※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
お仕事

育休・産休取得でキャリアを諦めたことに後悔。復帰後、昇進のタイミングを逃し、同期に劣等感。子育てと仕事の葛藤に悩んでいます。

育休・産休取るとキャリアを諦めなければならなかったことに少し後悔してます。

4月から復帰するために久しぶりに会社に行くと、私以外の同期や後輩が昇進しており、悲しくなりました。
毎年1月に昇進のタイミングがあるのですが、9月に産休に入ったとこにより私は昇進のタイミングを逃してしまいました。。

同期の女子達は誰も結婚しておらず、男子達も結婚や子供もいる人もいますが育休などとってません。

仕事は頑張りたいと思っているのですが、キャリアアップできない劣等感や同期たちの方が昇進しているのを見るとすごく悲しくなりました。

子供は大切な宝物なので、仕事と比べたら昇進なんてと思えるのですが、復帰するとなるとどうしても比べてしまい、悲しくなりました…

こんなこと呟いてすみません。

コメント

みゃおみゃお

産休前までは役職者でしたが、産休育休明けに平社員となりました。
復帰後、勿論やる気も起きず🙃
でも私の優先順位は娘が1番になったし、適当に仕事してよ〜😏って今は思ってます。笑

はじめてのママリ

同じく産休育休取ったので昇進できなくて、後輩は昇進してるから出来るけど私には出来ない仕事が存在します。
誰が悪いわけでもないですが、何だか悔しいですよね。。

チョコバナナ

わかります!!!
私は現在2回目の育休中ですが、1回目の育休中にキャリアについてとても悩みました。
なんなら新卒のメンターをしていたのに、育休明けたら新卒だった子が役職者になっていて、抜かされた劣等感を常に味わってました。

主人とも『あなただけ働いてズルい、こちらはキャリアを諦めざるおえない』と揉めたこともあります。
(約5年キャリアアップの時間をロスすることになるので)

1回目の育休明けは
再度産休に入ったため
昇給はできなかったけど、

育児しながらできる仕事を積み上げて、自分しかできないことをやり続けました。

皆が9時半から仕事するなら
8時から仕事してトータル量はカバーしたり。
時短で電話できない分メールしたり。
(私は営業職なので、圧倒的に不利なんです。。。)

会社の環境にもよるかもしれませんが、他の人ができないところでカバーしていたら
他の方は見ていてくれていましたよ。次復帰した時の調整も完了済みです。

ある意味、
早めに結婚して、育休あけてるならチャンスですよ。
同期が結婚して育休中に
あなたはキャリアアップできます。
なんなら一番仕事が楽しくなってくる頃にはお子さんの手が掛からなくなってくるかも。

お互い頑張りましょう!!

ママリママ

この世は競争社会で平等だからこそ、彼らも努力してキャリアを勝ち取ったわけです。仕事する以上、会社にいる時間が長いほど有利になるのは仕方がないです。

その代わり、あなたはお母さんというプラチナチケットを得ました。お母さんになりたくてもなれない、なれなかった人がいる中で。

お互い無いものねだりだったりします。その場にいて出来る限り最善を尽くせばキャリア以外に大事なものが見つかるかと思います。仕事への誇り、面白さ、職場の居心地、働くお母さんの気持ちが分かる社員としてできること…いっぱいあると思います。比べるよりも身近な幸せを探してみてください。