※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を進まない。同じ月齢のお母さんに離乳食の様子を教えてほしい。食べ方やメニューを知りたい。困っているので参考になる情報が欲しい。

この前1歳になった息子が居るのですが、
ご飯をあまり食べません。
ほとんどミルクか母乳です。

月齢の同じくらいのお母さんや
うちの子より少し大きい子のお母さんにお聞きしたいのですが、
1歳〇ヶ月頃の離乳食の様子を教えてください。
つかみ食べはさせましたか?
テーブルは汚れても気にせず好きなように食べしましたか?るそれとも全部食べさせてあげていましたか??
どのような、メニューだったかも教えて欲しいです。

上に2人子供が居るんですが、離乳食が進まないって事が無かったので困ってます。

何か参考にさせてもらえたら助かります。

宜しくお願いします。

コメント

mm.7

1歳2ヶ月のときのです🙆

手掴みは10ヶ月からしていて、1歳過ぎてからは全部自分で食べています☺

• らら

らら

すごーーい!!ちゃんと色々なものを作ってあげてるんですね☆私もちゃんと作らないとなぁ(ó﹏ò。)

• 1月13日
basil

もうすぐ1歳です。

うちの子も全然進まなくて困っています。

つかみ食べように温野菜やハンバーグ、卵焼きを用意しますが、ネチョネチョしたあとにほぼ下にポイッと捨てて終了です。
軟飯はあければ辛うじて食べますが、これも気分によるところが大きいです。

そして皆さん、立派なお食事用意されているんですね。。。自分が情けなくなりました(T^T)

• らら

らら

ウチもちょっと触ってポイ……そもそも自分で食べようともしないんです(ó﹏ò。)フルーツはバクバク食べるんですけど他は渋々23口(>_<)

ほんと!!皆さん凄いちゃんと用意して頑張ってるんなってビックリしました(>_<)1人目の時は気合い入れてましたがそれでもこんなに色々なものを作ることはありませんでした( ┐΄✹ਊ✹)┐

• 1月13日
ママ

おかずは全て手掴みです。味噌汁やコンソメスープ等から取り出した人参、ジャガイモ、大根、木綿豆腐等。たまに茹でただけのをBFのあんかけシリーズで味付け。
ひと口サイズに丸めたポテサラ、かぼちゃ、さつまいも等。
煮魚、焼き鮭、卵焼き、ウインナー(1歳ごろからのウイニー使ってます)等。
うどんやパスタ(手掴み用とたべさせる用とお皿を2枚使用)。
他パン、ヨーグルト等。
1歳ごろからのカレーやグラタン等は食べさせたり、スプーンに手をそえさせて練習してます。
汚れても拭けばいいやぐらいです。大人だってこぼしたり落とすことありますし、なにより子どもは汚しの天才だと思ってます(*´ω`*)
なにか要求したい時は汚れた手で服を掴んできます笑

• らら

らら

茹でただけの野菜をBFで味付け真似させてもらいます♡ウイニーの存在も初めて知りました☆長男次男の時は好きに食べさせていたのに三男にして汚されるのが嫌で私が食べさせていたんですが……ダメですね(ó﹏ò。)

• 1月13日
ゆかり

1歳ちょうどに卒乳しました!

食卓テーブルの上からすぐものを落としたりして怒ってたけど諦めてるうちに勝手に手づかみしたり、コップも自分で飲みたいときに飲んだりするようになりました!

食後のミルクがやっぱり最初の頃なくなって機嫌悪くなったり、ご飯の量がまだわからなくて足りなかったりとかもありました💧

納豆以外は好きなようにさせてます笑

朝食
ホットケーキ
さつまいも
少し温めた牛乳
人参スティック

昼は保育園

夕食
ブリのムニエル
軟飯
ブロッコリーとトマトのマヨネーズあえ
チーズ
豆腐の味噌汁
薄めの麦茶

このメニューだとつかみ食べしてもそこまでひどく汚れないかなーと思います!
味噌汁は手伝います笑

• らら

らら

凄いメニューが豊富ですね☆まだホットケーキを、食べたことがないので挑戦してみます!!

• 1月13日
k3k3

ミルクでしたが、ご飯は10ヶ月頃から手づかみでした。
最初はパンとか野菜スティックから始めましたー。散らかりにくいものを失敗しながら徐々に探っていく感じですかね。
りんごスティック、木綿豆腐の両面焼き、ご飯をノリで挟んでキッチンバサミで四角くきったやつ、納豆巻き、お好み焼き、野菜入りオムレツ、あたりは大きさと柔らかさを調整すれば散らかりにくいです。
もうすぐ1才4ヶ月ですが、味噌汁もヨーグルトも手づかみです^^;スプーンはやっとすくえるぐらい。お盆や机の上からあまりはみでないのと、自分で思う順番で食べたい!と食べさせられるのが嫌な時があるみたいなので、見守りつつ。

• k3k3

k3k3

あ、最近はヨーグルト味噌汁は自分でお椀を持って口の中に流しこんでました^^;

• 1月12日
  • らら

らら

リンゴスティック、うちの子食べてくれそうです!!私も散らかりにくいものを色々考えながら作ってみようと思います♡ご飯をノリで挟んでハサミで切る方法も真似させてもらおうと思います☆

• 1月13日