぱり病院勤務へと戻った人も見ています。私も訪看の前は病院勤務だったので分かりますが…

    でも私自身は訪問が好きなので訪問を続けてますよ!休み辛いという欠点はあるものの、病院の時のしがらみもなく(笑)そういう点で気楽なのが訪問です!
    ただ、訪問では自分一人しかいないのでこういう時はどうするとか、全部自分の判断になります。
    後は訪問の会社は病院の大きい法人ではなく個人営業のところが多く、そういうのに馴染めるなら合うと思いますよ😌

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば回復期に務めてる同期も、回復期はセラピストの数が多いから休みやすい(その他のしがらみは多い💦)と言ってました!
    休み(特に急な)がどれくらい取りやすいのかはよーく確認しておくことにします!

    それなんです😭
    応募しようと思っている訪問は株式会社で、今まで病院に所属していたので企業的な(福利厚生とかも)安心感があって...常勤募集している総合病院は給料は低いものの、母体が大きいので後々は安心(何がと言われると分からないのですが😭)なのかなあと思ったり...

    • 2月18日
  • ちーや

    ちーや

    病院は割と給料低めですよね🥲
    福利厚生は多分大きな法人の病院の方がありますよね。

    私の今の所も前にいたところも株式会社の訪問看護ステーションでした。経営がうまく行っていればそういう会社でも長く勤められると思いますが、そういう会社でも退職金なかったり、ボーナスも病院ほどもらえなかったり。そういうとこもトータル年間でどうなのかも見た方が良いかもしれません、、
    私はボーナス少なくても月々の手取りが多いししがらみがなくて楽なので訪看にいますが、どこを重視するかですよね、、

    あとは訪問でも私が前にいたところは完全担当制、今のところは担当制ではないステーションです。それによっても休みの取りやすさがかなり変わってきます😹
    リハは担当制のステーションが多いとは思いますね、、

    • 2月22日
  • ちーや

    ちーや

    あとは直行直帰okかどうかもありますね!ただ、自家用車じゃなきゃいけないとか、社用車を使えるかどうかも重要なポイントです、、
    株式会社で家族経営のところは割と管理が適がテキトーだったりなぁなぁでやっているところも見ているので…最初にしっかり確認しておくのが良いと思います。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます🙇‍♀️✨
    本当になにを重視するかですよね...あとは生活スタイルとの兼ね合いですね💦
    私も前職は完全担当制で、急な休みや産休、退職は大変でした😅理解はありましたが...回復期だと代替?してくれるから休みやすいようですね💦

    加えての質問で申し訳ないのですが、訪問は使用期間後有給10日となっていたのですが少ないですか?普通は20日くらい着くような気がしますが、訪問だとこのくらいでしょうか?こどもが体調崩すとあっという間に有給終わる気がします。。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑10日は初回の有給で、繰り越して有給が増えてくんでしたっけ💦
    制度を忘れてしまいました😂このあたりも確認しますが、ちーやさんの勤めている訪問もおなじような感じですか??

    • 2月22日